UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

神田『松栄亭』洋食の老舗で”洋風かきあげ”とか夏目漱石っぽいのでは?

calendar

『松栄亭』(しょうえいてい)@神田

東京都千代田区 神田淡路町2-8

営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00

定休日 日曜祝日

『松栄亭』Googleマップで表示

創業1907年!『松栄亭』のシャレオツランチ

「老舗と言うのは100年続かなきゃ名乗れない」との説もあり、まさに老舗な『松栄亭』で御座います。

もっとも、100年言うたら業種によっては存在してないジャンルもあり、そこまでセンチュリーにコダワル必要は無いかなと。

とは言え、この『松栄亭』は1907年創業との事ですから、老舗の中の老舗って感じで、老舗感ハンパありません。

嘘です。

それなりクラシカルな雰囲気の洋食屋さんですが、わりと近代化された建物ですので、逆に快適にランチタイムを過ごせるでしょうか?

『洋風かきあげ』(950円)

基本、洋食屋さんで食べるメニューは決まっているのですが、この『松栄亭』の名物料理と言えば『洋風かきあげ』かと思うので、こんな感じでどうでしょう?

この料理、夏目漱石がうんちゃらみたいなエピソードがありますが、別に夏目漱石と友達関係にある訳でも無いので、筆者的にはスルーする案件です。

結果!

ま、まあ洋風な”かきあげ”的な何かですかね?

ピュアな小麦粉&卵感でして、そこまでの肉的要素もなく、この料理を21世紀の現代において”超美味しい”とアピールするのは、いささか難しい予感です。

夏目漱石さんが暮らしていた時代なら、「マジ、超ハイカラじゃね!」みたいなコメントが残ったんじゃないでしょうか?

とは言え、これはそんな感じの料理でして、昔の味を変わらず守り続けるのが、正解だと思います。

アレンジしたら夏目漱石と関係なくなっちゃいますからね!

ご馳走様でした!

『松栄亭』 総評

『洋風かきあげ』は無かった事にして、その他の洋食メニューとかが素敵な予感のする『松栄亭』でしょうか?

特に歴史ある洋食屋さんですので、昔の味を思い浮かべてハヤシライス、ドライカレー、カレーライスなど粋だと思うんですよね。

と、言う訳でとりあえず名物料理は食べたので、次回はよりベーシックな洋食メニューを食べてみようと思いました。