UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

八王子『ふたばや』の”うどん”が謎に美味しい件の是非を問いたい

calendar

reload

八王子『ふたばや』の”うどん”が謎に美味しい件の是非を問いたい

『ふたばや』@八王子

【食べるべき一品】うどん

東京都八王子市 子安町1-44-5

営業時間 11:00~材料切れまで(14時目安)

定休日 日曜祝日

『ふたばや』Googleマップで表示

八王子にある謎の人気店『ふたばや』とは、なんぞや?

八王子ラーメンを食べに八王子に向かった筆者のタブレットに、なんとなく気になる星印がGoogleマップにありました。

基本、取材先とか食べに行く店とかGoogleマップにブチ込みまくるのですが、あまりに大量にマークしてあるので

「あれ? この店なんだったけ?」

みたいなパターンも少なくありません。とは言え、わざわざマークしてあるのだから何かしらの魅力があったであろうと予測され、なんとなく入ってみた次第です。

すると、どうでしょう?

ちょっと住宅地に入った分かりにくい場所にも関わらず、めちゃめちゃ人が入ってるじゃあ~りませんか!

ちなみに予備知識無しで訪れた所、オカンに注文票の書き方を教わる羽目になりましたw

「うどんの種類、何玉食べるかの数字、トッピング(天麩羅は天と書く)、名前」を記入して渡すらしいです。

筆者の場合ノーマルうどんなので「2、冷、天、YELLOW」みたいな感じに書きます。うどんの冷たい、温かいは重要ですね!

あとはレジ下の湯飲みを持っていって席に着いて待つのですが、かなりの人気店で昼時は100%満席になり、必ず相席になると思った方が無難でしょうか?

そして、この謎の実家感……この写真を見ても実家の居間としか思えない予感は否めません。

何も書かないと「ってか、自分の家の写真載っけてんじゃね~よw」と思われそうな気がするので言っておきますが、これは『ふたばや』の店内です。

(普通に店っぽいテーブル席もあります)

胡麻的な何かも備えているので、途中で味変も可能かと思われます。

『2、冷、天、YELLOW』(600円)

冷たい”うどん”2玉(500円)で、天麩羅(100円)のYELLOWチョイスがコチラとなります。

とりあえず……うどん大丈夫です?

うどん作りやラーメン、蕎麦の製麺を趣味でやってたり、本業の方達から見たら『ふたばや』の仕上がりには眉をひそめる可能性は否めないのですが、安心して下さい。

「めっちゃ美味いやないか~い!」

通常、うどんを打つなら均一な厚さに伸ばし、均一な幅で切るのがセオリーでして、これが出来ないと茹でムラが出来たりするので、よろしくないとされています。

しかし、この『ふたばや』は御世辞にも上手いとは言い難いのですが、美味い事は間違いない事実……アピールする必要があるでしょうか?

そして出汁の方ですが、特に甘さもなく醤油と出汁って感じで、ちょいとカエシが若いかなとは思うものの、ディスる要素もなく美味しいと思います。

特筆すべきは天麩羅でしょうか?

普通の天麩羅と違って、出汁に浸けてもパリパリ感が損なわれにくいような?

どうやったら、そうなるのかは謎ですが、一般的に食べる天麩羅よりもウェッティーになりにくと感じました。

っていうか、そういう理屈は抜きにして天麩羅は100円なので、絶対に追加した方が幸せになれると思います。

ご馳走様でした!

『ふたばや』 総評

いや、確かに写真を見たら「え?」って思える仕上がりなんですけど、これが美味しいのだから驚きすよ、お客さんって話で御座います。

茹でムラとかそんなの関係なく、実際に食べたら美味しいのだから納得するしかありません。

安いだけで人気があるのではなく、あくまでも”うどん”としての美味しさがあって、それプラス値段がリーズナブルみたいな特典がある結果、爆発的人気店になったのかなと感じました。

若干、働く人ばかりで家族連れの姿はありませんでしたが、土曜日とかならきっと家族連れで賑わっているんじゃないでしょうか?

と、言う感じの『ふたばや』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

ちなみに向かって右隣に駐車場がありますが、3台分しか無さそうなので、あまり駐車場はあてに出来ないかもとアドバイスしておきましょう。