『昭和食道 上宿一丁目』まぐろ切り落とし丼550円のマグロヂカラ!

『昭和食道 上宿一丁目』まぐろ切り落とし丼550円のマグロヂカラ!

上宿ら辺でどうでしょう?

昨日、鶏の唐揚げを15個食べておいて言うのもなんですが、どうも最近はイマイチ食欲が無いんですよね~

と、言う訳で本日は”さっぱりした食べ物”を求めて町田の上宿ら辺にやって来ました!

まあ、知っての通り町田市って町田駅ら辺はそれなり都会ですが、ちょっと離れるとクソ田舎でして、この”上宿”(のバス停)って辺りはその中間くらいの過疎感で御座います。

そんな感じの場所なので、飲食店の方もパッとしない感じなのですが、なんか『昭和食道 上宿一丁目』なる店がイケてるらしいので、なんとなく遠征してみた次第。

ん~……ここら辺も昔に比べて、より過疎って来た感がありますね~

ちなみに『昭和食道 上宿一丁目』があった場所って昔々は商店と言うかスーパーみたいな感じの店でして、ここら辺で唯一の”物資補給所”みたいな感じだったんで、それなり活気があったんですよ。

ま、その後は自転車圏内にスーパーマーケットが出来たりして、ココにあった店も閉店しちゃった予感。

そして!

鬼大事な事なので書いておきますが、あえて言おう!

「日替わりランチメニューは外にしかないと!」

ですので、店内に入る前に自分が食べたいメニュー名を覚えておく必要がある事を、報告しておきたいと思います。

ん~……やっぱ夜は居酒屋っぽい感じなのかな?

一応はランチメニューもプラス100円で夜もオーダー可ですが、夜は夜でアルコール飲んでナンボな気がします。

このセットも鬼安いですし?

『ドラッピー』(アサヒドライゼロ&焼酎500円)とか、ちょっと興味あるオリジナルドリンクもあります。

ま、場所的に地元勢以外はちょっと利用しにくいので、とりあえずはランチ狙いでどうでしょうかね?

ちなみにランチタイムは、多分にここら辺のアイテム(御飯、味噌汁、納豆などなど)がセルフサービス的な感じでして、食べ放題かは謎ですがセルフなら大盛り可ですし、納豆が食べられるのはナイスだと思います。

『まぐろ切り落とし丼』550円

こんな感じで、どうでしょう?

味噌汁はセルフサービスな為、塩分を控えたい筆者は超少な目にしてみましたが、メインの『まぐろ切り落とし丼』は、なかなかのボリュームだと思いませんか?

一応は”切り落とし”って事ですが、マグロの方もなかなか悪くないですし、かなりのマグロヂカラだと思います。

ちなみに御飯の方は大盛りって程ではありませんが、適度なボリューム感ですし、イイ感じの酢飯でして、なかなか美味しいじゃない。

マグロの方も上々でして、これだったら800円でも安いくらいでして、それが550円とか地域最安値な可能性……あると思います。

ん~……コレはまさに”穴場メシ”的な感じの『昭和食道 上宿一丁目』でして、ランチはかなりオススメ出来るんじゃなかろうか?

これだけのマグロが乗った丼で500円……やるじゃない。

切り落としってなってますが、多分にほぼほぼ普通にマグロ丼的な感じかも?

人によっては「酢飯が苦手!」って人も居るかもですが、イイ感じに甘さを引き出すくらいですので、多分そんなに気にならないと思います。

ちなみに味噌汁はベースの味噌汁に、自分で具材(麩とかネギとか)をセルフで足す感じで御座います。

ご馳走さまでした!

『まぐろ切り落とし丼』総評

と、言う訳で軽く『まぐろ切り落とし丼』で様子を見た訳ですが、これはランチとしてオススメ出来る一品だと思います。

もっとも、あそこら辺を通った時にワンチャンって感じでして、わざわざ遠征するには微妙なロケーションではありますが、料理に関してはイケてると思うんですよね。

さらに地元民的には、恐らく居酒屋的な店としても唯一無二な『昭和食道 上宿一丁目』と思われ、ここで飲むのがベストなんじゃなかろうか?

そんな感じで町田街道からもチョット入った場所にある『昭和食道 上宿一丁目』でして、メジャーとは言い難いのですが、ランチとか魚料理はイケてると思うので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

『昭和食道 上宿一丁目』

東京都町田市忠生1-27-37

営業時間 11:45~14:00 17:00~22:00

定休日 水曜日

『昭和食道 上宿一丁目』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事