【デカ盛り】『さと山』かけうどん大盛り&ゴボウ天大盛りの威力@相模原

【デカ盛り】『さと山』かけうどん大盛り&ゴボウ天大盛りの威力@相模原

圧倒的”ゴボウ天”モチベ!

うどんや蕎麦ってそのまま食べるのもオツなのですが、格好付けずに”天麩羅”を合わせて食べる方が美味しい可能性……あると思います!

と、言う訳で人それぞれ、うどんを食べる時に「オキニの天麩羅」的な何かが存在すると思うのですが、あえて言おう!

「ゴボウ天のチカラ、侮れないと!」

まあ、福岡辺りの人だとゴボウ天の美味しさも周知されていると思うのですが、関東の人には「え?なんでゴボウ天?」みたいな冷めた目で見られる事も多々あります。

確かに、ちくわ天やアジ天、イカ天などのシーフードをさしおいて、山の幸に走ると言うのもアレかなと思うのですが、ゴボウの天麩羅って美味しいヤツはメチャ美味しいので、筆者的には常に”美味しいゴボウ天”を欲してる訳ですよ。

と、言う訳で本日もゴボウ天を食べに『さと山』に行ってみた次第です。

前回、ちょいちょい並んでいたのですが、平日はわりと平和な感じでしょうかね?

『ゴボウのかき揚げ(大)』300円

こんな感じで、どうでしょう?

ちょっとスケール感が掴みにくい絵面ですが、前回食べた『ゴボウのかき揚げ(小)』(200円)よりも高さが出ているので、恐らく2倍くらいのボリューム感はあるでしょうか?

ゆえに、一人でオーダーすると毎回「大はかなり大きいですよ?」みたいな制止が入るのも『さと山』的な様式美で御座います。

ん~……今日のゴボウも美味しそうな予感しか無いですな!

なんか近所の農家さんが作っているゴボウらしいのですが、ゆえに堀りたての香り高いゴボウが出て来るので、ゴボウ天マニアなら『さと山』1択でしょうか?

いや、実際に筆者が食べた中でも、この『さと山』のゴボウ天の美味しさはブッチギリでして、かき揚げにしては衣も薄いと言うか少な目なので、よりダイレクトにゴボウの美味しさをエンジョイ出来るんですよ!

『かけうどん大盛り(温)』600円

そしてコチラが『さと山』の”かけうどん”となります。

前回、すでに『ざるうどん』の美味しさは確認したのですが、温かい出汁はどんなもんか気になったので食べに来てみました。

ほほう……嬉しい事に関西風の出汁ですかね?

筆者、コチラの方が好みでして、醤油感よりも出汁感で食べたい派で御座います。

と、言う訳で結論から言うと『さと山』は温かい奴も冷たい奴もオススメ出来る美味しさって事でFAですな!

そして!

ゴボウ天はそのまま塩で食べるのが最高に美味しいのですが、こうして出汁に浸してもいいじゃない?

何せ今回はゴボウ天も”うどん”も大盛りですので、思う存分エンジョイ出来ます。

結果……ゴボウ天、減るの早いよね~

ご馳走さまでした!

『かけうどん』総評

と、言う訳でココ最近の筆者的なオキニである『さと山』ですが、これだけ食べて900円……コスパ最強じゃなかろうか?

ちなみに駐車場もあるので車勢にもワンチャンあると思います。

うどんの美味しさもですが、やはり特筆すべきはゴボウ天の美味しさでして、コレだけを食べに行っても良いくらいです。

ま、欲を言えばゴボウ天とビールが最強なのですが、場所が場所だけにバイクで行くしかないですからね~

と、言う訳で『さと山』は温かいうどんも美味しいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

うどん『さと山』@川尻ら辺

神奈川県相模原市緑区川尻4134

営業時間 11:00~16:00(売り切れ終了)

定休日 月曜日

『さと山』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事