UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

厚木『梅昇』ドライブインの美味しいハンバーグ&カツカレー@国道129

calendar

『梅昇』@厚木

神奈川県厚木市 山際501

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 月曜日

THE・ドライブイン『梅昇』が最高過ぎる件

昔からちょいちょい『梅昇』の前を通り過ぎる度に、ちょいちょい気になっていた感じの店ですが、ちょいちょい止まれるスピードではないので、ちょいちょい通り過ぎて「Uターン無理!」みたいなパターンでしょうか?

と、言う訳で店の看板を見た瞬間に思い出すのですが、通り過ぎると「次でいいや」となり、現在に至る訳で御座います。

しかし!

戦後、日本の高度経済成長期にオープンした店は、そろそろ代替わりか廃業の二択となる時期ですので、これは早めに行かねばならんと思い、いつもの様に通り過ぎたパターンです。(今回はUターンした)

結果、こんな感じの昭和な香りのする店内でした。

ピークタイム過ぎを狙ったので人も少ないので、写真が捗ります!

ドラマや映画のロケ地になりそうな雰囲気あるでしょうか?

ま、そこまで有名じゃない『梅昇』なのですが、この機会にロケ地として使われてドーンとブレイクして欲しいと思います。

『ランチミドルハンバーグ』(900円)

当時としてはオシャレの最先端を行っていたであろう内装に敬意を表して、ここは洋食の王道であるハンバーグを頼んでみました。

結果、こんな感じのビジュアルでして、筆者の期待通りのイメージです。

しっかりと焼き目の入ったハンバーグ、深い色合いのデミグラスソース……100%美味しい奴じゃなかろうか?

数多くのハンバーグを食べ歩く筆者の目線から見て、コイツは絶対に出来ると思います。

味の方もしっかりした合い挽きハンバーグでして、タマネギは細かく刻まれた感じで御座います。

ハンバーグとしては肉汁系と言うか、切った瞬間に肉汁が爆発する、もとい流出する奴ですね!

と、言う事はつなぎのパン粉も少な目、卵無しのハンバーグかなと思います。

サイドに添えられたポテトサラダも美味しいです。

御飯も「コイツなら喰うだろ?」みたいな事なのか、特に中盛り(無料)とは言ってませんが、中盛り感あるライスでした。米、美味しいです!

そしてスープではなく味噌汁なのも味わい深いですね。

食後のアイスコーヒーも冷え冷えなのでは嬉しい案件でしょうか?

『カツカレー』(750円)

11:00~14:00までが『梅昇』のランチタイムでして、その時間帯であれば”日替わりランチ”が良い感じで御座います。

しかも!

この日はカツカレーだったので、このタイミングで食べないとか人として有り得ないので、ここはカツカレー1択で御座います。

すでに『梅昇』の料理が美味しい事は確認済みなので、1㎜の不安もない筆者でして、カツカレーにも期待が高まります。

しっかりした厚みのあるロースカツ、手作りと思われるカレーの美味しさ……どれもが期待通りでしょうか?

気になる味の方ですが、野菜などの甘さと適度なスパイス感があり、カレーとしは中辛っぽい辛さですが、相対的な甘さもあるので辛いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。

突出したスパイス感はありませんが、いい感じのアクセントとして感じられるのも好評価です。

これで750円とか神でしか無いので、100年先まで讃えたいと思います。

ご馳走様でした!

『梅昇』 総評

昔はドライブインとか国道沿いに沢山あったのですが、今は大きな駐車場付きのファミレス(チェーン店)が主流でして、年々減る一方で御座います。

と、言う訳で特に都市部のドライブインは壊滅的なので、この様な渋い店には一刻も早く足を運んで欲しいと思います。

特にツーリングとかで『梅昇』の目の前(国道129)を走る時は、この『梅昇』で飯喰うと最高ですので、よろしくお願いします。

バイクだったら300台くらいは駐輪出来るスペースがあるので、想い出作りの一環としてナイスではないでしょうか?

ま、確かにセントラルキッチン方式のファミレスに比べれば、値段的には安くは無いのですが、手作りの洋食として考えればリーズナブルですので、是非みなさんも『梅昇』で美味しい料理を食べてみて下さい。