相模原『カフェ ド リパ』スパイシーチキンブリトーを食べる時【閉店】

相模原『カフェ ド リパ』スパイシーチキンブリトーを食べる時【閉店】

時にはブリトーどうでしょう?

まあ、日本でブリトー言うたら”セブンイレブン”のアレなイメージが強いのですが、筆者は何気にココら辺の料理が好きでして、地味にタイに行った時とかも食べてたりします。

流石にバンコクにメキシコの方達が居るって訳では無いのですが、欧米の人達にも人気がある料理ですので、わりと探せば何軒かあるんですよね~

だが、しかし!

日本の方はどうかと言うと……まあ、そんなにメキシコ料理的なのは流行ってないですかね?

アメリカではウケているチェーン店『タコ ベル』も、日本ではそんなに広まっている風でもないですし、まず美味しい店を探そうと思っても、トルティーヤを使った料理を提供している店自体が激レアでして、なかなかの無理ゲーで御座います。

と、言う訳で筆者も諦めてタイのバンコクに行った時に、ちょいちょい食べて満足している感じだったのですが、あえて言おう!

「トルティーヤガチ勢が相模原にもあったと!」

って事で『カフェ ド リパ』(カフェ・デ・リパって表記はちょっと……)に行ってみた次第。

いや、まあ村富線はちょいちょい通るので、この『カフェ ド リパ』の存在自体は知っていて、そのネーミングからしてフィリピン料理の店かと思ってたりして?

奇遇にもちょいちょい前に、リアルフィリピンのリパら辺で仕事していたので、「こんな所でリパ繋がりとは……」みたいに思ってたんですよね~

結果!

まあ、実際にはフィリピンコーヒー?と、メキシコ料理な感じの店だった『カフェ ド リパ』でして、今更ですが行ってみた訳ですよ。

メニューの方はこんな感じ。

ん~……ちょいと前に値上げしたので、微妙に『タコ ベル』よりも割高になってしまいましたが、ガチのトルティーヤ製造マスィーンを取り寄せるレベルの”トルティーヤガチ勢”ですので、値段的にはこんなもんかなと。

むしろ、市販のトルティーヤとかを使う店だったら、「いやいや、だったら自分で作りますわ!」ってなるので、むしろ自家製トルティーヤって所に注目して欲しいと思います。

ちなみにドリンクはセットだと100円引きになるっぽいので、そこら辺も利用したらリーズナブルになるじゃない?

『スパイシーチキンブリトー』900円

こんな感じで、どうでしょう?

ブリトーはプレーン生地と”ごま(セサミ)生地”から選べるので、プレーンをチョイス、フィリピンのコーヒーが気になったので、『アイスコーヒー』(Mサイズ250円→150円)で計1050円となりました。

ん~……コレはなかなか良いじゃない?

まさか、ココまでのトルティーヤガチ勢だとは思っていなかったので、筆者的には嬉しい誤算で御座います。

いやいや、ここまでのブリトーを出す店って日本じゃ数少ないでしょうし、それが相模原にあるとか、ある意味おかしいでしょ?

ちなみに『スパイシーチキンブリトー』の方ですが、言うほどにスパイシーと言うか辛くはないかな?

ま、チキンの方がカレー風味的な感じでして、そこら辺のスパイシーかと思われます。

そして!

気になる味の方ですが……これはメチャ旨だと思いますね~

ブリトー自体の美味しさもイイ感じですが、サイドにあるフライ的アイテム、チップスも揚げたてなので美味しいんですよ~

気になる具材の方ですが、メニューに書いてあるのを引用しますと”チキン、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、トマト、スパイシーソース”との事です。

ん?

言うほどスパイシーソース感は無い様な?

まあ、あっしは薄味派で豚カツのキャベツもそのまま食べるので、「こんなもんかな~?」と思ったのですが、冷静に考えてみたら、もうちょいスパイシー感があってもかもですね。

とは言え、カレー風味な鶏肉の方も美味しかったし、何よりトルティーヤの出来が素晴らしかったので、個人的には満足で御座います。

ちなみにコーヒーの方、確かに渋み&酸味が抑えれている感じでして、わりと飲みやすいタイプのコーヒーかなと。

あと、氷の方もコーヒーで出来ていて、氷が溶けても薄まらないのはナイスですな!

他にもサービスで頂いた試食品サイズの”チュロス”も激ウマだったので、ここら辺を食べるのもオススメで御座います。

ご馳走さまでした!

『スパイシーチキンブリトー』総評

まあ、確実に相模原ではナンバーワンの”トルティーヤヂカラ”と思われ、この『カフェ ド リパ』はイチオシ出来る店だと思います。

しいて言うなら、そもそもトルティーヤクラスタがどんだけ存在するのかって話でして、ハンバーガーに比べると圧倒的にマイナーなのは心配ですな。

とは言え、逆に言えば普通の人は市販のトルティーヤを使った、イマイチなブリトーしか食べた事がないと思われ、この『カフェ ド リパ』で目覚めるかもでして、何はともあれワンチャンかなと。

若干、駐車場とか分かりにくいかもですが、一応はあるみたいですし?

そんな感じの『カフェ ド リパ』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『カフェ デ リパ』(Cafe de Lipa)【閉店】

神奈川県相模原市南区相模台6-27-21

営業時間 11:00~17:00

定休日 日曜日

『カフェ ド リパ』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事