町田の『いぶし銀』で”スタミナ”的な煮干し醤油ラーメンを食す!

町田の『いぶし銀』で”スタミナ”的な煮干し醤油ラーメンを食す!

『いぶし銀』がリニューアル!

それとなく町田で人気の『いぶし銀』ですが、この度リニューアル的な内装工事が終わったので久し振りに食べに行ってみた次第。

まあ、相変わらずの人気っぷりでして、店内も満席の為に店内写真等は無しですが、イイ感じにリフォームしたと思います。

そして!

何が一番大きく変わったのかと言えば、ズバリ”券売機”の導入って感じでして、あの『いぶし銀』にもついに券売機が導入された事を報告しておくのですが、あえて言おう!

「わりと券売機が難しいかもと!」

いやいや、券売機が難しいってなんだよって話ですが、あまり世間で使われていないタイプの券売機でして、我々が普段から慣れ親しんでいる券売機と色々と使い方が違うのですよ……。

例えば普通はお金を入れる所からスタートするのですが、この『いぶし銀』の券売機はタッチパネルでメニューを選ぶところから始まります。

もう、この時点で初見殺しでして「あれ?お金入らなくね?」みたいな一瞬の戸惑いが生まれます。

で、最後も「領収書は必要ですか?」の答えを入力しないと、食券が発券されない感じでして領収書が必要ない人には手間ですな……。

まあ、ここら辺は別に『いぶし銀』のせいでは無いのですが、ちょっとこの券売機は世間一般の券売機と流れが違うので、一番最初はスゲー使いにくいです。

(馴れれば問題ないのでしょうが)

メニュー等は基本的に昔と同じでしょうかね?

多少はリファインした部分もあるでしょうが、パッと見た感じは同じっぽいです。

ちなみに今は「食券を買ってから外に並ぶ」ってスタイルになったので、店の外にメニュー表が置いてあるものの、それを見るのは食券を買った後だから微妙だな~みたいなモヤモヤは有りますね。

(後から人が次々に来るので、メニューを読んでから券売機に行くって動きにならないと予想)

ま、幸いにも店の外に”いぶし銀式 早わかりラーメンチャート”なるアイテムがあるので、コレを見て直感的に選ぶ事は可能ですし、今はネットでメニューとかも調べられるので、店に行く前から何を食べるか決めておけば良いだけの話ですけども。

『スタミナ』850円

こんな感じで、どうでしょう?

いつも『いぶし銀』では煮干し系ばかり食べているので、今日は別のスープにしようと思ったのですが、気が付いたら煮干し系な『スタミナ』の食券を買ってた自分が居るよね~

ちなみに『いぶし銀』のメニュー表によりますと、この『スタミナ』は”背脂+煮干し醤油味”との事でして、背脂は4時間煮込んで脂抜きしたのを冷蔵庫で熟成させてから使っているそうです。

ですので、見た目は背脂が浮いててコッテリしてそうですが、そこまでコテコテではなく、むしろラーメン的にはサッパリ系に近いかなと。

と、言う訳でスープの方は『いぶし銀』の煮干し的なスープでして、しっかりした煮干し感はあるものの、エグさは皆無な感じでして、誠に飲みやすいスープで御座います。

と、同時に背脂のアクセントが加わるので、ドッシリと重量感のある太麺にもマッチする感じでして、スープと麺のバランスも良好でしょうか?

背脂の方もしっかり脂抜きしてあるので、ラードっぽい重さも半分くらいは消えていて、ほぼほぼコラーゲン的な感じなので食べやすいですな!

そして!

この『元祖からいめし』で見た事ある風な魔法の粉をスープに溶かすと、これまた味が広がるのはナイスです。

いや、海苔で隠れてたんで最初は気が付かないかもですが、結果として途中から味変した事になりましたね~

ちなみに麺量もイイ感じでして、太麺である事もあって食べ応えは十分で御座います。

ご馳走さまでした!

『スタミナ』総評

『いぶし銀』ではいつも『ジャパン』(煮干し醤油味850円)を食べているのですが、背脂もイイ感じだったので次からは『スタミナ』が定番になる予感でして、これはオススメ出来ると思います。

恐らく『スタミナ』を食べた事が無い人は、やはり背脂って事でコテコテなラーメンを想像するかもですが、食べれば分かるその違い、いわゆる”背脂チャッチャ系”とは違う方向性ですので、是非とも試してみて欲しいですね。

そんな感じでラーメンの美味しさは変わらず、内装等もスッキリした感じですので、是非みなさんもリニューアルした『いぶし銀』に行ってみて下さい。

『いぶし銀』@東京都町田市

東京都町田市原町田6-29-4 寺田ビル1F

営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00

土日祝日 11:30~15:00 17:30~21:00

定休日 水曜日&第2第4木曜日

『いぶし銀』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事