豚骨醤油らーめん『丸一』でラーメンを食べる話@横浜

豚骨醤油らーめん『丸一』でラーメンを食べる話@横浜

横浜ら辺でどうでしょう?

当サイト、良くも悪くも町田&相模原に特化し過ぎた為、やはり他の地域の記事はパッとしない感じなのですが、あえて言おう!

「まあ、読むだけ読んでもいいじゃないと!」

なんなら読んで下さいと土下座する方向でも可。

確かに町田とか相模原以外の記事には興味無いって人が多いとは思うのですが、いかんせん町田と相模原の人口だけでは、数字的に足りないのは否めず、少しずつエリアを広げて視聴者を増やさないと、当サイトもそう遠くない未来に行き詰まる可能性……あると思います。

ですので「横浜とか行かないからな~」と思う人も、一応はラーメン的な知識のひとつとして読んでおいて損は無いですし、それがより町田&相模原の記事を充実させる事にもなるので、早い話が広告を(略

とは言え、やはり遠征するからには美味しい店で食べたいですし、それなりコンセプトを持って取り組んでいるので、そう言った意味でも今回の『丸一』は注目だと思います。

え~、コチラの『丸一』は家系ラーメンっぽい感じではありますが、あえて家系ラーメンとは名乗っていないパターンでして、そこら辺からすでにコダワリを感じますね!

店の前が駐車場なのも分かり易くて便利かな?

店内、カウンター席のみの硬派な構えですが、インテリア的にはオシャレでして、そこら辺も店主のコダワリが反映されていると思います。

メニューは大体こんな感じ。

基本となるラーメンのスープと言うか味は一種類のみ、後はサイズとトッピングの有無のみで御座います。

『らーめん』700円

こんな感じで、どうでしょう?

ビジュアルで言えば100%家系ラーメンな予感でして、特にオリジナリティーを感じる要素は無いかもですね?

ま、見たまんまですので解説する必要は無いのですが、とりあえず尺の関係もあるので説明しますと”海苔、チャーシュー、ホウレン草”って感じの具にチョイとネギが加わる感じで御座います。

と、言う訳で特に語る事もないので、ちゃちゃっと実食しちゃいます?

ん~……噂通りのスープでして、確かに家系ラーメンだと思って食べるとマイルドな味わいですな~

人によってはスープが薄いと評価するみたいですが、個人的にはあえてこの濃度を狙って炊いてると思われ、スープのイメージと言うかコンセプト自体が家系ラーメンとはチョット違うんだと思います。

さらに言うと豚骨よりも鶏ガラの比率を高めているので、ド豚骨派には薄い印象なのかなと。

逆に、筆者的にはこの『丸一』のスープ、あえて狙ってこの味に調整していると思うので、もっと濃い方が良いって言うのはナンセンスだと思いますね。

ま、あえて家系ラーメンを名乗らないのも、店主がこの味を出したかったからかな~とも思うし、狙い通り女子も好きそうなマイルドなスープに炊きあがっているので、自分的には高評価で御座います。

麺はやはり家系っぽい雰囲気のある中太ストレート麺でして、どうやら”染谷製麺”の麺を使ってみたいですね~

ま、当然ながらこのスープにはベストな麺と思われ、誠に美味しゅう御座います。

ご馳走さまでした!

『らーめん』総評

と、言う訳で賛否両論ある『丸一』ですが、筆者が食べた限りでは美味しいラーメンだと思った次第。

言うなれば『寿々喜家』(機種依存文字使えない)とかのライト系と呼ばれる、雑味の少ない洗練された家系ラーメンのスープを、更にライトにする為に鶏ガラを増したって感じでして、そこら辺の主張もあって家系ラーメンを名乗ってない可能性……あると思います。

そんな感じの『丸一』ですので、多分に女子が好きそうな味かな?

とは言え、タレの感じとかはそのまま家系ラーメンですので、普通に男子もワンチャンあると思うので、自分が好きな家系ラーメンの傾向をしっかり把握していれば、食べて「ん?」ってなる事はないと思います。

そんな感じの『丸一』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

豚骨醤油らーめん『丸一』

神奈川県横浜市旭区川島町2847

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

『丸一』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事