UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

町田『やまと屋』焼鳥が一番美味しい店はここでしょうか?

calendar

reload

町田『やまと屋』焼鳥が一番美味しい店はここでしょうか?

『やまと屋』

東京都町田市 中町1-18-2 ウッドベル 1F

営業時間 16:00~23:00

定休日 日曜日

『やまと屋』Googleマップで表示

町田で一番美味しい焼き鳥と言えば『やまと屋』である!

まあ、正式には『やきとん やまと屋』なので”やきとん屋さん”になる可能性は否めませんが、豚を焼いても焼き鳥と呼ばれるので問題ないでしょうか?

とにかく焼き鳥屋と言えば、居酒屋の代名詞ってくらい多かったのですが、昨今は「串を打つ人件費ガーッ!」みたいな理由で、昔よりも減った感じです。

ですので、今は自分の所で串を打たない店まであるので、美味しい店とクソ不味い店の二極化が進んでいます。

串打ち済みの冷凍焼き鳥を使っている店は語るに値しないので、筆者的には95%取り上げない方向ですね。

しかし!

逆に超美味しい店の場合、定期的にプッシュしておきたいので、よろしくお願いします。

飲み物が豊富な『やまと屋』が素敵な件

通常、メニューは細かく説明したいのですが、この『やまと屋』のメニューを全部紹介してたら大変なので、写真を見て頂く方向でお願いします。

とは言え、ザックリアピールしておきますと、このシャア専用みたいな色のサワー『バイスサワー』みたいな渋いドリンクも置いてあり、『やまと屋』のドリンクは豊富かつ安い点は語る必要があるでしょうか?

基本、お酒は自分が好きなモノを飲むのが一番ですが、流石に焼き鳥にカルピスサワーはナンセンスで御座います。

そんな時、コチラのシャア専用サワー『バイスサワー』など、如何でしょうか?

甘さ控え目、紫蘇の風味で梅干しをイメージした感じでして、漢字で書くと”梅酢”みたいで分かりやすいと思います。

若干、赤と言うよりはピンク色なのでシャア専用かは謎ですが、いわゆるシャアザク専用のカラーとして”ガンダムカラーUG10 MSシャアピンク”なる塗料もあるので、あながち間違いではありません。

ちなみに『バイスサワー』で使ったマドラーの置き場所で悩みがちですが、瓶に刺しておくのがベターですので覚えておきましょう。

『赤星』が置いてある店は美味い店である!!

筆者、美味しい店を見極める際の項目のひとつに、「サッポロラガーが置いてあるか、否か?」みたいなチェックポイントがあります。

日本で一番古いラガービールでして、大昔はこれの大瓶一択でした。

その後、テレビなどでビールのCMがどんどん流れる様になり、味の分からない輩がCMのイメージだけで自分の飲むビールを選ぶ様になった結果、多くの店がスーパードライなどを使う様になりました。

しかし!

その様に時代に流されるチャラい店は、料理の方もチャラッチャラでして、目先の流行ばかりを追ってしまい、中身のないカスッカスな料理をドヤ顔で出して来るパターンが少なくありません。

逆に、未だに『赤星』を使い続ける店は、昔から料理の方もスジが通っていて、自分の店の味を守り続ける傾向があります。

勿論、時代に合った味を出す事も時には必要ですが、そういうのはマーケティングとコスパだけで優位に立つ、クソチェーン店にでもやらせておけば良いので、個人店は自分の人生を賭けるに値する味を模索して欲しいものですね。

ですので、「ビールはサッポロラガーの大瓶しかないです。」とか、生ビールすら置いてない店は、かなり出来る店だと思って間違いありません。

『やまと屋』は炭火だよ!

そもそもが、炭火で焼き鳥を焼かない時点で”不味い店確定”って話でして、なんで焼き鳥がメインなのに炭使わないの?面倒なの?だったら業種変えたらいいんじゃない?と思う筆者でして、ぶっちゃけ炭火で焼くのを諦めた時点で試合終了ですので、他の仕事を探す事をオススメします。

ちなみに筆者、焼き鳥が好き過ぎて家でも焼くのですが、やはり家で炭火だと煙がパネェので、焼き鳥だけは外で食べた方がコスパが良いと思います。(掃除する手間を考えて)

と、言う訳で当然『やまと屋』は炭火でして、焼き鳥もふっくら美味しく焼き上げます。

他にも『やまと屋』は珍しい部位を使った串があるので、そこら辺も有り難いですね!

ですので、まず『やまと屋』に行ったらホワイトボードに書いてある奴から、注文した方が良いとアドバイスしておきましょう。

これらの串は人気があり、わりと早い時間で材料切れになるので、悩んでいたら食べられません。

『やまと屋』 総評

客観的に見て”焼き鳥の味、酒の豊富さ、値段の安さ、接客”などなど、全ての項目で満足出来る『やまと屋』でして、町田で「焼き鳥の美味しいを教えろや!」と言われたら、この『やまと屋』以外には有り得ません。

勿論、他にも店はありますが、その実力差は圧倒的なので第二候補は町田に無いと言っても過言ではないでしょうか?

とは言え、17時を過ぎるとどんどん席が埋まる『やまと屋』ですので、振られた時の為に

『串焼け!!めがね塾』(過去記事参照)

とか覚えておくと、涙を流さずに済むと思います。