『万豚記』ワンツーチィが一周回って戻って来たので餃子など@町田

『万豚記』ワンツーチィが一周回って戻って来たので餃子など@町田

『万豚記』って知ってます?

昔々、相模原の黄金時代、もといアイワールドとかがあった懐かしい時代に、ラーメンストリートと呼ばれた通りの端っこに『万豚記』が有りました。

ま、当時は”鉄鍋餃子”みたいなのが珍しかったので、結構な人気でしてあちこちにチェーン展開していた記憶ですが、その後は規模を縮小し相模原店は閉店してしまいました。

んで、町田にも今の場所に『万豚記』がオープンした訳ですが、さらっと閉店、その後は『タイガー餃子会館』になり閉店、『タイガーキング』になり閉店、『富士山食堂』になり閉店、『富士ノ山食堂』になり閉店、『焼肉ホルモン モロッコ苑』になり閉店、一周回って『万豚記』に戻りました。

ってか、『富士山食堂』が『富士ノ山食堂』になったりもアレですが、今度は『万豚記』も何故か『ワンツーチィ』みたいなカタカナ表記、これは筆者の芸風云々を問わずに言わざるを得ないので、あえて言おう!

「もう、絶対に閉店する予感しかないと!!!」

ま、どれも”極コーポレーション”って会社のチェーン店みたいですので、ある意味資本は同じと言うか看板をコロコロ変えているだけな予感ですが、ちょっと客足が落ちて来て「飽きられたかな?」と思ったらチェンジするみたいな商法、キャバクラみたいな水商売と同じ手法では、いつまで経っても地域に根差す事は不可でして、マジでヤル気があるのか小一時間で御座います。

ってか、会社的には全員クビにして看板変えるだけなのでダメージ低めかもですが、そこで真面目に働いている人達は堪ったもんじゃありません。

ぶっちゃけ、筆者も商売柄「この店はアカンな……。」みたいなのも結構あるんですが、オープン早々に「この店は駄目ですね。すぐ潰れます。」とは人として書きたくないのでオブラートに包む感じなのですが、この『万豚記』と言うか運営会社は常習犯ですので、今回ばかりは「多分に長く続かないで!」と書いておきます。

とは言え、『万豚記』は嫌いじゃなかったので筆者的には有りでして、とりあえず新規オープン?ですので入ってみようかなと。

ん~……やはり『万豚記』と言えば点心料理かなと思うのですが、なんか『肉吸い』みたいなのを大阪名物として推す辺り、すでに嫌な予感しかありません。

なんでしょう?

こういう軽いノリが駄目って言うか、料理に芯が無いと言うか、本当に美味しいモノを作ろうっていう姿勢が感じられないと言うか、もういい加減にこういう商売は通用しない時代だぞって事を再認識して欲しいと小一時間で御座います。

ま、他にも『スパイシースパイシーチキンカレー』とか、『肉玉ライス』みたいな中華料理と関係ないメニューのオンパレードでして、もうすでにこの時点でお察しですが、利用する側としてはメニューが多い方が良いってパターンもあるので、どうなんでしょうかね?

とりあえずメニューを眺めながら「何が良さそうなのか?」を3秒以上考えさせられてしまった時点で、ある意味”決め手に欠ける”って話ですが、なんとなく『えび味噌らーめん』が美味しそうなので、そこら辺でワンチャンどうでしょうか?

(後日、ランチメニューが貼ってあったので追加します)

『餃子8個定食』税抜き710円

こんな感じになりましたが、何か?

メチャメチャ地雷臭しかないメニューの中から、ワンチャン『えび味噌らーめん』みたいな選択肢に賭けた訳ですが、あえて言おう!

「今はプレオープンでメニューが少ないと!」

いや、別にプレオープンって言われてないし、なんの貼り紙も無いので入店してみたら、なんかランチメニューと言うか紙に書いてあるメニューしかオーダー出来なかったぞと……。

ってか、そういうのは入り口のドアにでも、メニューとして貼っておけよって話ですよね?

と、言う訳で外でさんざん悩んだ筆者の時間はまったくの無駄、まさに人生の無駄って事でして、この時点で爆発しろ感しか有りません。

だが、しかし!

『万豚記』の餃子は嫌いじゃないので、ランチ的には許せると言うか許容範囲と言うか、そこは仏の心で全てを許すみたいな慈悲を持って対処したいと思います。

と、思ったら餃子用の小皿が無いとか……。

ま、そこは臨機応変にココら辺の小皿を空けてしまえば問題無いのですが。

(店員さんを呼ぶほどではない)

だが、しかし!(2回目!!)

今度は醤油が出ないだ……と?

醤油の差し口と言うか穴が詰まっていて出ないので、隣のカウンターのを拝借したらコチラも出ない……マジか?

醤油差しを傾けて軽く振ったら出たものの、醤油差しを振るとかスゲーリスク高いんでマジ勘弁で御座います。

気になる餃子の方ですが……まあ、普通に『万豚記』の餃子かな?

相模原店は”鉄鍋餃子”みたいなのが売りだった気がするのですが、町田店は昔からコレなので、まあこんなもんでしょうか?

確かに手作り感ある餃子だし、餡もチョット寝かせてるっぽいので、餃子的には悪くないです。

とりあえずオン・ザ・ライスは捗る味なので、味に関して物申す事はありません。

スープの方はちょいと味の付いている奴でして、ここら辺も日本風にアレンジって感じですね。

ご馳走さまでした!

『餃子8個定食』総評

もう言いたい事だらけ過ぎて、総評も何もあったもんじゃねぇと言うか、ここから小一時間は説教モードで(略

と、言う訳でまだまだプレオープン?ですので100点満点を出せってのは無理ですし、多分にスタッフも全然馴れていないんで無理ゲーだとは思いますが、もうちょっと完成度を高めてからオープンして欲しいかなと。

いや、別にプレオープンならプレオープンで良いのですが、メニューが少ない事とかは店の外からでも分かる様にすべきでして、本当にこの会社は(略

そんな感じで今現在の状態では評価するに値しない感じの『万豚記』ですが、とりあえず『万豚記』ファンも居るかもですし、もうちょっとオペレーションが馴染んだら……どうでしょう?

ってか、筆者の感覚ですとこれだけ多いメニューを仕込みしつつ、ラーメンのスープを作るとかカレーを作るとか出来る気がしないので、本当に全メニューが出揃うまで何ヶ月掛かるのか?むしろ全メニューを提供出来る状態になる前に閉(略

そんな感じで色々と不安な『万豚記』ですが、気になる人は無くなる前に行っておいた方が良いと思います。

『万豚記』(ワンツーチー)【閉店】

東京都町田市原町田4-7-18

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00

定休日 無休

『万豚記』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事