UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

小田原系ラーメンではない俺系ラーメン?ワンタンが美味しいって本当か確かめに行っ(略@『俺系らーめん藤本』

calendar

『俺系らーめん藤本』

神奈川県厚木市 幸町2-11

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 日曜日、月曜日

『俺系ラーメン藤本』Googleマップで表示

「開幕、ワンタン切れ宣言だ……と?」

厚木に”小田原系ラーメン”っぽい店がオープンし、ワンタンがイイ感じとの情報をキャッチしたので、居ても立ってもいられず、翌朝マッハで行ってみた次第です。

渋滞したのでチョイ遅れましたが、ほぼシャッターと同時に入店。

と、言いたい所ですが、なんか券売機のトラブルでしばしのウェイティング……。

そして、ここで残念なお知らせがあります。

「本日、ワンタン品切れです」

ワンタンあるある詐欺です。お疲れ様でした。

『俺系らーめん藤本』 総評

私、食レポではタブーとも言えるディスりがチョイチョイ入る人ですが、流石に微妙に気を遣って「自分の好みに合わない」みたいなニュアンスで、それとなくオブラートに包む優しさは持っているつもりです。

しかし!

今回ばかりは、ちょっと待てよBrother(兄弟)って感じでして、あえて言おう!

「品切れ? ただ仕込んでねぇだけだろクソが!!!」

はい、いい大人がクソとか言っちゃいけません。

でも、それ以上にあってはならないのが、”小田原系ラーメンでワンタンが無い”みたいな事態で御座います。

ワンタンありきの小田原系ラーメンでワンタン無いとか、ラーメンなのに麺がないと同じレベルで駄目駄目です。

よしんば、100歩譲って「今日はスープ失敗しました」とかは、仕方ないと思います。でも、ワンタンって作るのに失敗したりしますかね?

ってか、それは「品切れ」じゃなくて手抜きって奴でして、仕込んでもいねぇのに品切れとか言ってんじゃねぇぞクソがって思った次第です。

ま、確かに”小田原系ラーメン”とは宣言していないし、ただ単にビジュアルを模しただけのラーメンって事なのでしょうが、ワンタンを仕込んでいない時点で”小田原系ラーメン”に対するリスペクトが感じられないし、見た目だけ模倣して油浮かべて塩っぱくしときゃ、いいんだろ感が見え隠れして、『味の大西』を離乳食替わりに育った人間から見れば不愉快極まる案件で御座います。

勿論、そこは流石に店主も分かっているのか、あくまでも”俺系”を看板に掲げているので、もしかしたらワンタンが無いだけでキレる側の器が小さいのかもですが、あのビジュアル、黒いシナチク、塩っぱいチャーシュー、ド醤油感、それっぽい麺、三つ葉、具沢山の大きなワンタンで”俺系”をアピールするなら、もう少し真面目にラーメンに取り組んで欲しいと思います。

確かに、麺がダマになってる感じは低迷期の『味の大西』(本店)を彷彿させますが、麺そのものは全然別モノ、まるで比較になりません。

なんでしょう?

わざわざ遠くまでラーメン食べに言ってキレてるとか意味不明ですが、流石に今回は”不味い”もしくは”クソ不味い”としか思えず、個人の嗜好とかそんなチャチなもんじゃねぇ、鳥肌が立つほどの不味いラーメンを食べたかなって印象です。

確かにラーメンは嗜好性の食べ物ですので、自分が不味いと思ったからって不味いを連呼するのはどうかと思うし、マズい事だと思いますけど、今回ばかりは胸を張って不味いと言えるので、不味いと書きます。

クソつまらない映画を観たら「つまらなかった」と言うのも間違いではないと思います。確かに、その映画には多くの人の努力や苦労があるかもですし、批評する事で興行成績に影響があるかもですが、面白くもない映画を面白いと言うくらいなら、何も発信しない方が100倍マシです。

まず、油が多い。多過ぎ。出汁感の薄いスープを味わおうとすると、レンゲの半分くらいピュアな油が入るので、クソ薄いスープみたいな液体が、さらにクッソ薄く感じられ、その後に油が口に残って本当にどうしようもない。

油なので水を飲んでも後味は消えないし、一体全体なにを狙って油を入れまくったのか小一時間と言わず問い詰めたい、問い詰めたい、心の底から問い詰めたい衝動に駆られます。『味の大西』とかの写真を見て、こんくらい油浮かべておきゃいいだろとか思ったんですかね?

俺系ラーメンとか言うネーミングも、家系のダジャレかもですがクソ寒いし、オレオレ言うほどの主張もない小田原系ラーメンの適当コピー、いやコピーにすら到達出来ないラーメンとか、どこから俺系とか俺アピールする自信が沸いてくるのか謎ですね。

ま、確かに「最近のラーメンは美味しい!」と油断していた筆者にも非があるかもですが、これは流石に酷い。しかもラーメン750円とか値段は超強気だし。

他にもラーメン舐めてるなと思うのは、オープンしたばかりで余裕の日曜月曜休み宣言でしょうか?

どこのラーメン屋さんもオープン直後は必死なのに、週休2日宣言とかラーメン屋って厳しい商売を舐めているとしか思えない案件で御座います。

よしんば、休日の設定は店主の自由だし、飲食店だって連休したって良いじゃないとは思いますが、実際には食材が傷んだりするので、連休はなかなか難しいのが現状です。

あれ?

もしかしてだけど、筆者が訪れたのは土曜日だから、日曜日と月曜日の連休に備えて在庫調整したんですかね?

だとしたらテメー(略

(可愛いフクロウの写真を見て気分を落ち着かせましょう)

 

あと、店の中はスゲー広いのに、わざわざお客さんを外に並ばせるのもクソ!!!

外に並ばせる意味ってあるの? 行列ですよって宣伝? その為にお客さんをクソ寒い中、外に並ばせる訳? マジ、接客業舐めんなって思うのですが、何か文句あります?

っていうか、明らかに飲食店経験者ではない接客&振る舞い、ラーメン屋で修行した事ないと思われる不味さ、一体全体何がしたいんだって(略

と、言う訳で少々取り乱してしまいましたが、そんな感じでした。

通常、新規オープンの店であれば、多少のオペレーションの悪さなどはスルーしますが、ここまで酷いとスルー出来ません。厚木で小田原系ラーメンが食べられると夢見て訪れるとクソ地獄に堕ちるので、今一度、ワンタン無しでクソ寒い中、店のPRの為に外に並ぶだけの広い心が貴方にあるなら、訪れてみたら良いんじゃないでしょうか?