【余裕?】『 ラーメン二郎 荻窪店』の15分ルールってどうよ?【無理?】

【余裕?】『 ラーメン二郎 荻窪店』の15分ルールってどうよ?【無理?】

『ラーメン二郎』15分完食令発布!

『ラーメン二郎』と言えば様々な独自ルールが強調されたイメージでして、良くも悪くも万人向けのラーメン屋では無い可能性……あると思います。

いや、まあ別にそんなに”おかしなルール”って訳ではなく、極太麺の茹で時間と行列の事を考えると、自然とソレっぽいルールで運行しないと、店が回らなくなるって感じでして、別に”頑固オヤジの俺ルール”では無い事はアピールしておきたいと思います。

ちなみに『ラーメン二郎 荻窪店』で最近話題になった新ルールも「当店、お食事時間を15分程度でお願いしております。混雑時はお声がけすることもございますのであらかじめご了承くださいませ。」って書いてあるだけですので、あえて言おう!

「誰も15分で喰って出てけとは言ってないと!」

まあ、いわゆる”釣りタイトル”でキャッチする事しか出来ないクソサイトが、数字集め(現金収入)の為にわざと原文を曲げて書いてるだけでして、本当にクソだなって思う次第で御座います。

しかし!

一応は「15分程度でお願いします。」とは書いてあるので、15分をリミットと捉えるべきなのは間違いなく、「それって実際にどうなの?」と思ったので『ラーメン二郎 荻窪店』に行って参りました。

まあ、コッチ系のラーメンですと、ちょっとノンビリ食べたら15分くらいですし、『小豚』とかヤサイを増したら……やっぱ15分くらい必要かもなので、この”15分ルール”って結構シビアなのかな~って。

ま、「考えるより感じろ!」って言葉もあるので、実際に食べてみたらいいじゃない。

ちなみに『ラーメン二郎 荻窪店』は食券を買ってから列に並ぶシステムですので、覚えておきましょう。

『小ラーメン』700円

こんな感じで、どうでしょう?

筆者、『ラーメン二郎 荻窪店』は行った事ないのでヨ~ワカランのですが、小にしては麺量が多いですかね?

これがデフォルトなのかロットの最後だから上ブレしたのか謎ですが、写真の状態で『小ラーメン』、コールはニンニクのみで御座います。

ん~……『ラーメン二郎 荻窪店』は麺が多いとも聞いているので、もしかしたらデフォかもですが、麺量だけで言えば『野猿二郎』くらいはありますかね?

ま、今回はチョット時間を意識してみたかったし、万が一にも15分を越えたくないのでミニマムなオーダーにしてみました。

言うても昨日は1800gのナポリタンを食べてた筆者ですので、ボリューム的には全然余裕で御座います。

だが、しかし!

筆者、生来のキャットタンですし、いくらモグモグ食べながら写真を撮ってるとは言え、微妙に余計な時間は掛かるので、食べるのは早いかもですがトータルタイムは普通の人と同じくらいになりますかね?

気になる味の方ですが、タレと言うかカエシのキレがあり、スープは乳化してるものの、どちらかと言えばライトかな?

麺の方はイイ感じの茹で加減でして、筆者的にはベストで御座います。

ま、結構な感じでスープを吸うので、そこら辺も含めて二郎らしさは満喫出来るんじゃなかろうか?

もっとも筆者は”ベジファースト”スタイルですので、天地返しとか無用な訳ですが。

豚の方もイイ感じでして、味もしっかりしていて柔らかく、これなら『小豚』(850円)って選択肢も有りだと思います。

とりあえず全体的に普通に『ラーメン二郎』でして、特にディスる要素は皆無、筆者は家から遠いんでアレなんですが、この麺量と味ならばホームに成り得るんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『小ラーメン』総評

そこまで美味しいを連呼する感じでは無いと言うか、筆者の基準が『野猿二郎』と『麺屋 歩夢』ですので、そこら辺を越えて来る店の方がレアでして、結果から言うとさして褒めてはいないものの、普通に『ラーメン二郎』をエンジョイ出来る『ラーメン二郎 荻窪店』だったと言っておきましょう。

気になる完食タイムの方ですが約10分、同じロットの人達の中間だったので、まあ『ラーメン二郎 荻窪店』の『小ラーメン』は10分が標準タイムとの結論に至りました。

ま、シャッター狙いの人達ですので、それなり訓練されたメンツだった事を考えると10分なら早い方、12分くらいが普通かなと。

そう考えると15分ってのは絶妙な時間設定でして、普通にサクサク食べれば『小豚』でも15分……前後?

と、言う訳で15分って設定は妥当と言えば妥当かもですが、逆に『大ラーメン』とか『大豚』ですと15分は無理、メチャ早食いの人でもギリギリなんじゃなかろうか?

勿論、『ラーメン二郎』で大をオーダーするって事は、それなりの実力と実績があって券売機のボタンを押しているはずなのですが、逆に15分って決められちゃうと誰も食べれない可能性……あると思います。

まあ、世の中にはデ・カルチャーな輩も少なからず存在するので、『ラーメン二郎』に初めて来たのにノリで『大ラーメン』をリクエストした挙げ句、まったく歯が立たずに半分も食べずペースダウン、その後はダラダラと麺を1本づつノロノロつまんでロットガン無視、挙げ句に食べきれませんでしたテヘペロ~ペロペロ~みたいなド外道も来店する可能性を考えると、この貼り紙の狙いはそこら辺の非常識な人間(人間です?)に対する対策ではなかろうか?

とは言え、個人的には女子だと15分は厳しいと思うし、大だと完全に無理ゲーかなって感じなので、設定値は”20分以内”って方がむしろ分かり易いし現実的かなと。

これなら20分を越えた場合、退場宣告を受けてもやむを得ない……みたいな諦めも生まれるんじゃなかろうか?

もっとも、大を20分はそこそこファステストラップなタイムですので、そこまで言うなら大は券売機から削除ってのも正解な気がしないでも無いですが。

ここら辺、今まではお互いに”常識の範囲内”みたいなので上手くやって来てたのかもですが、最近は「ラーメンは一人一杯でお願いします」みたいな当たり前の事を貼り紙で出さなきゃいけない現実を鑑みると、この「15分ルール」が制定されるのも仕方ないかなと。

ま、筆者も大を食べれなくは無いのですが、猫舌ですのでやはりロットを意識すると頑張らなきゃみたいな使命感が生まれるので、結果的にいつも『小ラーメン』を食べてるんですけれども、個人的には「そういうもんかな?」と思っているし、なんなら他の店(あまりロットを意識しない店)に行けば良いだけですので、個人的には『ラーメン二郎 荻窪店』の「15分ルール」はどうでもいいって事でFAで御座います。

『ラーメン二郎 荻窪店』

東京都杉並区荻窪4-33-1

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00

(土曜日 11:30~17:30)

定休日 木曜日&日曜祝日

『ラーメン二郎 荻窪店』Googleマップで表示

東京その他カテゴリの最新記事