相模原『あい庵』宝夢卵(ほうむらん)の親子丼が美味しいので布教したい

相模原『あい庵』宝夢卵(ほうむらん)の親子丼が美味しいので布教したい

相模原の名産と言えば!

あまり目立った感じではないので知らない人も多いと思うのですが、実は相模原市内ってちょいちょい養鶏場がある感じでして、地味に”卵”が名産だったりする可能性……あると思います。

言うても、今は相模原も市街地化が広がっていて、かなり養鶏場も減って来たのですが、それでも麻溝台の方では養鶏場が頑張っている感じでして”宝夢卵”(ほうむらん)みたいなブランド卵もあったりして?

そして!

相模原市内の飲食店もコダワリのある店は、ここら辺の地元産の美味しい卵を使う店があったりして、この『あい庵』も”宝夢卵”を使ったメニューを出しています。

って感じでして、何気に筆者も前に食べに行った事があるのですが、その日は暑かったので普通に”冷やしラーメン”みたいなのを食べてしまった記憶……

と、言う訳で改めて出直したと言うか、『あい庵』の人気メニューである”親子丼”を食べに来てみた次第。

ちなみに『あい庵』は居酒屋的な感じですが、ランチもやっていて地味に人気があるんですよね~

あと居酒屋のランチって意外と穴場と言うか、リーズナブルだったりするので、居酒屋のランチを狙うってのは上等手段だったりして?

ま、そこら辺の情報も当サイトの過去記事を(略

『宝夢卵の親子丼』700円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、ちょっと器が器なんでスケール感が掴みにくいかもですが、なかなか良い感じのボリューム感で御座います。

と、言うか普通の丼よりも口径が大きいので、この『宝夢卵の親子丼』は結構具沢山な感じかもでして、これなら大盛りにしてもバランスが取れるかもですな!

そして!

まあ、あえて解説しなくても、すでに写真を見れば一目瞭然、誰にでも伝わる美味しさだと思うのですが、そこは蛇足であっても文章にしてナンボな稼業ですので、あえて言おう!

「親子丼、美味しいですと!」

もうちょっとボキャブラリーに富んだ表現ってのも無くはないのですが、こういうのはストレートに表すのもひとつの手法……

しっかり出汁を含ませた卵の感じ……ちょっとしたエロスを感じますね。

さらに!

親子丼で大事な”鶏肉”の方も美味しい感じでして、ここら辺も最高ですな!

ま、ここら辺が親子丼の素敵なトコロでして、卵と鶏肉のバランスと言うか、どちらかが劣っていても総合評価はイマイチになっちゃうんですよ。

と、言う事で逆に言えば、その両方が美味しく仕上がった親子丼であれば、それは間違い無くイケてるって事でして、この『あい庵』のはそれに相当すると思います。

ん~……基本的に丼モノはカツ丼派なのですが、この『あい庵』の親子丼は認めざるを得ないですな。

ご馳走さまでした!

『宝夢卵の親子丼』総評

と、言う訳で文句無しの美味しさだった『あい庵』の『宝夢卵の親子丼』でして、これは当サイト的にもリコメンドしちゃう感じで御座います。

やはり味の決め手は素材の美味しさ……ってのも有りますが、やはりそれを生かすも殺すも料理人次第でして、このレベルの親子丼ってのは、なかなか出会えないかと。

そんな感じでイケてる『宝夢卵の親子丼』でして、お値段もリーズナブルですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『あい庵』

神奈川県相模原市中央区相模原3-5-7

営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00

(日曜祝日は22:00まで)

定休日 月曜日

『あい庵』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事