【トンカツ】相模原『とん亭』のロースかつ定食が美味しい件【豚カツ】

【トンカツ】相模原『とん亭』のロースかつ定食が美味しい件【豚カツ】

翔んで下九沢

まあ、なんとなく「翔んで」と言いたかっただけのパターンですが、相模原の下九沢と言うとパッとしない地域と思われがちですが、実際にパッとしないエリアでして、相模原市民的にもそんなに注目する必要が無い予感ですが、あえて言おう!

と、思ったのですが本当にコメントに困る感じのエリアでして、筆者的にもさして言う事は無いかもですな。

そんな感じの下九沢ですので筆者的にも通り過ぎるだけな日々ですが、何気に美味しそうな豚カツ屋、もとい定食屋さんの『とん亭』でして、Googleマップ的には前からマークしていたのですが、なかなか下九沢に行く事も無かったのでスルーしていた感じで御座います。

だが、しかし!

多分に今年中くらいには相模原の飲食店も制覇しそうな勢いですので、この『とん亭』も遅かれ早かれ行く事になるじゃない?

と、言う訳で行ってみたものの、通りから1本裏に入った住宅街の中にあるので、スマホが無いと道に迷う確率100%かもですな。

『ロースかつ定食』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

御飯の茶碗がちょいと大きいので全体的なスケール感が掴みにくいかもですが、なかなか良い感じの豚カツ(ロース)でして、これで1000円はイケてる予感で御座います。

確かにビジュアル的にインパクトがあるって感じでは無いのですが、良く見てみるとどのパーツも丁寧と言うか隙が無いですね。

例えばこの漬け物……イイ感じだと思います。

ちなみに豚カツ屋さんの場合、待ってる時に豚カツの揚げる音とかが聞こえると、なんとなく安心すると言うか、揚げてる音で油の温度、揚げ方を想像してるとモチベーションが高まる感じでして、そこら辺に注意していると良いと思います。

と、言う訳でなかなか良い感じの揚げっぷりな『とん亭』でして、この豚カツの仕上がりも間違いないんじゃなかろうか?

実際、衣の感じもベストな色に仕上がっているし、揚げ加減はバッチリかなと。

基本、豚カツは塩味、と言うか下味だけで食べる派の筆者ですが、この『とん亭』は初めて来たので、半分くらいはソースで食べてみるも一興で御座います。

ん~……下味だけで食べた方がロースの脂身の美味しさと言うか甘さをエンジョイ出来るのですが、ちょいと酸味が出るソースを使うと衣は軽く感じるので、ソースを使うのもひとつの正解!

そして!

漬け物や味噌汁、御飯もそれぞれ美味しいので、何気に『とん亭』の『ロースかつ定食』は定食として完成度が高いと思います。

ご馳走さまでした!

『ロースかつ定食』総評

店の前に立ってみると「なんか普通の住宅じゃね?」みたいな不安が沸き上がるかもですが、逆に店の中はチョイと良い感じの小料理屋みたいな落ち着いた雰囲気でして、最初はそのギャップに戸惑うかもですが、豚カツに関しては間違いなく美味しいヤツなのでオススメで御座います。

ちなみに『とん亭』は豚カツ専門店ではなく、どちらかと言うと定食屋さんライク、なんなら夜は居酒屋営業っぽい雰囲気でして、ランチのメニューはそこまで豊富じゃないかもですが、どれも美味しそうな予感ですね!

ここら辺、漬け物や味噌汁の丁寧な味を知ればお察しでして、そういうサイドまで手を抜かずに作っている店は、大抵が当たりな店な可能性……あると思います。

と、言う訳で場所が場所だけに地元民以外は知らないであろう『とん亭』ですが、この『ロースかつ定食』は間違い無くオススメ出来るので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

定食『とん亭』@下九沢ら辺

神奈川県相模原市緑区下九沢2877

営業時間 11:30~13:30 17:00~21:30

定休日 日曜祝日

『とん亭』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事