『jam cafe BASE』もりサブ子の夏休みとグリーンカレー

『jam cafe BASE』もりサブ子の夏休みとグリーンカレー

夏はカレーが美味しい!

夏はカレーが美味しい定義ってどこ発信なのか分かりませんが、暑い夏に食べるカレーってなんであんなに美味しいのかしらっ♡

私は年中カレーが大好きですが、ほうれん草マトンカレーとグリーンカレーが群をぬいて好きなのです。

ってことで、大学生になってはじめての夏休みに突入したので「おしゃれなカフェに行きたぁぁぁぁぁい!!」な私が訪れたのはここ。

橋本のドンキホーテの道路を挟んだ目の前にあるのですが、急にオシャレで爽やかな世界観のお店が現れるので、ここら辺を通る人は気になっている人が多いのでは?

『jam cafe BASE』は高校3年生の年末に一回行ったきりだったのですが、その時は年末ということもあってか、常連さんらしき素敵なおじ様とカウンターで二人で食事をした記憶があります。

そんなイメージで行ったのですが7月30日のこの日は、大勢のお客さんで賑わっていました!

なんと私が行ったこの日は「夏マルシェ」の日だったらしく、オーガニック野菜や新鮮な卵、酵素玄米やプリンの販売を行っていました!

(第5火曜日がある月にマルシェが開催されているみたいです)

しかし、私的に一番驚いたのは「占いとハンドマッサージもやってるんですよ~!すごく人気で!ぜひ覗いてみてください。」と教えていただき、なんせ一人だったのでリアクション芸人のようなリアクションはとれませんでしたが、

占い!?マッサージ!?はぇ!?

となりました。

(誰かと行ってたら共有できたのに……悲しい。)

さぁ、お店の中に入ると、お店の中もオシャレ。

ここは先払い式なので、まずは注文!

この日のメニューはこんな感じでした。

(メニューは日によって異なる場合がございます。)

みなさん。お気づきでしょうか。

グリーンカレーや!!!!!!

もりサブ子さん、迷わず注文。

この日はラップサンドもあって”ファラフェル”が何か気になりましたが、ひよこ豆のコロッケだそうです!

カウンターに座ると、目の前がキッチンになっていて、作っている様子がオープンに見れたり、お店の方とお話ができます!

すごく気さくに話しかけてくれて、もりサブ子さんはとてつもなく嬉しかったご様子。

『自家製グリーンカレー』850円

お料理の完成の直前に「パクチー乗せても大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。

パクチーめちゃくちゃ大好きなので、もちろん乗せていただきました!へへっ

(イエローさんには、日本はパクチー高いからタイに行けと何回も言われました)

プレートになっていて、見た目も鮮やかでこれが俗に言う“インスタ映え”というものなのでしょうか……

(私はキラキラJDインスタグラマーじゃないので分からぬ……つらい)

まずは、メインのグリーンカレーからいただいちゃいます。

これだぁぁぁぁぁ!私が食べたっかったのは!!!

青唐辛子やレモン、生姜やパクチー等をすりつぶして、ココナッツミルク等で煮込んでいるみたいです。

ココナッツミルクでまろやかですが、青唐辛子の辛さがあって美味しい!

暑い今の時期にお家から出ていないそこのあなた!!!
生姜は体を内側から温めてくれるので、冷房で冷えてしまった体にはもってこいですぜ。

中には鶏肉も入っていて、大満足です。

さぁ、副菜もいただきましょう!

サラダはシャキシャキで、さすが無農薬野菜を中心に扱っているだけあるなぁとおもいました。

キヌアの副菜は、酸味が効いていてさっぱりしていて、熱いグリーンカレーの箸休めにちょうど良い感じでした!

キヌアは今スーパーフードとして注目されていますが、効果としては「体内環境を整え、肌や髪の再生サイクルが整い、肌も地肌も、さらに髪の毛も健康的になる。」だそうです。

(もりサブ子調べ)

要は、キヌア食べると美容に良いよってことですねっ。

大好きなグリーンカレーだけでなく、美味しく体に良いものまでいただけて大満足でした!

ごちそうさまでした!

『自家製グリーンカレー』総評

これは完全にもりサブ子的偏見ですが「おしゃれでインスタ映えするカフェは若者が写真を撮りに一度だけ」というイメージで、リピーターが少ないイメージでしたが、私が食べている間に若い方だけでなく親子連れからご年配の方もいらっしゃっていて、誰でも入りやすい雰囲気のお店だと思いました。

従業員の方とお客さんとのコミュニケーションも多く、こんなに美味しい食事ができるので、リピーターが多いのもすごく納得できました!

メニューの変更があるので、毎回楽しみにしながらいけますね!

臨時休業やメニューの情報は、インスタグラムを中心に発信しているみたいなので、食べに行く際には要チェックです!!

『jam cafe BASE』@橋本

神奈川県相模原市緑区橋本3-4-5

営業時間 11:00~19:00(時間変更の可能性)

定休日 月曜日(臨時休業有り)

『jam cafe BASE』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事