『麺工房 楓』でタンメンの味噌を食べたら美味しかった件@相模原

『麺工房 楓』でタンメンの味噌を食べたら美味しかった件@相模原

相模原の漢字1文字シリーズ

筆者もわりと混乱しがちな「相模原の紛らわしい漢字1文字ラーメン屋」でして、多分に全部を知ってる人はかなりのツウだと思います。

例えばオダサガにある『欅』(けやき)とか?

同じくオダサガにある『奨』(たすく)とか?

さらにコチラの『楓』(かえで)もあるんで、どれがどれだか一瞬忘れてしまう可能性……あると思います。

ま、今回は一番マイナーな方の『楓』、なんとなく紛らわしいので『麺工房 楓』と表記しますが、その前に……みなさんは『麺工房 楓』に行った事があるでしょうか?

正直、筆者も今回が初見でして、何気に店の前はしょっちゅう通るし、カレーの『マボロシ』とか好きなんで、店の存在自体は遙か昔から知っていたのですが、どういう訳か行った事が無いと言う……。

やはりラーメンって外食の中でもコミュニティが濃いと言うか、美味しいラーメン屋さんってマッハで存在をシェアされがちでして、今の時代だと”美味しいラーメン屋=有名なラーメン屋”みたいな図式も成り立つんですよ。

なので、あまり話題に上がらないラーメン屋さんは、ある意味お察しみたいな雰囲気がラーメン界隈にはある訳ですが、あえて言おう!

「実際に自分で食べてみるまで分からないと!」

ま、確かに大当たりはしない事が大半ですが、思ったよりも美味しいみたいなパターンも少なくないので、やはり気になる店は実際に自分で食べてみないと分からないと思います。

ん~……この『麺工房 楓』はパッとメニューを見た感じ、タンメン系が推しと思って間違いないでしょうか?

『タンメン味噌』700円

こんな感じで、どうでしょう?

個人的には『あんかけタンメン』とか気になったのですが、生来のキャットタンである事を考慮すると迂闊過ぎる予感がするので、身の程をわきまえて『タンメン』の味噌味にしてみました。

ま、醤油でも塩でも良いのですが、メニュー表にも左から順番に”味噌、塩、醤油”となっているので、恐らく味噌がオススメと思われます。

写真を見れば分かる通り、タンメンならではの野菜感がキテますな!

基本、味噌ラーメンってモヤシだけの店が多いと思うのですが、この様にタンメンスタイルだと他の野菜も加わるのでゴージャスになり、食べる側としては嬉しい要素かなと。

実際、今回は麺も普通盛りですが、かなり野菜のボリュームがあったので、満足感も高めで御座います。

気になるスープの方ですが、チョイと塩っぱいと言うか味噌感が高めかなと思ったものの、全体的には上手くまとめられた味だと思います。

味噌っぽさは濃厚ですが、ラーメンのスープはそこまで脂っぽく無いので、野菜や麺の美味しさが引き立ちますね!

麺の方はやや平打ち気味な中太ストレート、ここら辺の太さとかもコダワリがあると思われます。

ご馳走さまでした!

『タンメン味噌』総評

失礼ながらまったくもってラーメントークに出て来ない『麺工房 楓』ですが、実際に食べてみた感じ、なかなか気に入ったと言っておきましょう。

特に重すぎず軽すぎず、イイ感じの味噌感とタップリ野菜で700円ってのはポイントでして、そこら辺のモチベになった時に光るんじゃないでしょうか?

他にもランチセットとかはコスパに優れると思うので、1000円もあればガッチリ食べられる『麺工房 楓』は、もうちょっと注目されても良いラーメン屋さんかなと思った次第です。

そんな感じで、イマイチ注目されていない『麺工房 楓』ですが、なかなかイケてると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺工房 楓』(かえで)

神奈川県相模原市中央区3-6-6

営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45

水曜日 11:30~14:00

定休日 第1&第3水曜日

『麺工房 楓』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事