相模原『ニュータンタンメン本舗』でラーメン的なのを食べた結果

相模原『ニュータンタンメン本舗』でラーメン的なのを食べた結果

『ニュータンタンメン本舗』OPEN!

え~、あの元祖『ニュータンタンメン本舗』が相模原にもオープンするって事でして、それは行く1択で御座います。

場所的にはGoogleマップ見とけって話ですが、まあ『壱発ラーメン』相模原店ら辺ですので、相模原市民なら地図もノールックで行けるかなと。

まあね。

正直に言うと”元祖”って自ら名乗る系は、往々にして微妙だったり地雷だったりするのですが、この『ニュータンタンメン本舗』は着実に店舗数を増やしているので、味の方はそれなりプルーフされている感じ?

一応はネットだと”川崎溶き卵系”と呼ばれているらしいのですが、筆者的には限りなく無味無臭な「フーン、そうなんだ?」しか出て来ないので、あまりラーメンの歴史とかは調べない方向で。

しいて言うならビジュアルを見ればお察しですが、いわゆる”担々麺”(たんたんめん)の要素は皆無でして、カタカナ表記だから許されるものの、なんかチョット微妙な予感は否めません。

え~、一応は店のコンセプトと言うかキャッチ的な何かを引用しますと「まろやか卵にひき肉とにんにくでスタミナ満点!一度食べたらクセになる川崎発祥のソウルフード」だそうです。

さて。

メニューの方はこんな感じですので、なんか色々とサイドも充実しているのかな?

とは言え、ラーメン自体はそんなに派生がある訳でも無いので、やはり『ニュータンタンメン』を食べるのが正解と思われます。

つうか、筆者調べでは「お客様の82%がご注文!!」って感じでは無かったので、こういう部分も胡散臭い予感で御座います……

ん~……

トッピングで『ひき肉ダブル』(150円)とかもあるのですが、何人前かをまとめて同じ中華鍋で作っているので、1人前分だけ『ひき肉ダブル』とかちゃんと作ってくれるのかが不安でして、辛さ調整の方も最初にノーマルを盛り付け、次に中辛みたいな感じで完成後に唐辛子的なのを足しているだけっぽいので、なんかイレギュラーなオーダーは嫌な予感しかありません。

卓上調味料は、こんな感じ。

『ニュータンタンメン』780円

こんな感じで、どうでしょう?

多分にコレ系を食べた事が無い人は、その卵感に度肝を抜かれると思うのですが、卵が嫌いって人は少ないと思うので、ビジュアル的にはネガティブ感は皆無かなと。

え~、この『ニュータンタンメン本舗』には『ニュータンタンメン(大辛)』もありますし、筆者的には全然余裕なのですが、やはり一般ピープルは辛さを警戒すると思うので、まずはデフォルトの方を食べて、その辛さをレポートする方が情報としては価値があると思った次第。

とりあえず……この卵感がウリなのかな?

ん~……多分に『ニュータンタンメン』が好きな人には堪らないビジュアルなのでしょうが、まったくもって『ニュータンタンメン』に思い入れが無い筆者にとっては、なんだかな~ってのが正直な感想。

そして!

このレンゲの巨大さよ……

ちょっとした嫌がらせに思えるのは筆者の心が汚れているからかもですが、この大きさって必要です?

ちなみに辛さの方ですが……まあ、見た目よりは控え目かな?

とは言え、多分に辛いのが苦手な人は辛さ普通もNGだと思うので、いっそ「辛さひかえめで!」みたいなコールをしといた方がベターかもです。

気になる味の方ですが……ん~、やっぱスープがリーンかな~

まあ、そういう感じのラーメンに見えてたので、特にカルチャーショックは無いのですが、昨今のラーメンに慣れ親しんだ人から見るとヤック・デ・カルチャーだと思います。

こんな事を言うと全川崎市民を敵にする予感ですが、あえて言おう!

「スープがチープ過ぎると!」

昔ながらの安っぽい味が『ニュータンタンメン』なんだとは思うのですが、とりあえず川崎で生まれなくて良かったな~みたいな小並感。

麺の方は独特でして、柔らかめに茹で上げてナンボな雰囲気ですが、コレも賛否が分かれる案件で御座います。

ご馳走さまでした!

『ニュータンタンメン』総評

なんて言うか、確かに川崎市民のソウルフードを自称するだけに、クセが強いと言うかチープと言うか、チョット相模原市民的には馴染めない感は否めず、これって何杯か食べたら病み付きになるんですかね?

よしんば、辛さを普通にしないで”めちゃ辛”みたいなので激辛ラーメンにしたらワンチャンかもですが、だったら『蒙古タンメン中本』で良いかな~って。

さらに!

なんなら焼肉もついでに食べちゃおうかと思っていたのですが、なんか平日は夜しか営業してないっぽい?

ん~……再び夜に来てまで食べたい感じでも無いかなw

と、言う訳でスープが微妙な点とか麺がビミョーな事を除けば、まあワンチャンあるかもな『ニュータンタンメン本舗』ですので、とりあえず気になる人は1回くらい食べに行ってみたら良いと思います。

元祖『ニュータンタンメン本舗』

神奈川県相模原市中央区横山4-25-1

営業時間 11:00~13:45 17:00~23:30

定休日 未定

『ニュータンタンメン本舗』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事