淵野辺『餃子 王』で餃子を食べずに鶏の唐揚げ食べる瞬間@相模原

淵野辺『餃子 王』で餃子を食べずに鶏の唐揚げ食べる瞬間@相模原

鶏の唐揚げって最高じゃんね?

ま、どちらかと言えば”焼き鳥”の方が好きかもですが、御飯のオカズと言う事であれば”鶏の唐揚げ”の圧勝で御座います。

と、言う訳で定期的に発生する”鶏からモチベ”を満たす為に、淵野辺にある中華料理店、もとい四川料理『餃子 王』に行って来ました!

いや、確かに中華料理屋さんで鶏の唐揚げってピンと来ないかもですが、普通に中華料理で鶏の唐揚げ的なのもあるし、それに餡的なのが加わるのは、むしろ定番な可能性……あると思います。

ん~……やっぱコスパだと、コチラのセットメニューかな?

すでに食べるメニューは決まっているのですが、こうして『餃子 王』のメニューを改めて見てみると、どれもなかなか美味しそうな予感。

ま、それなりのマニアであれば、この『餃子 王』のメニューを見て感じるモノがあると思うのですが、あえて言おう!

「羊肉メニューが良い感じかもと!」

日本ではあまり料理として出て来ない羊の肉ですが中国、それも北の方だと羊肉は超メジャーでして、そこら辺も中華料理の面白さのひとつで御座います。

勿論、この『餃子 王』にはラーメン的なのも有りますし?

点心類も一通りあるので、とりあえず何かしら自分の好みのメニューが見つかるんじゃなかろうか?

ちなみに定食系は、こんな感じ。

筆者が一番気になるメニューは、こんな感じ。

ん~……これはやはり何度か通わないと駄目かもですね~

『鶏肉から揚げ定食』750円

こんな感じで、どうでしょう?

中国で鶏の唐揚げって言うと餡かけ的(油淋鶏)な何かなイメージですが、別に普通に衣を付けて揚げただけのも有りまして、この『餃子 王』の『鶏肉から揚げ定食』は後者の方で御座います。

だが、しかし!

個人的にはコチラの方が衣の食感もエンジョイ出来るし、鶏の唐揚げのシンプルな味が好きなので筆者的には好みですね。

ちなみにランチタイムの定食類は”ライス、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐”付き(夜は杏仁豆腐なし)でして、これで750円ならリーズナブルだと思います。

メインとなる鶏の唐揚げもイイ感じのボリュームでして、これは間違いなく鶏の腿肉を1枚は使っている予感。

御飯の方、特に大盛りとかにはしてないのですが、なかなか良い感じのボリューム感。

さて。

気になる鶏の唐揚げの味はどんなもんでしょうかね?

むむっ!

この微妙なカレー味と言うか風味は一体?

いや、日本だと鶏の唐揚げって基本的に醤油味でして、あとは生姜かニンニクかって感じで振り幅は少ないのですが、わりと大陸系の中華料理店だと独自の味付けで勝負して来るんですよ。

ま、そこら辺が面白いので、あえて『餃子 王』に来たのですが。

ちなみにカレー風味の正体は、恐らく”クミン”と思われます。

言うまでもなくカレーの香りのメインはクミンでして、それが下味のスパイスとして使われているっぽいですな!

ですので、露骨にカレー味ではなく、ただカレーと同じ香りがするので、なんとなくカレーっぽい雰囲気に感じるだけでして、そんなにカレーカレーと騒ぐ感じではありません。

ん~……こういう鶏の唐揚げも、なかなか美味しいじゃない?

言うまでもなく御飯に合うし、衣の方もカラッと揚がっているので申し分無しで御座います。

スープの方はめっちゃ中国風に見えますが、鶏ガラ的な出汁も加わっていて、日本人向けにチューンされている模様。

ご馳走さまでした!

『鶏肉から揚げ定食』総評

と、言う訳で筆者の鶏からモチベも満たされた感じでして、美味しいランチを頂いた感に包まれた感じ?

ま、今回は鶏からモチベとコスパを優先しましたが、やはり『餃子 王』の羊肉を使ったメニューは気になっちゃう感じでして、近いうちに食べに行こうかなと。

そんな感じで『餃子 王』はなかなかイケてると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『餃子 王』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区渕野辺3-9-17

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日 第1第3木曜日

『餃子 王』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事