相模原に住まうなら『長寿庵』のカツ丼と蕎麦は食べるべき@田名

相模原に住まうなら『長寿庵』のカツ丼と蕎麦は食べるべき@田名

地域の名店シリーズ!

はい、いつも通りシリーズ化を予告しつつ、さして視聴率も伸びずに終わるパターンな予感しか無いのですがあえて言おう!

「老舗には早く行っておくべきであると!」

ぶっちゃけチェーン店なんか大抵は赤字になったら看板だけ変えて再起を図ったり、似た様なチェーン店はナンボでも存在するのでどうでも良いのですが、この『長寿庵』みたいに相模原で昔っから美味しい料理を提供してくれる店の替わりは存在しない可能性……あると思います。

と、言いながらも『長寿庵』に行くのは筆者も初めてなんですけども!

ほほう……店内、さすがに改築してるとは言え歴史を感じる雰囲気でして、イイ感じで御座います。

今はこういう造りの店自体、まず新しくは出来ないと思うので貴重かなと。

良くも悪くも日本の景気が良かった時代じゃないと、個人店じゃココまでやらないですから。

ん?

この写真、もしかして昔の『長寿庵』ですかね?

確かに三菱の前身もここら辺で戦車やってたんで、ここら辺に蕎麦屋のひとつやふたつ、あって当然だとは思いますが。

こんなのドリフのコントでしか見た事ないですわw

さらに!

店内、あちこちを観察してみるとキャベツが無料だったり?

コーヒーが無料だったり?

どんだけサービス精神が旺盛なのかって話で御座います。

ん~……やはり蕎麦屋さんですので蕎麦をたぐってナンボですが、セットメニューは気になりますね~

ま、本当は蕎麦だけを硬派にレビューして数字も獲れれば言う事無いのですが、やっぱ蕎麦ってパーツが少ない分だけ語る要素も無いですし、写真も地味なんで読者サイドも興味を持たないのかな~みたいな?

『カツ丼とおそばのセット』1200円

こんな感じで、どうでしょう?

老舗へのリスペクトと筆者の欲望を両立させた結果、コチラの『カツ丼とおそばのセット』がベストかなと。

と、言う訳でまず蕎麦を食べます。

蕎麦の方、流石に美味しいのですが、そもそも蕎麦ってそんなに語る要素が無いと言うか、ラーメンほどの個性は発揮出来ない食べ物ですので、あまりグダグダとあれこれ書くのはむしろ野暮じゃない?

やっぱ日本人は蕎麦ですよね~

そして!

『うな丼とおそばのセット』(1500円)が超食べたかったのですが、筆者の持論があるので、あえて言おう!

「蕎麦屋のカツ丼こそ至高であると!」

若干、豚カツ屋さんのカツ丼の方が上と思うのが世間一般ピープルだと思いますが、カツ丼を積極的に食べるカツ丼クラスタ的には、やはり美味しいカツ丼を欲したなら蕎麦屋ってのが定石で御座います。

勿論、豚カツ単体で見れば、そりゃ豚カツ屋さんの方が美味しいでしょう。

だが、しかし!

カツ丼とは豚カツに卵とカエシが合わさってナンボでして、そのタレ的なカエシは蕎麦屋が有利な可能性……あると思います。

ですので、当サイトもカツ丼はメッチャ食べているのですが、実際に過去記事を読み返してみても蕎麦屋で食べてる事が多いんですよ~

と、言う訳で『長寿庵』のカツ丼も誠に美味しゅう御座います。

ん~……お値段1200円と昨今のセットが1000円以内に納める傾向を考慮すると、若干コスパに劣ると思われるでしょうが、この『長寿庵』のカツ丼はフルサイズですので、むしろコスパは高いと思いますね!

ご馳走さまでした!

『カツ丼とおそばのセット』総評

と、言う訳で一発で気に入った『長寿庵』でして、これからはチョイチョイ食べに行こうかなと。

いや、実際に物凄い勢いで個人店とか老舗も閉店する勢いですので、まさに「なるはや案件」(ASAP)なのは、この『長寿庵』みたいな地域密着型の名店だと思うのですよ。

と、言う訳で『長寿庵』はナイスな店ですので、相模原市民なら1度は食べるべきだと思う名店ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『長寿庵』田名ら辺

神奈川県相模原市中央区田名4127-5

営業時間 11:00~14:30 17:30~20:00

定休日 水曜日

『長寿庵』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事