UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

【相模原】淵野辺『大和家』が立地の良さと営業時間の妙でラーメン下克上を達成!

calendar

reload

【相模原】淵野辺『大和家』が立地の良さと営業時間の妙でラーメン下克上を達成!

『大和家』(淵野辺店)

神奈川県相模原市中央区 淵野辺3-5-16

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 ほぼほぼ無休

『大和家』Googleマップで表示

淵野辺の家系ラーメンと言えば『大和家』で安定!

以前であればソコは『一平家』を推したい筆者ですが、店をリニューアルして営業時間が変わってしまった為に、全然行けなくなったパターンで御座います。

18時オープンなので会社の帰りは微妙に閉まっているし、夜も21時までなので間に合わない事が多いのです……。

と、言う事で今は淵野辺の家系ラーメンなら立地&営業時間の優位性からして『大和家』で良いかなと思った次第です。

特筆すべきは、いつの間にか”刻み生玉葱”が加わった点でしょうか? 個人的にはニンニクや生姜よりも生玉葱のトッピングをイチオシしたいですね!

『醤油ラーメン』(並盛り680円)

はい、と言う訳でベーシックスタンダードな奴を頂いてみます。

いや、まあオープンした頃からちょいちょい食べてるんですが、基本的には飲みに行った帰りに食べる体なので、写真とか撮ってないぞって言う罠です。

改めて食べてみますと……まあ、味は変わってないかな?

ってか、多分ですけどスープはセントラルキッチン方式(別の場所で各店舗分、まとめて仕込む奴)だと思うので、味が安定していて当たり前って気はしますけどね。

とりあえず豚骨臭さも無く、非常にライトなスープなんだけれども濃度はガッツリ上げた感じでしょうか?

なので周囲の大学生(女子含む)のペラい層にはジャストな豚骨醤油ラーメンでして、SNSでの評価は上々で御座います。

11時~15時までの”ランチタイムはライス無料!””毎月1日のラーメン500円”も相まって特に若い世代の人気はブッチギリ!

ゆえにラーメンライトユーザー層(大学生とか一般人)の評価は高く、実際に淵野辺で”一番儲かっている”、もとい多くのお客さんが入るラーメン屋さんである事は間違いありません。

悔しいけど現実なのよね……。

ぶっちゃけ、個人的には今回も麺がほぐれてなかったり玉葱の微塵切りが雑だったりと、あまりラーメンとしては褒め称える要素は無いのですが、深夜まで営業してるから『六角堂』に行くのが面倒な時は妥協しちゃう予感です。

味に関しても全然駄目って訳ではなく、あくまでも個人の嗜好、好き嫌いの範囲で収まるレベルである事は間違いありません。

と、褒めてんだかディスってるんだか微妙な感じですが、さしてラーメンにコダワリがない人にはオススメ出来ると思います。

遠くから遠征するほどの価値があるのかは微妙ですが、淵野辺周辺に住まう人々にとっては、重要なラーメン屋さんであると軽くまとめておきましょう。