八王子『MERGE』(まあじ)鯛煮干しラーメンが美味しかったので御報告

八王子『MERGE』(まあじ)鯛煮干しラーメンが美味しかったので御報告

『MERGE』に行ってみた!

それとなく八王子駅ら辺を歩いていると、まだまだ未開拓なラーメン屋さんがチラホラある感じでして、この『MERGE』もそんなラーメン屋さんのひとつで御座います。

まあ、基本的には八王子に行く時は、すでに何を食べるか決めているので、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今年は八王子の方もガンガンに開拓する予定ですので、そろそろ今がタイミングかな~って。

見た感じ、なかなか美味しいそうなラーメンじゃない?

基本は丸鶏の清湯スープに白醤油ダレって感じかな?

基本メニューは少ない感じですが、ラーメンの場合はメニューが多けりゃ良いって訳でもないので、むしろ絞られている方が意外と安心出来る筆者です。

ってか、かなりの経験を積んでからオープンする店なら話は別かもですが、脱サラ臭のする店がいきなり”塩、醤油、味噌”みたいなラインナップで攻めて来ると不安しかない。

ちなみに『MERGE』は居酒屋での”間借り営業”みたいな感じでして、日曜日を除けば昼営業のみらしいです。

まあ、八王子駅ら辺には美味しいラーメン屋さんがちょいちょいあるので、最悪フラれても当サイトを読んでいれば、リカバリーは可能かなと。

むむっ!

今日の限定は『蟹出汁ラーメン』ですか……めちゃめちゃ食べたいけれども、やはり初見はセオリー通りに動かないとなので、また次のチャンスを狙うじゃない。

『鯛煮干しラーメン』880円

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……コレはなかなか良い感じのビジュアルでして、それぞれの具材にもコダワリと言うか計算が感じられますね~

八王子と言えば八王子ラーメンがメジャー過ぎて、他のラーメンが目立たない印象ですが、何気に八王子のラーメンヂカラは侮れないので、八王子ラーメン以外もチェックしないと片手落ちって事ですな!

海苔の方はバラ海苔でして、これはスープへの溶け込み、麺とのマッチングを考えた結果かな?

チャーシューの方も美味しそうですし?

スープの色合いも香りも、色々と期待させてくれるじゃない。

そして!

穂先メンマがバリ旨だった事は、特筆に値するでしょうか?

センターには玉ネギのスライス……微妙に八王子ラーメンへのリスペクトとも解釈出来るかもですね。

気になる味の方ですが……これはなかなかレベルが高いスープかなと。

丸鶏の方の旨味も良い感じですが、やはり”鯛煮干し”のアクセントが秀逸でして、これは筆者の好きな味!

麺の方は細麺でして、まあ普通っちゃ普通ですが、このスープにはマッチしてるので、特に物申す事はないですな~

海苔と合わせても美味しいですし?

コレは良い店を見つけた感じでして、次は限定ラーメンを食べに来ようかなと。

ご馳走さまでした!

『鯛煮干しラーメン』総評

と、言う訳で美味しく頂けた『MERGE』の『鯛煮干しラーメン』でして、これはオススメ出来ますね!

まあ、今は間借り営業な感じですが、そう遠くない未来にソロデビュー出来そうな気配でして、ラーメンの味的には現状でも問題ないかなと。

そんな感じで若干、地下にあって分かりにくい『MERGE』ですが、ラーメンの方はイケてるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『MERGE』(まあじ)

東京都八王子市中町3-12 三田ビルB1F

営業時間 11:00~14:00

日曜日 11:00~19:00

定休日 不定休

『MERGE』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事