相模原『若竹』チャーハンの盛り方

相模原『若竹』チャーハンの盛り方

『中華そば若竹』

神奈川県相模原市中央区 緑が丘1-25-27

営業時間 11:30~14:30 16:30~20:30

定休日 第3月曜日

『中華そば若竹』Googleマップで表示

「町中華に行ったら炒飯を食べろ!」の意味とは?

ぶっちゃけ筆者が炒飯好きな可能性は否めませんが、何故いつも炒飯ばかり食べているのか、あえて言おう!

「ラーメンに多大な期待は禁物である!」

……と。

確かにラーメン専門店が出来る前は、ラーメンと言えば町の中華料理屋さんで食べるのがデフォルトで御座います。

しかし!

その後、ラーメン専門店がラーメンに全力投球した結果、普通の町中華のラーメンとは次元が違う、いわゆる”ラーメンブーム以降の美味しいラーメン屋さん”が増えて来ました。

結果、ラーメン専門店にはならず、普通に町の中華料理屋さんとして地道に味を守り続けた結果、残念ながらラーメンに関しては大きな開きが出来てしまった可能性……あると思います。

ですので、せっかく町の中華料理屋さんをオススメするなら、どうしても昨今の洗練されたラーメンと比較されてしまうラーメンではなく、町中華の得意とする炒飯や餃子を紹介したいのです。

無論、それらオールドスタイルのラーメンを”ノスラー”と称して、あえてラーメンを食べ歩くのもひとつの正解ですが、ノスタルジーと言う”あやふやなフィルター”を通して、昔のラーメンを知らない若い人にゴリ推しするのは無粋ですので、筆者的にはノスラーの方は消極的で御座います。

チャーハン&炒飯カテゴリの最新記事