UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

【相模原】『琉』の”沖縄そば”がイイ感じだと思うのですが?【沖縄料理】

calendar

reload

【相模原】『琉』の”沖縄そば”がイイ感じだと思うのですが?【沖縄料理】

沖縄料理『琉』(りゅう)

神奈川県相模原市中央区 中央2-3-14

営業時間 11:30~20:00

定休日 日曜祝日、第3月曜日

沖縄料理『琉』Googleマップで表示

(旧)アイワールドの通りにある沖縄料理『琉』

今は別な名称ですが、昔から相模原に住まう人には”アイワールドの通り”と言うのが一番分かりやすいので、こんなキャッチで良いんじゃなかろうか?

麺類全般好きな筆者ですが、中でも”沖縄そば”はリスペクトでして、相模原で沖縄そばを欲した時には、こちらの『琉』を利用します。

嘘です。

最近は『マボロシ』でカレーを食べ損ねた時の代打として重宝しています。

このアバウトな”コーレーグース”の仕込み方からして、この『琉』の沖縄ヂカラには期待出来ますね!

『沖縄そば』(750円)

サービスランチは日替わりらしいのですが、ほぼ『沖縄そば』であると思って間違いありません。

特筆すべきは”増し増し”の設定がある事でしょうか?

他にも”じゅーしーお替わりOK”とか、アイスコーヒーがサービスとか、割とサービス満点な『琉』であります。

気になる味の方ですが、これぞ『沖縄そば』って感じでして、相模原で食べた中では、かなりの上位に入ると思います。

このスープと言うか出汁の旨さは本物だと思う筆者です。

麺も当然、沖縄の奴を使っています。この独特な麺が『沖縄そば』の醍醐味じゃないでしょうか?

そして肉が旨いっすね! ソーキ(軟骨付き)を使うと”ソーキそば”で、ラフテーを使うと”沖縄そば”になるらしいです。

両方入っている場合は……多分、沖縄の人はそういう細かい事を気にしないと思います。はい。

『じゅーしー』もあるのでボリューム満点、まだまだ認知度の低い店ですが有効なランチの選択肢として覚えておいて欲しいですね。