相模原『横浜家系ラーメン 西村家』W濃厚豚骨ラーメンを食す!

相模原『横浜家系ラーメン 西村家』W濃厚豚骨ラーメンを食す!

『西村家』でどうでしょう?

そんなに行く用事のない上溝駅ら辺ですが、件の『ドムドムハンバーガー』の新作を食べに行ったついでに、あえて言おう!

「家系ラーメンどうでしょうかと!」

なんだかんだとTwitterで炎上しながらも、ちょいちょい続いている『西村家』でして、まあ上溝民的には定着した感じかな?

そして!

なんか去年くらいに『西村家』に行って「次はW濃厚豚骨ラーメンを食べてみたい!」みたいな事を書いてた様な記憶が1㎜くらいあるのですが、ぶっちゃけ忘れたままに年を越し2月になり今に到る感じ。

いやね。

今は町田&相模原の家系ラーメンって、ほとんど『クックら』と『奥津家』で事足りてしまう可能性が大でして、あえて他の家系ラーメンな店に行く必要を感じないんですよね~

って書いたら話が終わってしまうんですけれども、ラーメンって絶対に食べなきゃ死ぬってモノではなく、あくまでも「美味しいラーメンが食べたいな~」みたいにモチベーションが高まった時に食べる料理ですので、「とりあえず腹が減ったからラーメン食べるか?」みたいな感じにはならない可能性……あると思います。

ま、ここら辺も人それぞれですが、やはり塩分もカロリーも糖質もアレなラーメンって、自身の健康を考えるなら毎日食べるって選択肢は無い訳でして、わざわざ健康にマイナスな食事を食べるからには、よほどのリターン(満足感)がないとって話。

って感じですので、さして美味しくもないチェーン店のラーメンとか、まったくもって食べる気がしない筆者でして、それなりの魅力がないラーメンには1㎜も興味がない感じで御座います。

ちなみに店内はカウンター席のみの硬派な作り。

卓上調味料はこんな感じ。

言えばニンニクは出て来ると思うので、まあ一通りは揃っているんじゃなかろうか?

『W濃厚豚骨ラーメン 並』900円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、ビジュアル的には家系ラーメンって感じでして、味玉(ハーフ)がデフォで入ってるのはナイスですね~

そして!

この『W濃厚豚骨ラーメン』はデフォルトで”粉チーズ”的なのが加わる感じでして、食券を渡す時に聞かれはするものの、どうしても粉チーズが苦手って人は「粉チーズ抜きでお願いします!」と申告したら良いと思います。

もっとも、実は豚骨ラーメンにチーズが合うのは、わりとコアな層には知られている感じでして、筆者的には粉チーズもウェルカムな感じ。

と、言う訳でビジュアル的にはそこまで突出した要素もないので、ちゃちゃっと実食シークエンスに入るのですが、あえて言おう!

「なかなか濃厚な感じであると!」

流石に『W濃厚豚骨ラーメン』って商品名ですので、粉チーズをプラスしただけではなく、恐らくスープの方もノーマルより更に濃度を高めていると思われのですが、どうでしょう?

言うても”W=2倍”って訳では無さそうですが……

ま、しいて言うならちょっと酸化した……とまでは行かないかもですが、微妙なブレを感じたので、この日に食べた感じだと、そこまで褒めちぎる味では無かったぞと言うのが正直な感想で御座います。

とは言え、なかなかポテンシャルを感じるスープではあるので、最終的な評価は次回って事で。

麺の方は前回食べた時は全然だったのですが、今回はわりと普通?

製麺所の麺がブレるのかって話ですが、まあ今日は普通に食べれたので特にコメントは有りません。

ご馳走さまでした!

『W濃厚豚骨ラーメン 並』総評

と、言う訳で気になるメニューを食べてみたのですが、確かに濃度は上がってるかな~とは思ったものの、プラス150円を出すほどかどうかっちゅうたら謎でして、まあノーマルの『濃厚豚骨ラーメン』(750円)で良いかな~って思った次第。

いや、作ってる所を見てる訳ではないので、あくまでも妄想の話ですが、恐らく元は同じスープと思われ、炊く時間で濃度を変えてる説が濃厚でして、結果として酸化と言うか微妙な酸味を感じた可能性が1㎜くらいありますな。

勿論、ちゃんと別の寸胴で原材料自体を増して濃度を上げたのかもですが、店の規模と出るラーメンの数を考えると、あえて別の寸胴をもう1本炊くとは考えにくいぞと。

もしくは、前の日の残ったスープも合わせて使う方式かもでして、まあそれも酸化と言うか酸味的なクセは出るので、そのパターンも有り得るかもです。

みたいな事をあれこれ考えたのですが、まだ1回しか食べてないので普通にスープがブレた説も否めない為、やはり結論は持ち越しって事で。

そんな感じでポテンシャルはそれなり感じる『西村家』ですが、まだチョット本当の実力を判断しかねる感じなものの、とりあえずワンチャンはあると思うので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

『西村家』上溝ら辺【閉店】

神奈川県相模原市中央区上溝7-17-18

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30

(土曜日は昼営業のみ)

定休日 日曜日

『西村家』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事