『蒙古タンメン中本』町田店の激辛ラーメンが病み付きな件

『蒙古タンメン中本』町田店の激辛ラーメンが病み付きな件

さりげなく続く『蒙古タンメン中本』の地盤の堅さ!

熱烈なファンの多さで言えば『ラーメン二郎』にも負けない、むしろ女子層のファンが多い分だけ地盤が固く、何気に日本で一番人気があるラーメンなんじゃないかと思っています。

とは言え、やはり辛いのが苦手な人は足を運ばないと思うので、誰にでもオススメ出来る訳ではないのが、この『蒙古タンメン中本』で御座います。

まさに”病み付きになる辛さ”(旨さ)を武器に、信者を増やしつつある『蒙古タンメン中本』ですが、誠社長いわく「そんなにチェーン展開を急いではいない」と言ってまして、「確実に一歩づつ進む!」みたいな話をしていました。

なので、そんなに店舗数がガツンと増えている訳ではありませんが、閉店する『蒙古タンメン中本』はほぼ無いので、確かに足下を固めながら進んでいると思います。

『北極ラーメン』830円

筆者の『蒙古タンメン中本』デビューは、こちらの辛さ”レベル9”となる『北極ラーメン』で御座います。

まあ、言わなくても分かるのですが、あえて言おう!

「見たままの辛さである!」

……と。そもそも記事の為とは言え、最初から食べるのはどうかと思うレベルの辛さでして、本当はもっと下の方からジワジワ登るのが正解かと存じます。

でも、まあ仕事ですので『味噌タンメン』(780円)ではインパクトが弱く、ネタにならないので泣きながら食べた記憶があります。

嘘です。

別に辛くて泣いている訳ではありません。熱くて苦しいだけで御座います。

明らかに”猫舌”の人には向いていないのに、食べちゃったよね~みたいな?

とは言え、途中からなんか『北極ラーメン』が美味しく感じられて来たので、ある意味早い段階で覚醒した可能性は否めません。これも才能か?

『冷し味噌ラーメン』800円

そして、こちらが筆者のセカンドインパクトとなった『冷し味噌ラーメン』で御座います。

レギュラーメニューの中では一番辛い奴でして、公式サイトには”辛さ10”の表記があります。

ちなみにコレをカスタマイズでさらに辛くする事も可能ですが、筆者的にはこのくらいの辛さで十分ですので、常にデフォルトのままエンジョイしています。

「こんなクソ辛い食べ物を食べる奴は舌がおかしい!」

と、思うでしょうし、筆者も最初は思っていましたが、食べているうちに辛さの中の旨さが見えてくると思うので、食べずに批評するのはナンセンスですね。

とは言え、確実に辛いのが駄目な人は”何も見えてこない”と思うので、非カラ(辛くないメニュー)を食べた方が幸せになれると思います。

ちなみに筆者の場合、辛さよりも”熱さ”に弱いキャット・タンですので、個人的には『北極ラーメン』よりも食べやすいし、美味しいと思うし、サイコーだと感じています。

ぱっと見た感じ、さして具もなく寂しいビジュアルですが、これはピュアな”辛旨さ”を思う存分楽しむ為のメニューですので、甘さが出る野菜はわざと入っていないのです。

『冷し五目味噌タンメン』860円

『味噌タンメン』のスープと『冷し味噌ラーメン』のスープを合わせたダブルスープとの事で、より辛さよりも旨さが明確に出る一杯で御座います。

別に辛いラーメンを食べたら偉いって訳ではないので、自分の体調や好み、気分で適した辛さのメニューを選ぶのが、本当の『蒙古タンメン中本』の愉しみ方かと存じます。

こらちは辛さもレベル7くらいなので、ちょっと辛いのに自信がある人にはマストな一杯だと思うので、まずはココら辺から登り始めては如何でしょうか?

『誠スペシャル』850円

そして『蒙古タンメン中本』のフラッグシップとなる、究極の一杯がコチラの『誠スペシャル』となります。

「誠スペシャルは、そう簡単には食べさせない!」

と、誠社長も言っていたので、まさに希に現れるレアキャラ要素の強い一杯でして、これを食べれたら”辛いの大丈夫な人”の称号を与える事が出来るレベルだと思います。

何せ辛さをエンジョイする為に、全ての野菜を廃したと言うソリッドな一杯でして、まさに突き抜ける辛さは『誠スペシャル』の名にふさわしいですね。

無論、『蒙古タンメン中本』の辛さを我慢して食べているうちは、到底辿り着けない『誠スペシャル』ですので、こればっかりは初見でオーダーするのはナンセンスだと思います。

逆に、この『誠スペシャル』が欲しくなる体質になったら、もう『蒙古タンメン中本』無しでは生きていけない体になった証しであるとも、言っておきましょう。

筆者の場合、この写真を見ているだけで唾液が出るほど、色々と刷り込まれてしまいました。

『蒙古タンメン中本』の限定を見逃すな!

毎月、何かしらの限定イベントをやっているので、そのタイミングを逃さないフットワークの軽さも重要でしょうか?

こちらの『チャーハン』は各半ラーメンとセットで860円、なかなかチャーハンとしての完成度も高いので見逃せません。

ちなみに筆者はラーメンを食べる時に米をさして欲しませんが、この『蒙古タンメン中本』のスープは米と相性が良いので、各種セットを駆使して自分の好みを組み立てるのも、これまたひとつの愉しみで御座います。

コチラは限定で”豆乳”を使った一杯となる『魚介豆乳タンメン』です。

豆乳を入れる事で辛さを抑えつつ、豆乳のコクがプラスされるので、非常に奥の深いスープとなっています。

逆に、尖った部分が豆乳に吸収されてしまうので、辛い奴を好んで食べている人には物足りないかもですが、時にはこの様な非カラのメニューを愉しむ余裕も、必要かなと思います。

限定のコラボラーメンも熱いぞ!

これは町田店じゃなくて、渋谷店の取材に行った時の『誠ファイア』ですが、見た目通りの凶悪さは否めません。

アメリカのドラマ『シカゴ・ファイア』は消防士の物語ですので、炎に見立てた”糸唐辛子”がエライ事になっています。

でも、ベースとなるスープ自体は『北極ラーメン』よりも辛くはないので、糸唐辛子の辛さがスープに溶ける前に消火すれば、意外とあっさり食べれますね。

詳しい事は『ガジェット通信』の方で記事化しているので、ソッチを読んでみたら良いと思います!

そして試食会なのに2杯目を御馳走になってみたりして!

こちらも美味しく完食&完飲で御座います。

誠社長、ご馳走様でした!

『蒙古タンメン中本』総評

料理を食べずに批評するのは、映画を観ずに批評する様なモノでして、まずは食べてみない事には何も始まらないと思います。

そして、大抵の人は1回で諦めてしまうのですが、そこを何度か挑戦してモノにすると、新たな人生が開けちゃったり開けなかったりするのです。

ま、辛いラーメンを食べる事が偉いって訳ではないのですが、筆者の様なライターの場合は自分の守備範囲が広がるので、この『蒙古タンメン中本』で得たモノは少なくないと感じています。

あ、あと基本的に『蒙古タンメン中本』の上の方は、確実にお腹に来るので食前食後にヨーグルトや牛乳などの乳製品で、胃腸のケアをした方が良いとアドバイスしておきましょう。

以上です。

『蒙古タンメン中本』町田店

東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル 1F

営業時間 11:00~24:00

定休日 年末年始

『蒙古タンメン中本』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事