らーめんぎょうざ『治』らいおんらーめん的なラーメンを食べる瞬間

らーめんぎょうざ『治』らいおんらーめん的なラーメンを食べる瞬間

百草団地でどうでしょう?

なんとなく八王子まで遠征した挙げ句、そのままの勢いで日野市の百草(もぐさ)団地ら辺まで来てしまったのですが、あえて言おう!

「百草団地……味わい深いと!」

なんか時が止まった雰囲気でして、昭和にタイムスリップしたかの様な錯覚に陥りますな。

まあ、昔と違って今は団地って活気が無いと言うか、昔々に団地に住んだ人達がそのまま高齢者になり、結果として高齢者が住まう率が以上に高いが為に、今はどこの団地もこんな雰囲気だったりしますが。

そもそも大昔は戸建てのマンションってよほどの都心で無ければ無かったりして、わりと一戸建て、もしくは市営団地やアパート住まいみたいなパターンが多かった記憶ですな。

そんな感じの百草団地ですので、さして用は無さそうなもんですが、何気に『らーめんぎょうざ 治』(治と書いてハルと読む)が有るので、前からマークはしていました。

ほほう……ランチタイムは土日祝日もやってるとか、なかなかサービス精神が旺盛な予感!

結構、コダワリのラーメンっぽい感じも有りますが、何気にメニューも幅広く、さらに餃子とかもチカラを入れてる可能性。

これはチョット、開拓しがいがあるじゃない?

『らいおんらーめん』850円

こんな感じで、どうでしょうか?

通常であればベーシックな『しょうゆらーめん』(700円)を食べるのですが、やはり『らいおんらーめん』が推しかなと思ったので、それに乗ってみる事にします。

むむ!

『らいおんらーめん』は辛い系のネギが乗るって券売機に書いてあるので、てっきり唐辛子的なラー油の辛さを予想したのですが、まさかのブラックペッパーがガンガンに効いてるヤツでした。

だが、しかし!

逆にソレも一興ですし?

ほほう……この醤油感溢れるスープの色合い……キテるじゃない?

チャーシューも美味しそうですし、厚さも約4㎜とベストな厚さ、メンマも仕上がってる感じでして、ぱっと見た瞬間のビジュアルからは、美味しい予感しかないですね~

結果!

この醤油感……いいじゃない?

かなり醤油の深い味がすると言うのも有りますが、何気に普通に塩っぱいレベルの醤油加減は逆に一周回って素敵かなと。

いや、昨今の醤油ラーメンって意外と醤油感を打ち出すものの、そのわりには”塩っぱさ”は抑える方向ですので、このストレートな醤油の主張は、真に醤油ラーメンが好きなマニアには響くと思います。

かつ、スープにはラードがちょいちょい浮かぶ感じでして、それなりのパンチもあるので、いかにも昔の醤油ラーメンって風情がありますね。

麺は中太ストレートですが、流石に大盛りにしたので麺量もバッチリ、しかも結構な勢いでスープを吸う感じでして、どんどん醤油が染みていくのを実感します。

そこに加わるネギと黒コショウのアクセント……コレはハマる味なんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『らいおんらーめん』総評

いや~、コレは見事にハマっちゃった感じでして、昨今の塩分控え目感すらある醤油ラーメンにモヤモヤしてた人にはマストなんじゃなかろうか?

筆者の場合、小田原系ラーメンに慣れ親しんでいるので、このブッ濃い醤油感とラード感はピタリとハマりましたね!

勿論、スープと言うか出汁も美味しいのですが、この醤油ダレは個性的かつ『らーめんぎょうざ 治』の魅力だと思いますし、あえてラー油ではなく黒コショウを利かしたネギってのもナイスです。

何気に大盛りだと麺量もメチャ多いので、そこら辺も考えるとコスパも悪くないじゃない?

と、言う訳で何度か行きたい感じの『らーめんぎょうざ 治』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『治』(はる)らいおん百草店

東京都日野市百草999-281-112

営業時間 11:00~21:00

水曜日 11:00~14:00

定休日 最終日曜日&水の夜

『治』Googleマップで表示

東京その他カテゴリの最新記事