【中華】相模原『お食事処 道』8の付く日は麻婆豆腐な定食888円【とんかつ】

【中華】相模原『お食事処 道』8の付く日は麻婆豆腐な定食888円【とんかつ】

名物「8の日セール」ですよ!

え~、知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない中国料理『お食事処 道』ですが、あえて言おう!

「8の付く日は限定ランチ888円であると!」

と、言う訳でそれとなく8が付く日に行ってみた次第で御座います。

ま、なんで8なのかっちゅうたら、特に中国では8って縁起の良い数字なんですよ。

なので、餃子も8の倍数で提供されると言われてた気がしますな!

ん~……思えば中国に初めて出張に行った時は、虎(タイガー)とか食べた記憶でして、本当に虎かは謎ですが、確かに猫っぽい身体の肉質に皮膚のプニプニ感、部位の大きさからして、それなり大きい動物……みたいな消去法で行くと、マジに虎だったと思います。

値段は一皿で2000円だか3000円くらいで、確かにその店の中ではメチャ高い(餃子24個で120円とか)料理だったのですが、いわゆる中華風な角煮テイストだった為、八角の香りが苦手な人が手を付けず、ほとんど一人で食べた記憶。

(普通に美味しかったけれども)

そして!

この『お食事処 道』ですが、実は豚カツと中華料理に関してはガチ勢でして、わりと地元で食ツウな人とか、近所のマダムに人気の店だったりします。

ま、そこら辺はメニュー写真を見れば伝わりますかね?

ちなみに本日の狙い、すなわち”8の日セール限定ランチ”は三択で御座います。

ん~……個人的には『つるセット』ですが、中華料理っぽさで言えば『まーぼーとうふセット』ですかね?

『まーぼーとうふセット』888円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、そのまま普通に麻婆豆腐な訳ですが、とりあえず日本人的に一番分かり易い中華料理かな~って事でチョイスしました。

器の方もバチバチに熱せられて来るので、猫舌的に即死は免れない一品ですが、やはり視聴率を考えるとコレを食べざるを得ない状況……あると思います!

ん~……サイドの焼売は1個か……まあ、あるだけラッキーだと思うし、味は美味しいので有り難いっちゃ有り難いけども。

ザーサイの方はメチャメチャ美味しくて、多分に今までの人生で一番美味しかったかもですね~

さて。

気になるメインの麻婆豆腐な訳ですが、流石にコレは熱すぎるので、そこら辺のサイドを食べつつ白飯を進める感じで御座います。

ま、ビジュアル的には本格的な麻婆豆腐って感じでして、恐らく味の方も間違いないでしょうか?

そして!

気になる味の方ですが、そこは流石に中華料理ガチ勢の『お食事処 道』ですので、誠に美味しゅう御座います。

しいて言うなら、多分に日本人の感覚で言うと、ちょいと油っぽいかもですが、逆に麻婆豆腐って油で豆腐を煮た料理ですんで、コレが正解かなと。

ここら辺、中国で麻婆豆腐を食べた事がある人なら分かると思いますが、高級店は別にして庶民的な店で食べると、マジに大量の油でやられる感じでして、日本人が思っている麻婆豆腐には、なかなか巡り会えないと思いますね~

ご馳走さまでした!

『まーぼーとうふセット』総評

と、言う訳でガチな麻婆豆腐を美味しく頂けた感じでして、これは麻婆豆腐好きにはオススメだと思います。

もっとも、筆者的には中国の餃子や麻婆豆腐をおかずにして、白飯を食べるとかって有り得ないので、麻婆豆腐定食みたいなのは滅多に注文しないかもですが。

ま、日本の中華街で食べる麻婆豆腐の場合、多少は日本人向けにチューンしてるので日本人にもウケるかもですが、ガチの麻婆豆腐ってそんなに手の込んだ料理ではないし、花椒とかのスパイス感云々よりも「油きっつ……」ってなる人が多数と思うので、麻婆豆腐も餃子と同じで、日本と中国ではちょいちょい違うって事は、知っておいた方が良いかなと。

そんなこんなで8が付く日は『お食事処 道』のランチがお得ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『お食事処 道』@相模原

神奈川県相模原市中央区青葉2-7-12

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

(8、18、28日は昼営業のみ)

定休日 水曜日

『道』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事