町田『クリティカルホット』的カレー屋オープンですよ!@Critical Hot

町田『クリティカルホット』的カレー屋オープンですよ!@Critical Hot

町田街道に新店オープン!

前にあったラーメン屋さんも、いよいよ潰れたな~って思っていたら、なんか新しくカレー屋さんがオープンする……みたいな情報を、そこそこ前に掴んだ記憶ですが、案の定忘れていた次第。

だが、しかし!

Googleカレンダーにスケジュールとして記入しておいたので、Google先生が今日オープンである事知らせてくれました。

ん~……やっぱGoogle無しじゃ生きられないな~

と、言う訳でちゃちゃっと行ってみたのですが、あえて言おう!

「オープンは11時半であると!」

え?

ずっと前の話ですけどオープン10時って告知してありましたよね?

ま、それも1ヶ月以上前の事ですんで、そんくらいは許されるじゃない。

と、言う訳で仕方ないので出直してみた感じ。

ん~……ま、なかなか『クリティカルホット』みたいな店名からして、スパイス感はイケてるっぽいのかな?

とは言え、なんか”フードプロデューサー”みたいなのが一枚噛んでいるらしく、ちょっと不安が無くもないのですが、とりあえず町田&相模原の新店は最速案件ですので、食べる1択で御座います。

ほほう……ちょっと10食限定的な『トキワメガチャーシューカレー』1260円とか気になるじゃない?

ざっくりメニューを見た感じ、チキンカレーと牛スジカレーの2本が軸になるっぽいですな!

とりあえず受付表に名前を書いて貰って並びます。

店内、夜はダイニングバー的な何かで営業するっぽく、町田にしては過剰なオシャレ空間でして、まあなかなか良い雰囲気じゃない。

(夜はメニューも色々と変わるっぽい)

さて。

私、常に”いつも心を穏やかに”をモットーに生きているので、小さな事はキニシナイとか、例え自分が満たされていなくても他人に優しくとか、まるで仏の様な目標を掲げて生きています。

ですので、基本的には怒りません。

だが、しかし!

なんかオープンして店内に案内されたものの、まったくもってオーダーを取りに来ないのですが?

いや、多分に並んでいた人から順番に、水を配ってオーダーを聞くスタイルかな~って思っていたのですが、なんか後から入って来た人のオーダーとか先に受けたりしてて、ちょっと意味不明。

まあね。

新規オープンの一発目ですので、こういうパターンも馴れてはいますし、私の心は静かな湖の湖面のように穏やかですので、ドラクエウォークでもやって待つじゃない。

結果、ますますオーダーをすっ飛ばされてる感じですが、あえて言おう!

「水だけ持って来るだと?」

やっと水を持って来たのでオーダーしようと思ったら「ちょっと待って下さい!」とか言って華麗にスルー……

何を待つ必要があるのだろうか?

むしろ、俺のオーダー以外に優先する事って、今のお前に有ります???

まあ、この程度で心を乱していては、まだまだ修行が足りないと思うし、これも神が与えた試練だと思って待つじゃない。

結果!

入店して10分後にオーダーを伝える事に成功……俺、店に入ったの4番目ですよ?

だったら外で紙に順番とか書く必要無くないですかね?

早いモノ勝ちシステムだったら?

常識的に考えて、並んで店に入った順番に席を周り、水を配ってオーダーを聞くんじゃないんですかね?

飲食店って?

さらに!

『トキワメガチャーシューカレー』とかは、なんかオーナーの許可が下りてないので、いつ頃から提供出来るか分からないそうで……

え?

釣りですか?

オープン直後でメニューを絞ったとかじゃなくて、実は出せるか出せないか謎なメニューを告知してます?

さらに言うと、本日は「シェフが納得出来る牛スジカレーがうんちゃら(略」みたいな感じで、牛スジカレーも無し。

結果、このランチメニューにあるのが全てっぽいです。

ん?

実質はラクレットチーズカレーとスパイシーチキンカレーの2種類って事かな?

まあ、お子様向けの特製甘口カレーはあるっぽいけども。

ってか、もはやメニューを見たら『クリティカル2色カレー』を選ぶでしょうがよって感じじゃない?

で、9月22日~30日はチラシを持参すると「お好きなドリンクプレゼント」って事でして、多分にチラシを見せてドリンク名を唱えるとドリンク無料かもです。

ま、あっしはチラシを持っていたのに、何も聞かれなかった訳ですが……

まあ、ソレは別にいいですよ。

本当に飲みたかったら自己申告するんで。

でも、サービス業ってこういう場合、全員に”お声がけする”のが普通じゃね?

さて。

自分としては、もうさんざん尺が伸びたんで、さっさと実食に移りたいのですが、あえて言おう!

「カレーがまったく出て来ないだ……と?」

え?

カレーってぶっちゃけ、提供早いメニューベスト3に入るくらいですよね?

ま、確かにカレーの辛さや味ごとに小鍋で温めているので、下手すると1度に1食か2食分しか作れてない可能性……あると思います。

例えば辛さが違うと、それだけでまとめて2人前作れない罠でして、これはもう終わった感しかありません。

結果!

待つよね~

凄い待つよね~

超待つよね~

なんなら鬼待つどころか般若待つレベルで待たされますわ~

30分、40分、50分……まだ10人分もカレー作れてないんじゃないの?

しかもですよ?

せめて注文を受けた順番で、いや厳密には店に入って来た順番で作ればいいのに、なんか偉そうな人が「テイクアウト最優先でやって~」とか言ってるんです。

もうね。

アホかとバカかと。

オメー、そのセリフは30分以上待ってる客の前で言っちゃ駄目だし、そもそもテイクアウト優先とか駄目だろクソボケ!!!

と、思う瞬間もあるのですが、まあ悟りを開かんとする筆者は、その程度では動揺しません。

で、流石に40分を過ぎた辺りで帰り始める人が続出……当たり前っしょ。

普通、飲食店で30分以上、料理を待てる人ってむしろ頭がおかしいくらいでして、自分も仕事で無ければ帰りたいっす。

なかには流石に怒る人も居て、まあそりゃせっかく家族で食べに来てるのに、30分も40分も待たされたら怒るでしょうがよって話ですよね~

ここら辺でヤバイと思ったのか、なんか後ろのテーブルに無料でドリンクを配布し始めました。

へ~、ちょっとは考えてるんだ~と思ったのですが、あえて言おう!

「え?俺はスルーなんだ?」

ちょ、待てよ!!

今、この店内で一番長く待ってんのは俺じゃね?

そこは一番最初に俺にサービスドリンクを聞くでしょうがよ!

ま、別にそこまで飲みたい訳じゃないから別にいいけども、人としてそういう客捌きはどうなの?

マジで?

で、入店してから1時間後、やっと筆者の注文した『クリティカル2色カレー』が来たと思ったら、あえて言おう!

「スパイシーチキンカレーお待たせしました……だと?」

あれか?

お前は俺を試しているのか?

「このハゲ、どこまでやったら怒るのかな~」とか思って試してますよね?

だが、しかし!

私の心は秋の空よりも青く澄み渡り、もはや無の境地に達しているので、このくらいでは怒りません。

そして入店してから71分後、やっと筆者のカレーが運ばれて来ました。

ん~……まさか相模原の『煌龍軒』で喰らった着席してオーダーしてからラーメン食べるまで50分の記録を塗り替える猛者が現れるとは……やっぱ世界は広いな~って。

『クリティカル2色カレー』特別価格1000円

こんな感じで、どうでしょう?

っていうか、ぶっちゃけココまで読んでる人居ます?

書いてる人が言うのもアレですけども、カレー食べる前にお腹一杯ですよね?

ま、通常であれば自分も40分の時点で調理に入っていなければ、キャンセルして帰るんですけれども、やはり『クリティカルホット』のカレーがどんな感じかを伝えないとゼロ点ですので、例えカウンターの椅子が硬くてツーケーが痛くなったとしても、任務は遂行したいと思います。

ん~……なんか色々な思いで胸一杯でして、もうカレーなんかどうでもいいわってのが本音ですけども、まあ……ね。

え~、今回は辛さを”マイルド、レギュラー、ホット、クリティカルホット”の4段階中、とりあえずで無課金で済むホットにしてみました。

結果!

スパイシーチキンカレー的な方は、まあまあ美味しいかな?

もっとも美味しいの基準を何処に設定するかで意見が分かれると思うし、町田なら『アサノ』とか相模原なら『マボロシ』があるので、このレベルでスパイシーカレーを謳うのは、どうなんでしょうかね?

ま、確かに安いカレーと比べるとスパイス感はありますが、言う程にスパイシーでは無いぞ~って感じは否めません。

ってか、本当にスパイスカレーを謳うならば、やはり『マボロシ』みたいに都度、スパイスを油で炒めてから作るスタイルになる訳でして、すでに煮込まれているベースのカレーを煮詰めてるだけは、たかが知れてるって話ですよ、お客さん。

そして!

致命的なのがラクレットチーズカレーの方でして……コレ、大丈夫です?

当サイト、基本的には余程でなければ不味いってストレートには書かないんですけれども、今回ばかりは直球で不味いって書けるレベルでして、本当にこの味で続けるつもりなのかマジに心配。

いや、筆者がチーズ嫌いならって話しですが、チーズとかホールで買ったりするレベルのチーズ好き、あらゆるタイプのチーズを美味しく食べれる人が「不味っ!」ってなったらヤベェと思うんですよね。

勿論、ここら辺は味覚と言うか個人の嗜好も大きく関与する事ですので、コレが美味しいって人も居るんでしょうけれども。

ぶっちゃけ「牛スジカレーが納得行かなかった」みたいな味にコダワリのあるシェフが、このラクレットチーズカレーを良しとするってのは、ちょっと微妙……

ってか、てっきりラクレットチーズをカレーの上にオンするのかと思っていたら、ルーの中に溶け込ますスタイルでして、そこら辺も「え?」ってなる案件だと思いますね。

ご馳走さまでした!

『クリティカル2色カレー』総評

なんでしょう?

もはやカレーの味云々以前に飲食店として、なんなら人として駄目過ぎてぶっちゃけ評価対象外で御座います。

まず、誰もが分かっている常識だとは思うし、わざわざ書く必要も無いんですけれども、まったくもって実行出来てないので分かり易く書いておきますと。

並んでる人、入店した人から順番に水を出してオーダーを受けるべし!

ドリンク無料などのサービスは客全員に均等にサービスすべし!

テイクアウト優先な訳ないだろボケ!!

提供までに30分以上かかる見込みなら素直に申告すべし!

各テーブル&カウンターに水をポットで用意すべし!

以上です。

ちなみに以上の事とは関係なく個人的にイラッと来たのが、お会計の時も「有り難う御座いました!」だけで待たせた事への詫びは一切無し、外を出て帰る時も受付の人は「有り難う御座いました!」だけで待たせた事への詫びは一切無し……どうやら人を待たせる事への罪悪感は皆無って事ですかね?

ってか、紙に名前書くだけの人とか居なくていいから、お前も店の中で注文聞いて水出せやって思うよね~

真面目に大人しく待ってた人がバカを見るパターンでして、その一言が発せられない様では客商売向いてね~なと思いました。

と、言う訳で現状、まったくもってオススメどころか行くのは時間の無駄って感じでして、まあ半年くらい店が続いている様でしたら、食べに行ってみたら良いんじゃないでしょうか?

スパイスカレー&ダイニング『クリティカルホット』

東京都町田市常盤町3166

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30

定休日 火曜日

『クリティカルホット』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事