UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

八王子『たまや』ファンモンの聖地で”ファンモンうどん”を食べて来ました

calendar

reload

八王子『たまや』ファンモンの聖地で”ファンモンうどん”を食べて来ました

『たまや』

東京都八王子市中町11-4

営業時間 11:00~16:00

金~日曜日 11:00~16:00 18:00~21:00

定休日 月曜日&第2日曜日

『たまや』Googleマップで表示

八王子の美味しい”うどん”と言えば『たまや』です!

正直、蕎麦と違って美味しい店の話が出ない地味な”うどん”ですが、やはり美味しい店は全然違うので、もっと美味しい店を紹介する方向でどうでしょう?

と、言う訳で今回は『たまや』を紹介してみます。

『たまや』と言えば”ファンモン”(FUNKY MONKEY BABYS)でして、ファンモンと言えば『たまや』と言うくらいの聖地で御座います。

もっとも、さしてファンモンには興味のない筆者ですので、そこは冷静に”うどんの美味しさ”でオススメしたい『たまや』です。

とにかく”うどんの美味しさ”にコダワリがある『たまや』でして、その前向きな姿勢と真面目な営業スタイルに好感が持てます。

うどんの量は結構細かく指定出来るので、自分が食べたい量を選べるのもポイントが高いですね!

調味料も一通りあり、特にこれと行ってディスる要素はありません。

『ファンモンうどん』(780円)

「ファンモンに興味は無いといったな? あれは嘘だ!」

まあ、執筆したのは丁度”エイプリルフール”ですし嘘を書いてもいいじゃない。

豚バラ、ネギ、ニンニク、胡麻を特製辛味醤油でどうにかこうにかした『ファンモンうどん』で御座います。

筆者的には「これなら具沢山かな?」みたいな勢いで注文したので、さしてファンモン要素は問わないのですが、一応は”FUNKY MONKEY BABYSプロデュース”みたいな公式うどんになっています。

「で?」ってのは無しでお願いするとして、特筆すべきは『たまや』の”うどん”の美味しさでしょうか?

そこに絡む『ファンモンうどん』のスープがイイ感じでして、普通のシンプルな奴では出せない味とオリジナリティーが良いですね。

ちょっと辛そうなビジュアルですが、食べてみると”ピリ辛”くらいのレベルでして、辛さと言うよりはアクセントくらいですので、辛いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。

適度な”胡麻”っぽさがあり、微妙に坦々麺ライクな一面もありますが、ベースとなる出汁も和風だろうし、辛さはほぼ皆無なので坦々麺とは別モノと定義しても、問題ないでしょうか?

なるほど、この美味しさであれば味にうるさい八王子市民に支持されるのも、当然かなと思った次第です。

『たまや』 総評

八王子と言えば、筆者も大好きな”八王子ラーメン”が有名ですが、この『たまや』の”うどん”の美味しさを知らない麺好きは多いと思うので、個人的には推して行きたいと思います。

うどんと言うと、どうしても安いチェーン店に流れてしまいがちですが、本当に美味しい個人店で食べちゃうと、もうチェーン店には戻れません。

そのくらい、味の差を体感出来ると思うので、一度でも良いから人生経験として『たまや』に行ってみて欲しいと思います。