相模原『味九州』ラーメンスルーして長崎チャンポンを食べる時@東林間

相模原『味九州』ラーメンスルーして長崎チャンポンを食べる時@東林間

なんとなく”ちゃんぽん”ブーム到来!

まあ、多分に一瞬だけの事だとは思いますが、ココ最近は何故か”ちゃんぽんモチベ”が謎の高まりを見せる感じでして、なんとなく食べておこうかなと。

いや、こういう機会と言うかタイミングでないと、なかなか”長崎チャンポン”みたいなのって食べなくないですかね?

と、言う訳でそれとなく小田急相模原を通り過ぎて、東林間ら辺の『味九州』に行ってみた次第で御座います。

わりとソコソコ前から行こうかな~って思っていた『味九州』でして、店の存在自体はかなり前から知っていたのですが、意外とアソコら辺は通り過ぎちゃう感じでして、今のタイミングになったかも?

さて。

この『味九州』は名前の通りに”九州推し”だと思うので、まずは『九州らーめん』(600円)から食べるのがセオリーですが、あえて言おう!

「今は長崎チャンポンが最優先であると!」

ま、そこら辺はわりと別なタイミングで食べても可だと思いますし、今は何よりもこの数年に1回訪れるか否かって感じのチャンポンモチベーションを大事にしたい俺がいる。

ん~……お値段全般安い感じでして、この『味九州』は何気に穴場かもですね~

『長崎チャンポン』750円

こんな感じで、どうでしょう?

多分にマシとかマシマシはやってないと思われますが、某ラーメン屋さんばりの盛りっぷりでして、知らずにコレが出て来たらわりと困るパターン……あると思います。

いや、筆者も今日は二軒目ですんで、これなら一軒目に来たかった説は否めない……

ん~……ざっくり見回した感じ、ほぼモヤシ主体でして海鮮系は……タコ?

一生懸命に探すとアサリとエビも入っていますが、かなり小粒なサイズでして、海鮮ヂカラと言うにはちょっと難しいかもですな。

言うても、チャンポンで750円ってリーズナブルですし、何せこのボリューム感ですので今回は海鮮ヂカラをスルーしたいと思います。

そして!

スープの味云々を言う前に、かなりの勢いで野菜と言うかモヤシ的な要素を食べないとでして、これが結構大変で御座います。

いや、確かに『ラーメン二郎』とかでさんざん食べてるじゃんって話ですが、アレはブッ濃い目な味付けあってのモヤシですんで、こういうタンメンっぽい感じのスープですと、なかなか野菜も進まない予感。

いや、厳密には進んでいるのですが、食べても食べても麺に辿り着かない可能性……あると思います。

気になる味の方ですが、ベースのスープが清湯系っぽく、わりとリーンな仕上がりでしょうかね?

わりと最近は濃い目のリッチなスープのチャンポンを食べていたので、ちょいと肩透かし感は否めない。

だが、しかし!

そこは気持ちを切り替えて”タンメン”を食べていると思えば、味の方も納得ですんで、気持ちの切り替えが出来る人ならワンチャンあると思います。

ご馳走さまでした!

『長崎チャンポン』総評

欲を言えば、やはりチャンポン的な海鮮感が欲しかったかもですが、まあコレはコレで有りだな~って味ですし、何せコスパは高いので十分にワンチャンあると思います。

ってか、とりあえず他のメニューも試してみたい『味九州』ですし、やはり『九州らーめん』は食べておかなきゃですんで、そこら辺は次回かなと。

と、言う訳で『味九州』の『長崎チャンポン』はボリューム大って感じですので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

ちゃんぽん・ラーメン『味九州』

神奈川県相模原市南区東林間4-43-10

営業時間 11:30~14:00 17:00~00:30

土日祝日 11:30~00:30

定休日 月曜日

『味九州』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事