六角橋『キッチン友』ジャンボランチのジャンボ感を確かめたい

六角橋『キッチン友』ジャンボランチのジャンボ感を確かめたい

町の洋食屋さんに行くべし!

当サイト、わりとラーメンネタが多いかもですが、基本的には「美味しければなんでも有り!」なスタンスでして、むしろ洋食屋さんとか好きなので、出来る事なら美味しいハンバーグとかオムライスを中心に頑張りたいのですが、あえて言おう!

「需要と供給の問題であると!」

単純にネットで美味しい店を探すユーザー層が、洋食よりもラーメンの方が多い感じでして、結果としてラーメンの記事が多くなってる感は否めません。

まあ、ここら辺はサイトとして存続する為には、好きな事だけ書いているって訳にもいかない感じですので、やはりPV(視聴率)を無視する事は出来ないぞと。

もっとも、筆者自身もラーメン好きなんで、特に問題ないんですけどね~

そして!

いかに洋食屋さんが大好きと言っても、ここ数年で町の洋食屋はさらに減少し続けている感じでして、将来的には個人店の洋食屋さんを見つける事すら困難な可能性……あると思います。

ま、何せ洋食ってジャンルはファミレスのメニューにモロ被るので、そう言った意味では町の中華料理屋さんよりも、経営的には厳しい環境だと思うんですよね。

と、言う訳で筆者が言いたいのは「美味しい店は行ける時に行っておけ!」って事でして、特に古い店で跡継ぎが継がなそうな店はは、いつか確実に閉店する事になるので、後悔する前に食べに行っておいたら良いじゃない。

って事で、今回は東急東横線の白楽駅ら辺にある『キッチン友』に行って来ました!

いや~、この店も前々から行きたかった店だったのですが、やはり白楽駅と言うか六角橋周辺って美味しい店が揃っていて、いつも回る事が出来なかったんですよね~

この『キッチン友』はネットで探したと言うよりは、普通に歩いていて見つけた感じでして、知らない人はまったく知らない地元の名店かもですな。

ちょいと聞いた話では今年で56年目?とかって言ってたのですが、ずっと昔から取引してた米屋さんと八百屋さんが閉店してうんちゃらかんちゃらって感じらしく、そういう理由で閉店してしまうパターンも有り得るかもです。

やはり個人商店だと配達とかも融通が利くのですが、大手のスーパーマーケットとかでは買いに行かなきゃですので、やはり個人の飲食店が続く為には、何気に個人経営の米屋さんとか八百屋、肉屋さんも無きゃダメって事かもですね~

メニューの方は洋食系を中心に豊富な感じでして、オススメは鉄板焼きなのかな?

とは言え、やはりハンバーグ系や揚げ物系も充実していて、町の洋食屋さんとしては死角なしって感じだと思います。

ん~……サラダとかも気合い入ってますね~

決して主役にはならない感じのサラダですが、「サラダにチカラを入れている洋食屋さんは美味しい!」って法則が筆者の中にあるので、これは期待出来るじゃない?

さらにスパゲッティやカレーも洋食屋さんの得意とする料理ですので、やはりメニュー的な盛り上がりで言えば、ラーメン屋さんよりも楽しいかもですね~

『ジャンボランチ』1300円

こんな感じで、どうでしょう?

もちろんベーシックなハンバーグや、筆者の好きなカレーメニューを攻めるのも正解ですが、とりあえず読者的に一番気になるであろうメニューは『ジャンボランチ』のジャンボ感だと思います。

ん~……多少は予想していたものの、やっぱりジャンボな感じの『ジャンボランチ』でして、コレはG系ラーメンを食べた後に食べるメニューではない可能性……あると思います。

だが、しかし!

まあ、美味しそうなので意外とモチベーションは高めですし、ライスの量は普通なので十分にワンチャンあるじゃない。

ちなみに『ジャンボランチ』の構成は”カツ、えびフライ、ハンバーグ、唐揚げ、目玉焼き”って感じでして、そこにライス&みそ汁が付いて1300円、内容を考えるとコスパも抜群だと思います。

言うなれば”大人のお子様ランチ”、もとい”おデブのお子様ランチ”みたいな感じですので、そりゃ食べるでしょうがよって話でしょう。

気になる味の方ですが、そこは流石にベテランのコックさんが作る洋食ですので、ハズレる訳がありません。

しいて言うなら、カツとか唐揚げとかハンバーグとか、わりと薄い感じかもですが、多分に時短を狙ったサイズ感と言うか厚さと思われ、ここら辺も長年の経験から導き出された答えかなと。

例えばハンバーグとフライ料理、それぞれ同じタイミングで焼いたり揚げたりする訳ですが、もしもハンバーグが厚くて焼くのに時間が掛かる場合、最終的にはハンバーグの仕上がり時間に合わせてしまう可能性……あると思います。

ゆえに、あえて焼くのに時間がかかるハンバーグはチョイ薄めにして、他の料理と同じくらいの調理時間で済む様にしてるかもですね~

勿論、全体的なボリューム感とコストを考えてって理由もあると思われ、ハンバーグ単体であればもっと厚さもあるのかなと。

ですので、これだけの内容の『ジャンボハンバーグ』ですが、注文を受けてから出て来るまでの時間は早い感じでして、洋食でこのスピード感は凄いな~って思いますね!

ご馳走さまでした!

『ジャンボランチ』総評

筆者も大満足な『ジャンボランチ』でして、食べきれる自信があるなら初見はコレを食べるのが正解だと思います!

ま、ちょっと自信が無い人は『ハンバーグランチ』(ハンバーグと魚フライの盛り合わせ、女性に大人気)みたいなのも有りますし?

そんな感じで今では存在してるだけでも有り難い町の洋食屋さんですが、やはりチェーン店のファミレスとは次元が違う感じでして、今食べるべきがどちらなのかは言うまでもないじゃない。

と、言う訳で『キッチン友』はオススメ出来る洋食屋さんですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『キッチン友』白楽ら辺

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-21

営業時間 12:00~15:30 17:30~21:00

定休日 水曜日&第3第4木曜日

『キッチン友』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事