『藍華』(あいか)八王子ラーメンが美味しかったので御報告

『藍華』(あいか)八王子ラーメンが美味しかったので御報告

圧倒的に八王子のターン!

先日、新しい店が八王子にオープンしたのでマッハで食べに行ったのですが、あえて言おう!

「不定期営業ですと?」

カフェか何かがメインらしいのですが、ラーメンの方は不定期らしくInstagramとFacebookで告知するそうでして、余裕でフラれた次第で御座います。

まあ、これは筆者のミスと言うか調査不足であった事は否めませんが、あえて言おう!

「マジ、告知はTwitterでやっとけやと!」

まったくもって筆者の偏見かもですが、ぶっちゃけインスタとFacebookしかやってない店ってダメダメでして、情報の拡散力と言う事であればTwitter最強で御座います。

さらに言うと、往々にしてインスタとFacebookしかやってない店って、オープンして1ヶ月もすると更新頻度が落ちるパターンでして、実際にその店の最新情報を得る事が出来ないんですよね~

ここら辺、みなさんも経験あると思いますが、特にFacebookを店の公式サイトとして、食べログとかGoogleマップに登録してる店のを開くと、何年も前から更新がパッタリ止まったままである事が多いと言うか、8割9割くらいはそんな感じ。

ハッキリ言えば、店の公式的なのをFacebookにしてる店は地雷でしかない説あります。

と、言う訳で某店にフラれたので、宿題店だった『藍華』に行ってみた次第。

いや、ここら辺まで来ると八王子駅から歩くのメンドーな距離感ですので、「また今度来た時でいっかな?」みたな状態が永遠に続く感じでして、今回みたいなハプニングもひとつの天啓と捉えて行ってみたのです。

店内、テーブル席1組とカウンター席、まあ特に問題ない構成だと思いますね。

『ラーメン』600円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、何気に『チャーシュー麺』も850円とリーズナブルですので、いきなりそこら辺を攻めてみたり、特盛り800円って手もあるのですが、今日も連食視野ですのでコンパクトなスイングを心掛けてみた次第。

(お金が無い訳じゃないんだからね!)

メニューと言うか券売機を見れば一目瞭然ですが、この『藍華』は八王子ラーメンが軸でして、他は”つけ麺”のみって感じですかね~

珍しいポイントとしては、わりと”ねぎ推し”な感じでして、そこら辺が『藍華』の個性かもですな。

ま、どちらにせよ、そこら辺は2回目以降に考えるべき事でして、初見はまず麺とスープにフォーカスしたいと思います。

結果!

これはなかなか美味しい八王子ラーメンでして、特にスープは好きかもですね~

ここら辺は八王子ラーメン全般に言えるかもですが、そんなに派手さはない地味なスープですが、ラーメンとしてのツボを抑えた感じでして、完成度は高いと思います。

麺の方も美味しいですし?

チャーシューも美味しかったので、これならチャーシュー麺って選択肢も有りですな!

ん~……これで600円なら普段使いのラーメンとして、最強なんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

基本、八王子ラーメンってビジュアルは似たり寄ったり、麺は製麺所が同じなら雰囲気も似ているのですが、実際に食べてみると店によって全然違うのが面白いですね。

特にスープはまさに店の命と言うか個性でして、そこら辺を狙って八王子ラーメンを食べ歩くのは有りだと思います。

さらに!

連食する場合は軽視出来ないラーメンの値段も、八王子ラーメンって全体的に安い店が多いので、そこら辺も有り難いぞと。

ちなみに、そんな感じで八王子ラーメンモチベで『藍華』に行ってみたものの、実は”つけ麺”をオーダーする人が多かったのは印象的でして、実はソコら辺を食べてみないとって気がした次第。

そんな感じで駅からちょいと歩きますが、『藍華』のラーメンは美味しいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『藍華』(あいか)

東京都八王子市元横山町2-22-3

営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00

定休日 不定休(Twitterで確認)

『藍華』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事