UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

神保町『神田白十字』老舗喫茶店でハムサンドを食す!

calendar

reload

神保町『神田白十字』老舗喫茶店でハムサンドを食す!

『神田白十字』@千代田区

東京都千代田区 西神田2-1-14

営業時間 10:30~21:00

定休日 日曜祝日

『神田白十字』Googleマップ

今こそ『神田白十字』に行ってみたい!

それとなく最近”純喫茶巡り”にハマっている筆者ですが、あえて言おう!

「今一度、純喫茶の良さを見直すべきであると!」

筆者の読みでは、古き良き名店達も店主の高齢化に伴い、恐らく東京オリンピックを境に多くの店が廃業する予感で御座います。

つまり、我々に残された時間は意外と少なく、何はともあれ今のうちに少しでも多くの店を回ろうと思った次第です。

と、言う訳で神保町の名店である『神田白十字』に行って来ました。

今となっては過剰なまでのベル薔薇感ある外装と階段……。

今、こんな店名を付けたら中二病を疑われかねないホワイトクロス感……。

逆に、一周回ってモダンな雰囲気になっている予感でしょうか?

メニュー表も年季を感じる色合いでして、流石は神保町の老舗『神田白十字』で御座います。

『サンドイッチセット』(800円)

基本、どこに行っても連食ですので、お腹が空いている状態で喫茶店に入った試しはないのですが、やはりコーヒーだけではビジュアルが足りないので、ここは大好きなハムサンドを食べてみました。

まあ、特にコレと言って特徴はないのですが、プレートがオシャンティーでイイ感じでしょうか?

とは言え、そこまで多くをハムサンドに求めていないので、普通に美味しければ満足で御座います。

ん~……やはり純喫茶のコーヒーは美味しいですねぇ……。

ま、コーヒーも特別感はありませんが、これまたイイ感じです。

あと、古い喫茶店は伝票が渋いんですよね!

ここら辺、今だったらコスト削減とかで真っ先に市販の味気ない伝票になっちゃうんですけど、やはりプライドを持って営業している老舗はコダワリがあるんだと思います。

『神田白十字』 総評

本当は夜になるとシャンデリアも点灯して、より『神田白十字』らしくなるのですが、なかなか夜に神保町をウロウロする事もないので、また別な機会に再訪しようと思います。

そう言えば『神田白十字』は嵐の櫻井翔が主演の”家族ゲーム”のロケ地としても有名ですので、ファンの方は是非とも行ってみて欲しいですね。

ちなみに『神田白十字』のマスターは若いので、まだまだ頑張って営業してくれそうな予感ですので、神保町に訪れた際にはちょいと寄ってみて下さい。