『らーめん梅吉』で”黒らーめん”的なラーメンを食す!@相模原市鹿沼台

『らーめん梅吉』で”黒らーめん”的なラーメンを食す!@相模原市鹿沼台

『黒らーめん』800円

「次は”あっさりとんこつらーめん”を食べると言ったな?アレは嘘だ。」

前回はコッテリな『梅吉らーめん』を食べたので、次はちょいとライトな『らーめん』(800円)を食べようと思っていたのですが、いつの間にやら『黒らーめん』なるラーメンがラインナップに加わったので食べてみた次第です。

どうでしょう?

マー油を知らない人が見たら”イカ墨”みたいな黒さですが、この”マー油”がアクセントになって、病み付きになる可能性……あると思います。

このニンニクの香ばしさが前面に出て来る”マー油”の風味が好きでして、まさに筆者的にはストライクなアレンジで御座います。

さらに”揚げネギ”的な何かは都度調理と思われ、こちらの香りも加わる為に、非常に香ばしい一杯。

圧倒的な”きくらげ”感!

スープの方は豚骨、メニュー表には豚さんの頭を(も?)使ってるとの事でして、かなり濃厚な豚骨スープに仕上がっています。

しかもスープの方は相変わらず丁寧な仕上がりでして、濃厚ながらもクリアな味わい、非常にレベルの高い豚骨スープですね。

麺の方は博多ラーメン系の低加水率極細ストレート麺と思わせつつ、中細ストレート麺で御座います。

ま、スープやマー油、麺も含めてまさに”熊本ラーメン”って奴でして、そこら辺もきっちり『大石家』の流れを汲んでいるのかなと。

そして!

例によって例の如く、この『大石家』直伝とも言えるチーズトッピングがイイ感じでして、コイツに麺を潜らせると悪魔的な美味しさになります。

ご馳走さまでした!

『らーめん梅吉』総評

と、言う訳で新たに加わった『黒らーめん』ですが、やはりマー油好きなら試すべき一杯だと思います。

逆に、当たり前ですがマー油がさほど好きでも無い人には響かないので、そういう人はノーマルの『梅吉らーめん』がオススメでしょうか?

筆者的には”にんにくガッツリ&粉落とし”みたいなモチベーションの時に『六角堂』、マー油モチベの時に『らーめん梅吉』みたいな立ち位置になりましたね。

スープの方は『六角堂』よりもクリアで女性にも好まれる味ですので、「博多ラーメンの極細麺が苦手!だけど豚骨ラーメンは好き!」みたいな我が儘な人は、ほぼ『らーめん梅吉』で良いかなと。

しいて言うなら、さらっと120円の値上げで800円となってしまったので、そこら辺で賛否が分かれる所でしょうか?

筆者的には「味を落とされるよりも値上げして貰った方が良い派」ですが、学生とかは値段に敏感ですので、原材料の仕入れ価格の高騰を考えると悩ましい所かも知れません。

と、言う訳でマー油好きなら『黒らーめん』はイチオシですので、是非食べに行ってみて下さい。

https://foodnews.jp/archives/18715

相模原カテゴリの最新記事