相模原『麺屋 歩夢』1月3日限定”超極太麺”的な小ラーメンを食す!

相模原『麺屋 歩夢』1月3日限定”超極太麺”的な小ラーメンを食す!

超極太麺ですと?

はい、と言う訳で本日1月3日は『麺屋 歩夢』正月限定3日目、すなわち”超極太麺”の日で御座います。

まあ、そういう情報も今はTwitterで発信される事が多いので、やはりラーメン好きであれば好きな店の公式Twitterはフォローしておかないとでして、臨時休業とかもTwitterを見てれば回避出来るので、まずはTwitterのアカウント作れこの野郎!

さて。

すでに元旦で『麺屋 歩夢』の正月行列は把握出来たので、今日は開店小一時間前に行ったのですが、あえて言おう!

「すでにメチャメチャ並んでいるだ……と?」

まあ、車で来る人達は駐車場争奪戦があるので、かなり早く来ると予想、1時間前に並んでも20人は居るだろうな~と思ってたのですが、実際はその2倍以上でして、一番早い人は朝8時から並んでいるとか……

と、言うか正月休みって事もあり、やはり普段よりも遠征組のガチ勢も多いので、確かにこのくらい並んでもおかしくは無いのですが、まあ並び過ぎだろ!

ちなみに本日は全部が”超極太麺”になるので、特に限定ボタンとかではなく、普通に自分が食べたいラーメンをチョイスする感じ。

言うても本日は”超極太麺”ですので、いつも以上に慎重な行動が推奨される案件だとは思いますが……

ん~……『麺屋 歩夢』の”すり鉢コレクション”も年々充実してる気がするね。

『超極太麺 小ラーメン 豚1枚』900円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、とにかく麺が色々とヤベーので、今日はトッピング『豚1枚』(100円)は1枚だけでセーブしておきました。

いや!

本当にヤベェ系の超極太麺を食べた事が無い人は、いまいちピンと来ないかもですが、マジにガチで危険な要素があるので、控え目オーダーが一番で御座います。

と、言う訳でヤサイから食べま~す!

本来、そこはアブラがあるとモアベターですが、筆者は最近色々とヤバイのでコールは「ニンニクで!」みたいな感じに制限しているのです。

ん~……今日のブタも良い感じですね~

『麺屋 歩夢』ではブタで裏切られた事がないので、安心のクオリティーと思って間違いないと思います。

ゆえに『麺屋 歩夢』の場合はアブラではなく、ブタの方でヤサイを食べ進めるのもヘルシーかな~って。

さて。

それなりヤサイも食べ終えたので、そろそろ今日のメインイベントである”超極太麺”に挑む訳ですが、あえて言おう!

「正直、ヤリ過ぎであると!」

まあ、そういう攻めの姿勢は好きですし、むしろ超極太麺をヤルのなら、このくらいやらないと意味が無い……そういう事だと思います。

ちなみに切り刃の方もラーメン用ではなく”うどん用”の切り刃だそうでして、太さはまさに”うどん”級……

ってか、流石にココまでの超極太麺ですと、麺を啜る事は不可能でして、誰もが食べるのに苦戦していた感じでしょうかね?

そして!

スープの方ですが、今日はなんとかく朝イチにしては濃い目な感じでして、実は超極太麺に合わせて”火曜日”レベルで炊いてるんじゃないかな~って。

(気のせいかもですが)

いや、毎日がこの超極太麺ですと作る方も食べる方も疲れちゃうかもですが、こうして年に1回2回、限定で出してくれると愉しいかなと。

ご馳走さまでした!

『超極太麺 小ラーメン』総評

と、言う訳でめっちゃ並ぶだけの事はあったと言うか、それ以上の価値ある一杯って感じでして、これは正月から美味しいラーメンを食べたぞと。

そして!

実はこの”超極太麺”ですが店主のオススメは、ラーメンで食べるよりも”つけ麺”との事でして、実はソコら辺で食べて欲しい……みたいな事を言ってました。

いや……まあ、確かに気持ちは分かるのですが、人にはそれぞれ「アゴの限界値」みたいなのがあるので、この超極太麺を”つけ麺”スタイルで食べるのは、マジにハードコアだぞと。

ん?

まあ今流行りの”アツ盛り”だったらワンチャンあるかな?

と、言う訳で超極太麺は来年もやってくれるそうなので、筆者もアゴを鍛えて来年は”つけ麺”で食べてみたいと思います。

『麺屋 歩夢』淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事