【相模原】淵野辺『貝ガラ屋』のラーメンは貝出汁で美味い!

【相模原】淵野辺『貝ガラ屋』のラーメンは貝出汁で美味い!

『汁なしイプサ』が突如『貝ガラ屋』に転向!

2014年に『汁なしイプサ』としてオープンし、当初は牡蛎を使ったラーメンの他にもトマトや坦々麺などもやっていました。

地域柄、ガッツリ系も希に限定で出していたので、それも楽しみにしていた自分が居ます。

しかし!

1年も経たずに貝出汁ラーメンに特化した『貝ガラ屋』へとモデルチェンジを果たし現在に至ります。

ちなみに最近は『貝ガラ屋』の美味しさも広まり、平日なのに開店前から並んだりします。場所が駅から遠いので駐車場も拡張されました。

今度はお店の向かい側にあるので、分かりやすいと思います。

(駐車場の入り口右手、手前側2台分)

メニューは『濃厚牡蛎つけ麺』と『濃厚牡蛎ソバ』の2択になりましたが、限定ラーメンもちょいちょい出るので飽きる事はありません。

筆者は麺党なのでライスを欲する事はありませんが、何気に『貝めし』(220円)は大人気です。

貝出汁ラーメンに特化した事で『貝ガラ屋』は大きな進化を遂げた事は間違いありません。

『濃厚牡蛎つけ麺』850円

貝出汁を使ったラーメンの美味しさに開眼した店主が、全てを込めた魂の一杯がコチラの『濃厚牡蛎つけ麺』で御座います。

繊細な盛り付けも磨きがかかり、まさに関東を代表する貝出汁ラーメンになった感がありますね。

低温調理されたチャーシューも完成度が高い! メンマも柔らかく美味しいヤツです。

豚と鶏を使った動物系の出汁に、貝のスープと”濃厚牡蛎スープ”を加えた力強い芯のあるスープです。

この圧倒的な牡蛎感でオープン当初から『貝ガラ屋』の人気メニューになっています。

さらに付属の”牡蛎味噌”を溶く事で、より濃厚な牡蛎の味がパワーアップします。中盤以降、濃厚な味に舌が慣れた頃に加えると牡蛎感が戻ります。

さらに終盤は卓上にある”レモン汁”を少し加えて、あえて濃厚なスープをライトな感じに”メタモルフォーゼ”(味変)させるのも有効です。

いつも限定ばかり食べているので、久し振りにレギュラーメニューの『濃厚牡蛎つけ麺』を食べたら、また麺が変わっていて驚きました。相変わらず研究熱心な店主です。

『貝ガラ屋』営業時間

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3

営業時間 11:30~14:50 18:00~19:50

定休日 年末年始?

『貝ガラ屋』Googleマップで表示

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事