淵野辺の『梅吉』で梅吉らーめん的なラーメンを食す@相模原

淵野辺の『梅吉』で梅吉らーめん的なラーメンを食す@相模原

『肥後っ子大石家』直伝ですよ!

ま、昨今ここら辺に来た人には『大石家』と言ってもピンと来ないかもですが、良くも悪くも淵野辺界隈のラーメンを牽引していた『大石家』でして、色々なレジェンドが残っています。

と、言う昔話をしても始まらないので今現在の淵野辺に戻りますが、その『大石家』のDNAを引き継ぐのが、コチラの『梅吉』で御座います。

そんな訳で筆者も過去に『梅吉らーめん』と『黒らーめん』は食べたのですが、『らーめん』の方は未食ですので久し振りに食べに行ってみた次第。

場所は淵野辺駅からも近いし、Googleマップとスマホがあれば余裕で行けると思うので、ワンチャンあると思います。

『らーめん』800円

こんな感じで、どうでしょう?

一瞬、何が起こっているのか分からないとグラフィックかもですので補足しますと、”焦がしネギ”の黒さとキクラゲ的な何か&チーズがポイントで御座います。

言うまでもなくベースは豚骨、『梅吉』では豚頭骨をメインにスープを作っているらしいです。

一応、ラーメンマニアでは無い一般の人に説明しますと、一口に”豚骨”と言っても部位(ゲンコツ、背ガラ、頭骨など)によってスープの雰囲気はガラリと変わるので、どんな豚骨スープを作りたいかで配合を変えたりしています。

んで。

この『らーめん』が『梅吉』では一番ライトなスープになるかもでして、メニューによると「ニンニク不使用で豚骨スープの繊細な味わいを楽しめ、飲み進めると柚子胡椒の風味をほのかに感じる一杯です」との事。

「また、そのまま書くのか!」みたいな御意見、御感想は(略

と、言う訳で気になるスープの味ですが、マイルドな豚骨スープでして、確かに柚子胡椒の風味が効いていますな!

麺の方は普通にリフト写真を失敗した感じですが、自家製麺の中細麺ストレートでして、熊本っぽさを感じます。

ご馳走さまでした!

『らーめん』総評

もっともシンプルな『らーめん』でして、確かに『梅吉』らしさのある一杯かなと。

とは言え、やはり『肥後っ子大石家』らしさって事で言えば『梅吉らーめん』が一番かなと、改めて思ってみた次第でして、やはり初見であればレジェンドの味を引き継いだ『梅吉らーめん』を食べるのが正解ですね!

と、言う訳で久し振りの『梅吉』ですが、相変わらずイイ感じのスープだったので、豚骨ラーメンが好きな人は食べに行ってみて下さい。

佐賀熊本らーめん『梅吉』

神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-1-1

営業時間 11:30~15:00(スープ切れ次第終了)

定休日 不定休(Twitterで告知)

『梅吉』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事