UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

町田『町田家』の家系ラーメンは結構好きなんですけど駄目ですか?

calendar

reload

町田『町田家』の家系ラーメンは結構好きなんですけど駄目ですか?

『町田家』(本店)

東京都町田市 原町田3-7-2

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 年中無休

『町田家』Googleマップで表示

わりと好きです『町田家』のラーメン

昨今、やたらと”〇〇家”みたいな、とりあえず豚骨醤油は家って付けときゃ客来るだろみたいな、クソチェーン店が氾濫していますが、そこら辺はしっかり見極めてラーメンを食べたい筆者です。

そして!

この『町田家』も”地域名+家”みたいな怪しい店名ではありますが、『町田家』は結構昔から豚骨100%で、しっかりした家系の味を出しているので評価する筆者です。

実際、町田だと個人的には『奥津家』がベストですが、より濃厚な奴を求めて『町田家』を食べるのは有りだと思います。

『ラーメン』(720円)

なんかのクーポンで味玉トッピングをした記憶がありますが、詳細は忘れてしまいましたねぇ。

ま、直系ではないものの、ちゃんと『吉村家』の家系ラーメンをリスペクトする盛り付け、しっかりした豚骨スープ、やや塩っぱいくらいの醤油ダレと、なかなかイイ線行ってると思う筆者です。

ってか、わりと豚骨スープさえガッツリ炊けてれば、どうにかなっちゃうのが家系ラーメンかもでして、よほど意識して食べないと違いが分からない可能性は否めません。

そりゃ『寿々喜家』みたいにライトと言うか、”雑味少な目”みたいな洗練されたのは分かりやすいのですが、ブッ濃い目に豚骨炊いたらスープは似ちゃうよねって感じでしょうか?

ですので、昨今の”地名+家”みたいなクソ店も普通に家系ラーメンとして、普通の人達に受け入れられちゃってるのですが、やはりメッチャ味に集中すると、やはり本家や直系には勝てないかなと。(思いたいです)

まあ、そう「どこどこの系統だ」とか修行先を気にしてラーメンを食べる人の方が少ないし、あまりに家系は多いのでブラインドで食べ比べたら、100%正解出来る人は居ないと思われ、とりあえず「家系ってなんだろう?」と思い始めた筆者で御座います。

じゃあ、どこでも一緒なのかと言うとそうでもなく、やはりお気に入りの店や行かない店が出来てしまうのも、家系ラーメンの不思議かなと思います。

『町田家』(本店) 総評

全然、ラーメンの味について書かないうちに終わっちゃいましたが、個人的に『町田家』の本店はしっかりしてると思います。

逆に、このラーメンすら家系では無いってなっちゃうと、それはもう宗教レベルの家系オタクなだけでして、味ではなく家系図だけで喰いに行ってる様な気がするので、それはそれでラーメン好きとは違うかなと。

ま、ラーメン自体が趣味の食べ物ですから人の意見に左右されずに、自分のオキニに通うのが一番楽しいかなと思うので、とりあえず広い視野を持って色々な店を食べ歩いてみると良いんじゃないでしょうか?