町田に横浜家系ラーメン『森野家』がオープンしたので御報告

町田に横浜家系ラーメン『森野家』がオープンしたので御報告

『森野家』町田に本日オープン!

と、言う訳で地元の新店ですのでソコはマッハで食べに行く感じ?

当サイト、何気に八王子とか秋葉原とかまで手広くやってる感じですが、とりあえず町田&相模原に関しては業界ナンバーワンである必要があるので、そこら辺の情報が欲しい人は要チェックだと思います。

んで。

とりあえず新店って事で行ってはみるものの、あえて言おう!

「横浜家系ラーメンですと?」

ん~……なんでしょう?

まず家系ラーメンってのは横浜オンリーですので、あえて”横浜家系”と看板に書く必要はまったく無くて、あるとすれば”横浜”と言うネームバリューを盛る為に書いてるだけなんですよね。

もう、その時点で”お察しコース”なのですが、さらに言おう!

「濃厚背脂豚骨一筋!!ですと?」

正直、この時点で帰ろうかなと思ったのですが、まあ一応は当サイト、ブログとは違うので「ある程度の公共性」は求められる訳でして、自分の日記だったら嫌いなのは書かなきゃ良いだけなのですが、WEBサイトであれば人々が欲する情報を提供してナンボですので入店するじゃない?

ほほう……6月24日~26日まではトッピング(SP、チャーシューを除く)が1品無料ですので、今ならワンチャンどうでしょう?

卓上調味料はこんな感じ。

店内、前のラーメン屋(麺匠なべすけ本店)の居抜きに近いのですが、内装とかは新しくしたっぽいのですな。

ま、カウンターも広いのでイイ感じではなかろうか?

あと、あっしはあまりライス食べない人ですが、なんか終日(営業時間中)ライス無料らしいので、家系ラーメンにライス必須勢は仕事が捗ると思います。

『醤油豚骨』690円

こんな感じで、どうでしょう?

丼のサイズに「ん?」と思った瞬間はありますが、まあ多分に昨今のラーメン屋さんの標準的なサイズと言えなくもないので、そこはスルーしましょう。

基本、初見の店ではトッピングしない貧乏主義なのですが、今回は無料との事ですので”ほうれん草”的なアイテムを追加した結果、かなりのホウレン草感が出てますね!

味の方も家系らしく各種調整が可能ですが、今回も「全て普通」にしておきました。

極論、全部普通が店にとって一番オススメの味って事ですからね!

チャーシューの方も大きいですし?

写真を見た感じでは、なかなか好印象だと思います。

さて。

問題はスープですかね?

そもそもが。

家系ラーメンが豚骨醤油ラーメンと違うのは、勿論スープに豚骨以外に鶏ガラを合わせたりする事もあるってのもあるのですが、最大の肝となるのは鶏油(鶏の脂)で御座います。

結果!

ん~……まあ、どうでしょう?

食べた感じ鶏油っぽくは無い気がしたし、鶏油って結構色も黄色いのですが、そこら辺を考えると「本当に背脂使ってんのかな?」と思えなくもないです。

ここら辺、そもそも家系ラーメンって焦げの色も出て茶色になるので、あまり鶏油の色を意識する事もないから、普段は気が付かないとは思いますが。

で、気になる味の方ですが……まあ、豚骨醤油ラーメンかなと。

麺の方は平打ち気味の中太麺、家系らしく長さも短めで御座います。

海苔との相性もイイ感じですし?

細かい事を気にしなければ家系ラーメンとしてエンジョイ出来ると思いますね。

ご馳走さまでした!

『豚骨醤油ラーメン』総評

家系ラーメンを食べる度に「工場スープか否か?」に気が散ってしまうのもアレなんですけれども、この『森野家』も店でスープを炊いているのかどうか微妙なラインでして、とりあえず今回は”保留”みたいな感じにしておきます。

ま、確かに大きな寸胴もあるしシャベルもあるし、なんならシノワ(スープを濾す奴)も存在しているのですが、なんか家系ラーメンのスープを炊いてるにしては火力が弱いし、寸胴1個で営業するなら開店直後はわりと上の方までガラがギッシリな店が多いのですが、どうもシャベルを回してる感じが軽いし音も軽いんで「ん?」と思った次第です。

まあ、もしかしたら前の日にスープを炊いてるスタイルかもですし?

もっとも、したら明日の分は寸胴1個で、いつ炊くのって気もしますし?

更に言うと店でスープを炊いてる店だと、スープを丼に入れる時、大抵は平ザルで濾しながらスープを入れるんですよね~

それとも前日にガラを炊いておいて、濾したスープを翌日に温めて使うスタイル?(あんまメリット無いけど)

そこら辺をあれこれ考えると「んんん?」って感じでして、個人的にはアレなのかと思った次第。

ま、ちょっと断言出来ないので保留ってスタンスを取る訳ですが。

そんな感じで自信を持ってオススメ出来る家系ラーメン……とは、現状では言えないのですが、とりあえず今日から3日間はトッピング無料ですので、是非みなさんも食べに行って色々と確かめてみて下さい。

横浜家系ラーメン『森野家』【閉店】

東京都町田市森野1-9-18 まるかビル1F

営業時間 11:00~翌1:00

定休日 無休?

『森野家』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事