矢部駅の『長生庵』でカツ丼(並)を食べる時@相模原

矢部駅の『長生庵』でカツ丼(並)を食べる時@相模原

矢部駅ら辺ってどうよ?

今の矢部駅って地味と言うか、未だに駅として存在している事が不思議なレベルでして、ぶっちゃけ無くてもいいんじゃない?

と、思う人も多いと思うのですが、昔々は矢部駅周辺も賑わっている感じでして、米軍の”相模総合補給廠”が賑わっていた頃は華やかだったらしいですよ?

淵野辺駅から相模原駅までの区間、今でも居酒屋とかスナックっぽい感じだった雰囲気の建物が多く残っていますが、当時はずらっと並んでいたそうです。

ま、今は昔って感じで昨今の矢部駅周辺はますます過疎ってる予感でして、飲食店も減る一方ではありますが……。

と、言う訳で当サイトでは初となる『長生庵』に行ってみた次第ですが、いきなり孔明の罠が仕掛けられているので注意しましょう。

『カツ丼並』830円

こんな感じでどうでしょう?

「蕎麦屋に行って蕎麦喰わんのかい!」みたいな突っ込みは必須ですが、筆者の場合は蕎麦屋ではカツ丼を食べる確率の方が高いので、むしろ平常通りで御座います。

ほほう。

コレはかなり玉子たっぷり感のあるカツ丼ですな!

カツ丼ってのは豚カツの美味しさだけではなく、あくまでも玉子やタマネギ、タレとの調和が大事ですので、このビジュアルは良い感じだと思います。

ボリューム的には普通ですが、大盛りにしなければどの店もこんなくらいだと思うので、特にコメントはありませんね。

気になる味の方ですが、豚カツの下にはタマネギが大量に隠れている感じでして、その美味しさも格別で御座います。

ん~……やはり蕎麦屋のカツ丼はひと味違いますな!

世の中にはカツ丼からタマネギを抜くけしからん店も存在しますが、やはりカツ丼にタマネギは必須と思われ、むしろこのくらい豪快に入っていても良いと筆者は考えています。

やはりカツ丼は日本が誇る”丼文化”の頂点ではなかろうか?

ご馳走さまでした!

『カツ丼並』総評

初見ですので『長生庵』のお手並み拝見って感じのジャブでしたが、カツ丼も美味しかったので他のメニューも期待出来るんじゃなかろうか?

ま、矢部駅周辺は飲食店が多いとは言い難いので、この『長生庵』の存在を知っていると大きなアドバンテージになると思います。

もっとも矢部駅を利用している人がどんだけいるのかって話でもありますが。

そんな感じでイケてる予感の『長生庵』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『長生庵』矢部駅ら辺

神奈川県相模原市中央区矢部3-1-12

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 水曜日

『長生庵』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事