『遊喜や』親子丼(サーモン・いくら)大盛り700円持ち帰り~

『遊喜や』親子丼(サーモン・いくら)大盛り700円持ち帰り~

そろそろ外食も解禁じゃね?

毎日、美味しい情報を求めてTwitter上を徘徊している訳ですが、どうも昨日くらいからラーメンと言うか、外食している写真がチラホラ増えて来た予感で御座います。

まあ、コレは多分にゴールデンウィーク期間中に、しっかり自粛していた効果が出たのか、ついに東京都の新規感染者数が10人と、かなり低い数字になった事が上げられますね~

統計的には土日は診療機関が基本的には休みな事もあり感染者数は減って、逆に月曜日に数字がドーンと増えるパターンが多かったのですが、そこら辺の週初めの感染者数が少なかったのは、やはり多くの人がホッとしたのかなと。

そもそもが。

最初から飲食店が大きなクラスター発生源になったって話も、ほとんど無い訳でして、果たして飲食店が営業を自粛する意味はあったのかなかったのか……

まあ、そりゃ自粛した方が結果として人々の外出する機会は減るので、そう言った意味では効果がある訳ですが、果たして経済で死ぬのと病気で死ぬのと、どっちが良いのかって部分もありますからね~

もっとも医療先進国の日本でも、東京都の新規感染者数が1日で200人とか増えてしまうと、流石に病床が満杯になって治療も受けられず、死者も爆発的に増えてしまうので、ゴールデンウィークまでは自粛も仕方無いかなと。

だが、しかし!

流石にココら辺からは別にラーメンを食べに行くくらいは、普通に有りなんじゃなかろうか?

そもそもコロナウイルスって食べ物に付着しても、そのまま胃の中に入ってしまうので基本的には感染しないのでは?

ウイルス学者によると「食事を介して感染する可能性を示すエビデンスはない。可能性があるとしてもリスクは極めて低いだろう。」との事。

更に言うと「人に感染するコロナウイルスで食べ物を介して感染しうるものは聞いた事がない。」との事でして、最初はクルーズ船での集団感染もビュッフェ形式の食事が疑われましたが、日本に寄港してビュッフェ形式の食事をしなくなってからも感染が広がった事から、密閉空間での飛沫感染などのリスクが高い事を示しています。

勿論、若干のウイルスは鼻孔などに侵入するかもですが、胃の中に落ちた分は胃液で死滅するので大丈夫な気がしますね~

ここら辺は食中毒菌とは違う感じでして、食べ物の中心部までウイルスが侵入してる訳ではないので、むしろ外に出てあちこち触って、手を洗わずに目をこするとかの方が1万倍は危険な予感……

極端な言い方をすれば、インフルエンザが食べ物から移る事が無いってのと、同じなんじゃないですかね?

そう考えると真っ先に敬遠されてた寿司屋とか、ある意味”風評被害”と言うか、もっと専門家がしっかりフォローするべきだった気がします。

なんか安易なイメージで「口に入れる食べ物から感染する!」みたいに思われがちですが、実際には空気の循環が悪い閉鎖空間での飛沫感染や、電車の吊革や各種ドアノブなどからの感染(目、喉、鼻への感染)に気を付けるべき案件。

『親子丼大盛り』700円

こんな感じで、どうでしょう?

前回、『遊喜や』の『ねぎとろ丼』をバイクで持ち帰ってみたら、意外と原型を留めていたので、今回は大盛りにチャレンジしてみました。

結果!

ほぼほぼセーフって感じでして、これならバイクでの持ち帰りも大盛りワンチャンあると思います。

さて。

筆者的には店で食べた事があるので、味とかに関してはすでに経験済みと言うか、プルーフされているのですが、あえて言おう!

「美味い予感しかないと!!!」

ん~……いつも茶色い系の色合いばかりなので、時にはこういうビジュアルも欲しいですよね~

写真の通り、かなりの盛りっぷりですので、そこまでガッツリ食べない人は普通盛りで十分かなと。

(多分、刺身的なボリュームは同じなので)

ま、なんだかんだと寿司ネタの人気度で言えば、マグロの次に人気な予感のサーモンでして、そこら辺が好きな人なら食べるしかないっしょ?

ここら辺の”炙りマヨサーモン”的なのも美味しいんですよね~

さらに!

何故かフィリピンで超人気の”とびっこ”的なアイテムもイイ感じ。

ん?

そう言えば、なんでフィリピンの人って”とびっこ”が好きなんですかね?

ま、そこら辺は謎な感じですが、地味にフィリピンでは”かにかま””とびっこ”はわりと寿司ネタのセンターですので覚えておいたらいいじゃない。

ご馳走さまでした!

『親子丼大盛り』総評

と、言う訳で今の時期にかかわらず、未来永劫オススメな『遊喜や』のランチメニューでして、麻布生が戻って来るまで死守する勢いで御座います。

いやね。

やはり先入観と言うかウイルスも食中毒みたいな枠でくくられて、「コロナウイルスが流行ってる時に”生モノ”が危ないんじゃないか?」ってイメージがありますが、筆者もちょいちょい調べてみた結果、インフルエンザ等が食べ物から感染する事は無いみたい、と言うか事例が無い以上はリスクゼロと思って良いんじゃなかろうか?

ですんで、今の状況だと回転寿司とかも敬遠されがちですが、実は全然大丈夫だぞって事はしっかり布教したいかなと。

いや、それでも疑う人はちょいちょい調べてみたら分かると思いますが、コロナウイルスやらインフルエンザが付着した食べ物を食べても、それで感染する事はないんで、よしんば「調理してる人が感染者だったらどうしよう……」みたいなのは、いらぬ不安だぞと。

勿論、何かしらのはずみで丼とか皿にウイルスが付着したなら、それを触った手で自分の目とか鼻を触ったらOUTですが、極端に言えばウイルスに汚染された食べ物を食べても、それが原因で発症した事例は無いんで、そこら辺は覚えておいて欲しいぞと。

と、言う訳で当サイト的には、すでに外食も解禁モードですので、とりあえず地元の個人店にはちょいちょい食べに行ってみて欲しいと思います。

『遊喜や』麻布大の側

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-16-13

営業時間 12:00~13:30 17:00~23:30

(ランチは平日のみ?)

定休日 日曜祝日(夏休み等あり)

『遊喜や』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事