UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

秋葉原『藪』昭和初期の雰囲気を残す佐久間町の名店で”天ぷらそば”とか

calendar

『藪』(やぶ)@秋葉原

東京都千代田区神田佐久間町4-17

営業時間 11:30~19:00

定休日 土曜日、日曜日

『藪』Googleマップで表示

正直、暖簾が読めない件の是非!

ま、そこはGoogle先生に教えて頂いた結果、『藪』(やぶ)と言う答えを頂きました。

”藪”と言えば”更科”とか”砂場”とかと並ぶ江戸を代表する蕎麦でして、この『藪』もその系統になるのでしょうか?

しかし!

この古い自転車を今でも大事に使っている『藪』ですので、その味の方はプルーフされた様なものでしょうか?

古い建物、古い道具も良く手入れをし、大事に使い続ける店は美味しい法則……あると思います。

『大 天ぷら』(720円)

『藪』のメニューは全てが大盛り可能でして、メニューの裏側は全て”大”の付く大盛りメニューとなっております。

ほほう……。

通常、立ち食い蕎麦などで”天麩羅そば”と言えば、往々にして”野菜かき揚げ”な事が多いのですが、あえて海老天一本で勝負して来ましたね。

海老と言えば江戸前天麩羅の花形でして、その心意気は特筆すべきだと思います。

気になる蕎麦の方ですが、綺麗に製粉された一番粉、すなわち”更科そば”と呼ばれる感じの蕎麦でしょうか?

”藪そば”と言えば緑色っぽい蕎麦を思い浮かべますが、こちらは白い仕上がりです。

また”藪そば”は蕎麦汁も塩辛いと言われますが、こちらの『藪』はそこまでではなく普通の蕎麦汁として頂けます。

海老の天麩羅も美味しく蕎麦の方もスルっと食べられるので、まさに蕎麦をたぐりたい時にはベストかなと思います。

ご馳走様でした!

『藪』 総評

その渋い店の外観、昔のままに保たれている店内、リーズナブルな価格、どれも下町の蕎麦って感じでして、個人的には有名店で食べる蕎麦よりも、より江戸っ子感をエンジョイ出来るかなと思いました。

実際、若い人は全然来ませんが、年配の方達で昼は満席になる隠れた名店でして、蕎麦の美味しさに関してはプルーフされています。

多くの名店は建て替えられているので、本当に昔の”下町そば”みたいな雰囲気を残している貴重な存在の『藪』でして、そっち方面が好きな人なら一度は訪れるべきだと思います。

是非、みなさんも『藪』の美味しい蕎麦を食べに来てみて下さい。