【デカ盛り】『武蔵堂』まぜそば特盛り(麺3玉)食べたら旨かった件@町田

『まぜそば特盛り』850円

こんな感じで、どうでしょうか?

ま、別に大盛りでも良いかなって思ったのですが、タイトルにデカ盛りって入れたいので特盛り420g(麺3玉)でオーダーしました。

「別にデカ盛りって入れなくて良くね?」と思うでしょうが、同じラーメンでも普通サイズとデカ盛りではPV(視聴率)が全然違うので、ここ最近の低迷っぷりを覆すには、例え食べる筆者的に超シンドイとしてもデカ盛りチョイス1択で御座います。

まあ、麺が3倍ですので具が少なく見えるかもですが、”まぜそば”って言うか”油そば”って、そもそも具沢山で食べる感じのラーメンでは無く、よりジャンクな方向性に特化したヤツなので、大事なのはコスパかなと。

茹で前で420gですので、恐らく現状で1キロ近くはあるんじゃないでしょうか?

そもそもが。

ラーメンってスープに一番コストが掛かる訳でして、スープレスな”まぜそば”系は本来、ラーメンよりも安く作れる訳でして、そこら辺を考慮すると「麺大盛り無料で当然じゃない?」みたいな気はするのですが、まあそこら辺は商売ですのでって店が多い中、この『武蔵堂』は麺2玉~3玉の範囲でチョイス出来て、お値段変わらず850円なのでナイスかなと。

え~、ちなみに『武蔵堂』の『まぜそば』は「高級ラードと特製醤油ダレのおりなす風味がくせになっちゃう(ハート)アツアツの汁なしラーメン!」との事でして、味の方もそんな感じです。

ま、油そば的な味としてはオーソドックスな味付けですかね?

と、言う訳でちょいちょい味見をしながら食べ進めたら、卓上調味料を使って自分の好みに味変させます。

今回、麺量があるのでラー油はちょいと控えて1回し、酢を2回しからのニンニクドカーンって感じで、どうでしょうか?

ん~……やっぱニンニクをガッツリ入れるとソレっぽいと言うか、味に厚みが出つつジャンク感も増すので、間違い無い味付けかなと。

ま、昨今はB級グルメ的な俗っぽい流行のせいでマヨネーズを多用する”まぜそば”もありますが、この『武蔵堂』は本家の”油そば”に近い感じのオールドスタイルと言うか、ベーシックな味なのは高評価で御座います。

ご馳走さまでした!

『まぜそば特盛り』総評

ま、油そば系ですので、滅多な事ではそこまで「メチャ旨い!」みたいな感じにならないので、この『武蔵堂』も普通っちゃ普通な美味しさなのですが、やはり850円でガッツリ食べられるコスパの良さを特筆に値すると思います。

ここら辺、やはり周辺の学生がメインターゲットと思われ、そこら辺に合わせた価格設定がナイスでして、やはり大学周辺には光る店が少なからずあるって法則が、あらためて実証された感じでしょうか?

ま、特盛りMAXにしちゃうとデカ盛り感が出て来るので万人向けでは無いかもですが、大盛りくらいまでならイイ感じに食べられると思うのでワンチャンあると思います。

ちなみに『武蔵堂』はコダワリの『金沢カレー』(店主故郷金沢から直送!)もオススメですので、そこら辺を試してみるのも一興ですかね?

そんな感じでわりと”まぜそば”系は少ない町田市において、この『武蔵堂』の存在は貴重だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。