『丸源ラーメン』で熟成醤油”肉そば”的なラーメンを食す@相模原

『丸源ラーメン』で熟成醤油”肉そば”的なラーメンを食す@相模原

『丸源ラーメン』どうでしょう?

え~、相模原の国道16号線沿いは日本でも有数のグルメゾーンで御座います。

まあ、言うてもチェーン店ばかりなのですが、なんか色々な理由があって「相模原の国道16号線沿いで成功したら全国区でも通用する」みたいな都市伝説が有りまして、大手チェーン店がこぞって出店している次第です。

確かに交通量は多いですし、隣の町田市民も利用するレベルの主要な道路、数多くのチェーン店があるので自社の競争力を調べるには適した場所かも知れません。

と、言う訳で昔はファミレスだった場所が『丸源ラーメン』に入れ替わって、そこそこ月日も流れた訳ですが、相模原ってそれなりラーメンは充実しているので、ぶっちゃけチェーン店でラーメンを食べる意味は無いのですが、あえて言おう!

「家族連れにはワンチャンあると!」

広い駐車場に広い店内、ファミリーユースに特化したラーメンチェーン店もそれなり需要がある訳でして、なんだかんだと相模原市内もチェーン店で賑わっているのが現状です。

ま、ぶっちゃけ「美味しいラーメンを食べに行く」と言うよりは、「駐車場があるから」みたいな妥協が先行してのチェーン店ですので、それを美味いの不味いの言うだけ野暮ではありますが、まあ情報のひとつと言うか、経験値として食べに行ってみてもいいじゃない。

ってか、ラーメン屋でアイスクリームを欲するタイミングがあるのかって疑問は有りますが、やはり子供は喜ぶって事でメニューにあるんですかね?

他にも”糖質50%カット麺”みたいな、如何にも女子にウケそうな麺もオプションで用意されていたりして、幅広い層を取り込もうって意欲は感じられます。

さらにチェーン店の定番と呼べる”セットメニュー”もチカラを入れている感じでして、なんだかんだと多種多様なメニュー構成になっている模様。

まあ、筆者の場合はラーメンって美味しいラーメン以外は全く興味なくって、とりあえずの体でラーメンを食べるシチュエーションは無いのですが、やはり家族が出来るとそうも言っていられない現実があるんですかね?

『肉そば』税抜き650円

こんな感じで、どうでしょうかね?

一応、『丸源ラーメン』の看板メニューはコチラの熟成醤油『肉そば』的な何からしいので、スタンダードなラインを試してみる事にしました。

スタンダードとは言え、税込みですと700円越えですので、「チェーン店のラーメンは安い」みたいな雰囲気では無いですな。

若干、噂の”糖質50%カット麺”も気にはなりましたが、ラーメンを食べる時は健康に悪いモノを摂取する覚悟で挑んでいるのでノーサンキューですし、どうせ課金するなら味玉とかを乗せたい派で御座います。

さて。

熟成醤油の”熟成”に関しては小一時間でして、そもそも醤油自体が熟成を経て醤油になっているので、あえてプラス15日間を”熟成”とアピールするのは如何なモノかと存じますが、普通の醤油ラーメンよりも熟成醤油ラーメンの方が美味しそうに聞こえるので、まあそういう事でしょう。

具材的には”豚バラ肉、ネギ、モミジおろし、海苔”って感じでして、肉量はなかなか良い感じでしょうか?

これなら別に『肉ダブル』(税抜き800円)をチョイスする必要な無いかもです。

え~、ラーメンに”モミジおろし”(大根おろし&唐辛子)ってのも珍しいのですが、『丸源ラーメン』のウンチク的には”しゃぶしゃぶ”的な鍋とラーメンのフュージョンらしいので、このモミジおろしがアイデンティティーなのかもですね。

実際、豚バラ肉との相性は良いので、個人的にも好きなアイテムかもです。

スープの方はちょいとした甘みがある感じの醤油ダレ、スープの方はなかなかイケてる感じでして、なんだかんだと味的には美味しいんじゃなかろうか?

ま、セントラルキッチン方式のラーメンを美味しいって言うのもアレなのですが、純粋に味だけで見れば悪くないって感じでして、やはり”売れる味”みたいなのを研究した成果は伊達じゃないのかなと。

気になる麺の方は可もなく不可もなしですが、替え玉税抜き120円はまあまあ良心的な値段ですので、替え玉ワンチャンあると思います。

ご馳走さまでした!

『肉そば』総評

なんだかんだと、それなり美味しく頂いた『肉そば』でして、味的には文句無しで御座います。

もっとも筆者、空腹を満たす為だけにラーメンを食べる訳では無いので、やはり店でスープを炊いていないチェーン店は選択肢にならず、あくまでも「ラーメンが出るファミレス」くらいのニュアンスでして、自ら好んで食べに行く事はないと思いますが。

とは言え、駐車場も広いし店内も広く、メニューも豊富で値段も普通みたいな『丸源ラーメン』ですので、利便性を優先するなら有りだと思うし、そこら辺は自分のライフスタイルに合わせてみるのが正解でして、筆者も別に『丸源ラーメン』が嫌いな訳では無い事も付け加えておきましょう。

そんな感じで地元の個人店を応援したい筆者的にはスルーですが、ファミリーユースには向いていると思うので、気になる人は食べに行ってみたら良いと思います。

『丸源ラーメン』相模原清新店

神奈川県相模原市中央区清新5-11-16

営業時間 11:00~0:30

定休日 無休

『丸源ラーメン』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事