UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

神田『とんかつ大和』ぶっちゃけ神田界隈ナンバーワンの豚カツ屋さんじゃね?

calendar

『とんかつ大和』@神田

東京都千代田区 鍛冶町1-7-1

営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00(土曜日は昼のみ)

定休日 日曜祝日

『とんかつ大和』Googleマップで表示

神田の名店『とんかつ大和』に刮目せよ!

いよいよ筆者の”神田フォルダー”を解放する時が来たでしょうか?

実は某連載で秋葉原が終わって、その足で神田方面の攻略にも乗りだし、すでに神田も制覇している件……報告しておきます。

「さっさと書けよハゲ!」

と言う可能性は否めませんが、やはり物事には順番がありまして地元の相模原(町田)はマウントしとかなきゃだし、八王子もご近所だし、秋葉原に関しても完全攻略が義務だし、地方に出張したら書いてみたくなるしで、わりと温存していたと言っておきましょう。

と、言う訳で解放した今、今後はサクサクと神田のグルメも書いちゃうので、食べ歩きやランチの参考にしてみたらいいじゃない。

『かつ丼』(850円+お椀200円)

秋葉原のカツ丼を制した筆者にとって、神田のカツ丼を制覇するのは造作も無い事ですが、あえて言おう!

「多分、とんかつ大和のカツ丼が一番美味い!」

いきなりランキング1位を紹介しちゃうと今後は盛り下がる一方ですが、美味しいんだから仕方ないですよね?

まず、言うまでもなく豚カツとしての美味しさ、タレと言うか出汁と言うか割り下的な何かのバランス、からの卵の美味しさこそ”美味しいカツ丼”の定義でして、美味しい豚カツを提供している『とんかつ大和』であれば、美味しくて当然って感じでしょうか?

とは言え、意外と豚カツ屋さんってカツ丼を出さない店が多いので、この『とんかつ大和』の存在はそういった意味でも貴重で御座います。

いや、普通に豚カツ屋さんのカツ丼って誰もが欲すると思うのですが、そこは豚カツ屋さんのプライドからか、定番メニュー化してなかったりするんですよね~

その点、店のプライドよりも”お客さん優先”な『とんかつ大和』はリスペクトでして、つまらないコダワリ(つまらなくも無いけども)よりも、手間が掛かっても”お客さんに喜んで欲しい”って姿勢とかスゲー大事だと思います。

『スペシャルランチ』(800円)

ランチタイムのコスパは神田でも屈指の優良店『とんかつ大和』でして、日替わり的な”スペシャルランチ”(この日はキスフライ、エビフライ、メンチカツ)は、神田ランチの中でもベスト3に入ると思います。

なんと言っても美味しい『とんかつ大和』の”メンチカツ”の存在感!

フライの王様”エビフライ”の勇姿!

江戸前ネタで定番の”キスフライ”からの江戸っ子感!

そこにライスとサラダが付いて800円ですから、見逃す訳には参りません。

筆者的には”パーフェクトランチ”と呼べる布陣で御座います。

この衣のサクサク感……もはや芸術の域ですね! ビジュアルだけで美味しさが伝わると思います。

なんなら「文章とか必要なくね?」みたいな予感もありますが、まったく書かないとGoogle先生に怒られるので、それとなく書いちゃいますけども。

ちなみに筆者、色々な所でメンチカツも積極的に食べてデブ活していますが、この『とんかつ大和』のメンチカツは超美味しいので必ず食べてみて欲しいと思います。

ご馳走様でした!

『とんかつ大和』 総評

勿論、普通に”豚カツ”とかも食べているのですがSPOTの記事と被っちゃうので、空気読め法により『かつ丼』と『スペシャルランチ』を紹介しました。

この『とんかつ大和』は筆者の超オキニですので、今後もちょいちょい紹介する事になると思います。

是非、みなさんも神田の美味しい豚カツ屋さん『とんかつ大和』に行ってみて下さい。