UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

『奥津家』町田で一番美味しい”家系ラーメン”はズバリこの店!異論は認めない!

calendar

reload

『奥津家』町田で一番美味しい”家系ラーメン”はズバリこの店!異論は認めない!

『奥津家』

東京都町田市 木曽西1-1-21

営業時間 12:00~16:30 18:00~21:45

定休日 水曜日

『奥津家』Googleマップで表示

町田で一番美味しい家系ラーメン!その名は『奥津家』である!!

いわゆる横浜の家系ラーメン、その総本山となる『吉村家』を頂点とし、その下に多くの店が並ぶ訳ですが、実は町田の『奥津家』は筆者の大好きな『寿々喜家』の弟子となります。

まあ、言うほど横浜まで行って、家系のラーメンを食べ歩いたりはしないのですが、この『寿々喜家』だけは別で御座います。

そのお弟子さんが町田に店を構えると言う事で、確実に”俺得案件”だったのです。

と、言う訳で筆者が一番食べた町田のラーメンと言えば、何気に『奥津家』な訳で御座います。

そんな筆者ですが、ここ最近は味覚の変化と言うか家系ラーメンが重く感じる事もあり、やや足が遠のいていた感は否めません。

『ラーメン』(中800円)

ん~……地味に値段も上がっているし、豚肉の値段が上がったのでチャーシュー無しとか、微妙に思う所はあるのですが、とりあえずラーメンの味は変わっていない予感です。

家系にしては洗練されたライトな『寿々喜家』に近いスープは、流石に町田ではブッチギリの美味しさだと思います。

麺は家系の指定ブランドとも呼べる『酒井製麺』と思われ、まさに横浜家系ラーメンの王道の一杯です。

言うまでもなく、店主の”平ザル”による湯切りのテクニックなど、ラーメン作りにおける大事なポイントも外していません。

ひとつひとつの所作が、美味しいラーメンへの一歩となります。

『寿々喜家』も含め”スープが軽い”と言われてますが、筆者的にはコチラが好みでして、わざわざ横浜まで行かなくても満足出来る家系ラーメンが食べられるので、非常に有り難い存在なのです。

言うまでもなく、朝イチよりは昼過ぎくらいの方がスープも出るので、スープが軽いと思う人は食べる時間をずらしてみるのも、一興かと存じます。

ちなみに家系でもヘヴィーな一杯を求めるなら、間違いなく『厚木家』が町田市民的にはベストだと思います。ちょっと遠いのですが『吉村家』ほど並ばずにガツンと来る一杯が堪能出来るのでオススメDeath!

『奥津家』 総評

ひとくちに家系と言っても、直系から孫、まるで家系は関係ないのに豚骨醤油だから”家系”を名乗る輩までありますが、筆者的には町田周辺で食べるべき家系と言えば、やはりコチラの『奥津家』を推したいと思います。

若干、お値段がジリジリ上がって来た感はありますが、確かに原材料費とか消費税もあるので、オープン当時の価格を維持しろってのは無理な話でして、多少は値段が上がっても味が落ちるより100倍マシであるってのは、ラーメン好きなら共通の認識だと思います。

はい、嘘です。

流石に100倍ってのは大袈裟ですが、出来る範囲で工夫しながら味をバランスさせる努力が見える店ならば、ラーメンの値上げには寛容でありたいと思います。

と、言う訳でとりあえず適当な家系を食べて喜んでいられるのも、それはそれで幸せかもですが、もしも『奥津家』の近くに住んでいるのに食べた事がないとか、有り得ない案件ですので、今すぐダッシュで食べに行ってみて下さい。以上です。