下田で美味しい塩ラーメンなら『一品香』でどうでしょう?

下田で美味しい塩ラーメンなら『一品香』でどうでしょう?

いきなり伊豆に行ってみた!

なんとなく”黒船電車”に乗ってみたくなったので、思いつきで伊豆の下田ら辺に行っちゃうパターンですが、あえて言おう!

と、思ったけれども言わないパターン!!

まあ、そこら辺の下りはおいおい記事化するとして、高い交通費(往復約7000円)を払って”陸の孤島”の最先端である下田まで来たので、ここはひとまず何かしら記事化して、何かしら収益化しないとな訳でして、あれこれあったもののラーメン食べる俺。

ちなみに今回、電車に乗るために電車合わせでスケジュールを組んだ為、ちょいとランチするには早い時間に到着したのですが、あえて言おう!

「一品香は朝9時から営業していると!」

ただし(要電話で確認)みたいな罠もあるのでアレなんですけれども、とりあえず筆者が10時頃に訪れた時には営業していた事を報告しておきましょう。

いや、ホテルのチェックアウトタイムって10時くらいが多いので、わりとホテル出て何か食べようと思っても、微妙に空白の時間が発生する訳ですよ。

そう考えるとチョイと早くから営業している『一品香』はナイスでして、これを利用しない手はありません。

店内、座敷とテーブルな感じですが、平日ならわりと空いてそうですね。

この中華式のテーブルを見れば分かる様に、この『一品香』はわりとガチな中華料理屋さんっぽく、あれこれコダワリがある模様。

ま、あっしはラーメンしか食べないんですけどね!

ん~……この”天然”の意味が良くワカランのですが、とりあえず推しはそこら辺ですかね?

『ワンタン麺』1200円

こんな感じで、どうでしょうか?

ちなみに正式名称は”キンメ・エビのワンタン入り下田天然塩ラーメン”となりますが、あまりに長いので却下します。

ちなみに公式サイトによると「下田外浦薪炊き天然塩」を使っているとの事でして、要するに天然の塩を使った塩ラーメンだぞと。

「お、おう……。」みたいなリアクションしか無いとは思うのですが、それは筆者もミー・トゥーでして「塩は普通で良いから1000円くらいになりませんかね?」と思った瞬間は否めませんが、まあ観光地のラーメンだと思えば有りじゃない?

むしろ!

この金目鯛と海老のワンタンの大きさを考えると、意外と1200円でも納得しちゃう自分が居るかも?

いや、最近はワンタン麺も普通に900円とか1000円ですので、この大きさのワンタン3個ならコスパは普通かなと。

スープの方は塩ラーメンらしく清湯系でして、ベースは鶏ガラ&干し海老、その他いろいろって事らしいのですが、若干リーンかなと思った次第。

だが、しかし!

”磯のり”(バラのり)を溶かす感じで合わせて食べると、丁度まとまる感じも無きにしも非ず。

チャーシューもなかなか良さそうですし?

気になる麺の方は中細と言うよりは細麺よりなストレート、東京の大手製麺所から取り寄せてるらしいので、良く分からないけど超適当に当てずっぽうで言うと『浅草開花楼』辺りだと思います。

(なんとなく?雰囲気で?)

そして!

もはや主役と言っても過言ではない金目鯛&海老のワンタンですが……美味しいじゃない?

どちらかと言えば海老が勝っちゃいますけども、確かに金目鯛っぽい雰囲気を感じるし、ワンタンとして普通以上に美味しいと思います。

ご馳走さまでした!

『ワンタン麺』総評

その長いネーミングはさておいて、最初は値段が値段なんでディスりコース確定かと思いきや、なかなかラーメンとしては美味しかったし、何よりもワンタンがイケてたのでオススメ出来ると思います。

いや、確かに昨今のイケてるラーメン屋さんと比べたら、もう少し鶏の旨味も欲しいかなと思うのですが、ラーメン専門店で無い事を考えたら上々かなと。

しいて言うなら天然塩の天然感は流石に感じられないと思われ、確かに地産地消は大事かなと思うものの、多分に誰が食べても「ふーん。」くらいの感想なのは否めないでしょうか?

とは言え、朝9時から営業してるのもナイスですし、ちょいと高いけれども観光地ってこんな感じの相場観ですし、むしろ高くて不味いラーメンが少なくない事を考えると、この『一品香』は有りとの結論になりました。

そんな感じで何はともあれワンタン必須だと思うので、そこら辺を踏まえて食べてみたら良いと思います。

創作中華『一品香』@伊豆下田

静岡県下田市東本郷1-4-8

営業時間 9:00~15:00 16:30~21:00

定休日 木曜日

『一品香』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事