うどん『さと山』で”ざるうどん大盛り&ゴボウのかき揚げ”を食す@相模原

うどん『さと山』で”ざるうどん大盛り&ゴボウのかき揚げ”を食す@相模原

うどん開拓宣言!

当サイト、わりとラーメンばかりなイメージですが、結構幅広く食べている感じでして、特に”うどん”は結構チカラを入れている可能性。

と、言う訳で美味しい”うどん”を求めて新規開拓、相模原の緑区にある『さと山』を目指して旅に出てみた次第です。

いや、バイクで行くとちょいちょいなので、旅って程では無いのですが、あえて言おう!

「どんだけ田舎なのかと!!」

まあ、いかにも町田な雰囲気だな~と思っていたのですが、良く考えたら相模原なんですよね~

どっちも郊外はこんな感じで田舎な雰囲気100%なのも、魅力っちゃ魅力なのですが……。

ま、ココまで来れば道に迷う事も無いと言うか、あの建物ら辺しかソレっぽいのは無いので、”川尻八幡宮”ら辺まで来れれば道に迷う事は無いと思います!

ん~……ココら辺のオススメも魅力的な予感ですな~

『ざるうどん大盛り&ゴボウ天』800円

こんな感じで、どうでしょう?

『ざるうどん』500円を大盛りにしてプラス100円、さらに旬の限定メニューに『ゴボウのかき揚げ(小)』があったので200円追加、計800円となりました。

ま、今回はシンプルに”うどん狙い”だったので『ざるうどん』だけでも良いかなって思ったのですが、堀りたてのゴボウ天があったので、そこは食べる1択で御座います。

まずは『ざるうどん』の方ですが、流石に大盛りですのでボリューム感もバッチリでして、これなら成人男子でも物足りないって事はないかなと。

ん~……うどんの方しっかりしたコシ、かつ滑らかで丁寧な感じなので個人的には文句無しですが、実は『さと山』で打っている訳では無いらしいので、自家製麺にコダワル人的にはどうでしょうか?

とは言え、うどんだけなら600円でこのボリューム、コスパは高いのでディスり要素ではないので、いつか自家製の手打ちに切り替えてくれたらな~くらいのテンションで。

無論、手打ちうどんを作るのも色々と大変なので、こういうスタイルも有りっちゃ有りですけどね。

そして!

個人的に超気に入ったのが『ゴボウのかき揚』でして、本当は大サイズ(300円)をオーダーしたのですが、なんか小になってしまいました。

ま、お値段200円でこのボリュームなら小でも有りだと思うし、確かに普通の人にはコッチが正解!

だが、しかし!

揚げたての”ゴボウ天”の美味しさを知っている筆者的には、やはり大サイズでも良くってよって感じでして、『さと山』のコレは必食な予感で御座います。

イイ感じの厚さに削ぎ切りされたゴボウは香ばしく、コレは是非とも付属の塩で食べて欲しいかなと。

言うてもボリュームがあるので、後半は”つけ汁”に浸して味変するのも有りですが、ぶっちゃけポテトチップス感覚で永遠に食べられる美味しさですので、必ず最初は塩を試して欲しいと思います。

ご馳走さまでした!

『ざるうどん大盛り』総評

今の所、麺も取り寄せだし出汁も業務用ベースっぽいので、この『さと山』のを美味しいとベタ褒めするのはアレかな~とは思うのですが、そういうのを抜きにして味だけで言えば美味しいので、また食べに行こうかなと思った次第です。

とは言え、せっかくのロケーションでちょいちょいお客さんも付いているし、元々は”うどん”の修行をしていたらしいので、どこかのタイミングで本当の『さと山』らしい味になったら良いかな~みたいな?

ま、味的にはまったくもって美味しいしコスパも高いので、個人的にはオススメ出来る『さと山』ですし、駐車場もあるので試してみるのも一興かなと。

と、言う訳でなんなら『ゴボウのかき揚』の美味しさを確かめに行くくらいの体で良いので、是非みなさんも『さと山』に行ってみて下さい。

うどん『さと山』@川尻ら辺

神奈川県相模原市緑区川尻4134

営業時間 11:00~16:00(売り切れ終了)

定休日 月曜日

『さと山』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事