札幌ラーメン『こぐま』で食べる味噌ラーメンって良いよね?@藤沢

札幌ラーメン『こぐま』で食べる味噌ラーメンって良いよね?@藤沢

藤沢でラーメンを欲したなら?

さりげなく『シュクリア』で中盛りをクリアしつつ、目的である『鴇』(とき)のラーメンを食べ、それなりミッションはコンプリートした感じで御座います。

ま、しかし藤沢って何気に飲食店も充実しているので、これは再訪する可能性大ですな~

ここら辺の定食屋さんと言うか居酒屋さんも渋いですし?

やはりカレー関係の店も多いですし?

ほほう……コチラの店は”カレーうどん”ですか?

ワンチャンあるじゃない?

だが、しかし!

ちょっと流石にお腹一杯ですので、もうちょっと軽いのが欲しいですね!

ここら辺は喫茶店も充実しているので、ちょいと休憩してみるも一興か?

丸い窓とか昔々は流行ったのですが、今はこういう部分にお金をかける店も無くなったので、今となっては超珍しいと思います。

ん~……コーヒーとサンドイッチくらいなら食べれるかな?

ワンチャン、ナポリタンくらいな有りかも知れないですし?

しかし!

そして、しかし!!

今、この瞬間に行かなければならないであろう店はコチラな予感で御座います。

昭和45年創業、藤沢でラーメン言うたら『こぐま』でしょうがよ!

『味噌ラーメン』550円

こんな感じで、どうでしょう?

札幌ラーメンって看板にあったので何も知らずに『味噌ラーメン』チョイスにしたのですが、わりと『塩ラーメン』(550円)も出ていたし、『牛乳ラーメン』(680円)とかも鬼気になる予感です。

ま、そういうのは二回目以降に食べるべきでして、まずは店の看板メニューであろう『味噌ラーメン』から頂きましょう。

パッと見た感じ丼はチョイと小さめかもですが、麺量はしっかり1玉あるのでボリューム的には普通かなと。

茹で玉子と言うか”スラ玉”(スライス玉子)的なのは特徴的ですな。

写真では分かりにくいのですが、ネギの他に炒めたモヤシ的なのもチョイと入っていますね。

もっとも都度調理しているモヤシでは無いので、特にどうこうコメントする部分は無いかもですが。

気になる味の方ですが、お値段550円と激安価格にして、なかなかしっかりしたスープでして、油感は控え目なものの、しっかりした食べ応えがあるスープに仕上がっています。

ま、そもそもが札幌ラーメン言うても、全ての札幌ラーメンがラード層で覆われている訳ではなく、こういう感じのラーメンも少なく無いんですよね~

麺の方もソレっぽい感じですが、そこまで太麺って訳でもないので、スープとのバランス的にも、誰もが好きな麺だと思います。

ご馳走さまでした!

『味噌ラーメン』総評

お値段550円、味噌ラーメンとしては激安価格でして、色々と心配になっちゃう瞬間もあったのですが、実際に『こぐま』のラーメンを食べると、それら不安は全て杞憂に過ぎない事が分かるかなと。

しっかりした味噌感もあり「昔懐かしい味噌ラーメン」みたいな簡単な言葉では括れない美味しさがあります。

ま、ここら辺はいきなり『牛乳ラーメン』とか食べちゃうと分からないかもなので、やはり最初はベーシックなラーメンを食べる方が正解かなと。

と、言う訳で昔懐かしいラーメン屋の雰囲気もナイスな『こぐま』でして、味噌ラーメンとしても美味しかったので再び食べに行ってみたい店ですな!

そんな感じでこういうラーメン屋さんも色々と大変でして、今のスタイルで営業出来るのもあと何年かって予感が無いでも無いので、是非みなさんも札幌ラーメン『こぐま』のラーメンを食べに行ってみて下さい。

札幌ラーメン『こぐま』

神奈川県藤沢市藤沢110

営業時間 11:00~14:20 16:00~19:00

定休日 水曜日

『こぐま』Googleマップで表示

神奈川その他カテゴリの最新記事