小田急相模原の『ことぶき』で日替わり定食を食べたら美味しかった件

小田急相模原の『ことぶき』で日替わり定食を食べたら美味しかった件

オダサガグルメ最高じゃんね?

町田市の場合、最寄りのグルメスポットはそのまま町田駅なのですが、あえて言おう!

「JR相模原駅、なんにも無いからねと!!」

まあ、昔はデカ盛り中華料理の店とかあったのですが、今はもう……魅力的な店は片手で数える程も無く、グルメ的には不毛地帯で御座います。

と、言う訳で一応はJR相模原駅が相模原市の真ん中では有りますが、グルメ的には”小田急相模原”すなわちオダサガこそ至高かなと。

ちなみに本日はオダサガ三大グルメのひとつ『おさ』にハンバーグを食べに行ったのですが、必殺の不定休だった為、急遽予定を変更する感じ。

ま、オダサガは筆者にとって第2の故郷みたいなもんなので、肩すかしを喰らった所でナンボでもフォロー出来る為、そんなに発狂する案件ではありません。

と、言う訳で『ことぶき』に来てみました。

ほほう……今日の日替わりはキスのフライも入るのか。

コレは食べる1択じゃない?

『チキンカツとキスフライ』880円

こんな感じで、どうでしょう?

『ことぶき』には”日替わり定食”的な何かがありまして、リーズナブルにランチする事も可能で御座います。

この日は『チキンカツとキスフライ』って事でして、キスのフライが2枚、チキンカツ(腿肉)が1枚って布陣でして、なかなかのボリューム感ではなかろうか?

いや、キスのフライは1枚かなと思っていたので、2枚な時点で神定食認定でよろしいかと存じます。

御飯の方は控え目な盛りっぷりですが、1杯までお替わり出来るので足りない人はお替わりしたらいいじゃない。

気になる味の方ですが、すでに『ことぶき』の実力は周知の通り、誠に美味しゅう御座います。

チキンカツって「安くてナンボ!」みたいな感じで、わりと鶏の胸肉を使っている店も少なく無いのですが、この『ことぶき』はちゃんと腿肉でした。

ま、主婦なら知っていると思いますが、胸肉と腿肉では値段も2倍くらい違うので、どうしても胸肉を使いたくなっちゃうのですが、やはり腿肉の美味しさには勝てないって結論が出ているので、美味しさを求めるなら腿肉が正解!

そして!

このキスのフライの美味しさよ……。

ま、アジフライとかって結構あるんですけれども、この大きさのキスってなかなか出会わない感じでして、そこら辺のレアリティーも含めて食べた方が良いかなと。

白身魚ならではの淡泊な美味しさ、特にキスはクセがなくフライや天麩羅にするとメッチャ美味しいんですよね~

付属のタルタルソースも自家製と思われ、揚げ加減もパーフェクト、ここ最近で一番美味しい魚のフライ料理だった気がします。

ご馳走さまでした!

『チキンカツとキスフライ』総評

お値段1000円以下にしてこの満足感、やはり『ことぶき』は最高かなと。

ま、いつもは肉系ばかり食べてしまうのですが、このキスフライの美味しさを考えると、魚系を攻めるのも有りだと思った次第でして、また近いうちに食べに来ようかと思います。

ちょっとメインストリートから奥に入った場所にあり、地元でも『ことぶき』の存在を知らない人が居るかもですが、その美味しさは間違い無いナイスな豚カツ屋さんですので、是非みなさんも積極的に活用してみて下さい。

とんかつ『ことぶき』

神奈川県相模原市南区南台5-21-22

営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30

定休日 月曜日&第4日曜日

『ことぶき』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事